初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

過去シェアウェア並と紹介されたフリーソフトをダウンロードして、使って、後悔して来ました。宣伝文句だけで所詮フリーとしか、宣伝文句はシェアウェアを舐めてるとしか思えないものが多かったです。
シェアウェアを能力的に上回っていて無料のソフトを紹介してください。どんな分野のフリーウェアでも結構です。

※ソフトウェアの紹介以外の御回答はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

フリーソフトには、大規模でオープンソフトウェアなものと、個人がちまちま作っているものがあると思います。

オープンソフトウェアは、シェアウェアに並ぶソフトも多いですよ。

違法っぽいものは、フリーソフトの方が秀逸なものがおおいですねー。
P2P関係とか。

後は、隙間産業的なソフトや、フリーソフトが有名すぎて企業が手を出しにくいものとか。

あなたが期待する回答は、同じ土俵で勝負するソフトでは、有料の方が優れています。
あきらめましょう。
OpenOfficeもVBAが使えないし、何かあった時のサポート面も含めると、そう言わざる終えません。

シェアウェア、オープンソースのもの、個人で作っているものを一緒にするのではなく、それぞれの特長で、判断したらいいんじゃないんですかねー。
私も隙間産業・特定の条件に特化しているソフトを作っていますが、シェアウェアより優れていると思っていますよ。
まぁ、ライバルもいないし。

強いて言えば、nPOPQは、もう開発が終了しているんですが、新しいヴァージョンがでるのなら、1500円くらい払ってもいいですねー。
サーバのメールを読むメールチェッカーなのですが、メールの送受信も出来て、超小型のメールソフトで、パソコンを移動しても、メールチェックが出来ます。
    • 0

フリーウェアといっても、個人的にはオープンソースが多いですが・・・。

普段、仕事に使っているのは、Eclipse Web Tools Platformという開発環境です。オープンソースで、もちろんフリー。HTTPサーバはApache HTTP Server、JavaサーバはTomcat。もちろん、すべてオープンソース、フリーです。

開発関係は、以前は製品として売られていたけど無償配布に切り替わったものが多いです。OracleのJDeveloper。SunのJava Studio。いずれも非常に高価なソフトでしたが、Eclipseという無償配布におされたためか、タダで配り始めました。もともと十万以上のソフトですから、その優秀さは押して知るべし、ですね。

あと、業務関係はOpenOfficeを使ってます。仕事でExcelなどのファイルがよく来ますが、全部OpenOfficeで処理しています。またデータベース関係のMySQL。世界最高水準のデータベースですが、これもフリーですね。

それから、VMware、Virtual PC。仮想マシンのソフトですね。Virtual PCなどは、少し前に数万払って買った直後に、フリーになってしまいました(苦笑)。いずれも、Linux環境をチェックするときなどには不可欠です。(あ、考えてみたらLinuxもフリーですね)

開発の世界では、今や「タダで手に入るもの」が、もっとも高品質で広く使われているソフトになってしまうかも知れません。製品版のほうが「低機能だし質は悪いけど、非常に特殊なソフトなので他に代わりがないから泣く泣く使っている」ということが多かったり・・・。

フリーソフトというか、オープンソースの無償配布ソフトは、今や私の仕事関係では「ないと仕事にならない」ものになっています。
    • 0

dvd decrypterですかね。

あとcd manipulatorもです。
他にもgoogle earth(これは違うか?)、ID Managerとかもよいです。
    • 0