プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めて、男の友人と女の友人を紹介する、いわば、仲人的なことをしました。
仲人といっても、そんなたいそうなものではなく、
「恋人を欲しがっている全然知りえない二人の男女」に
「こんな子いるよ~」くらいの軽いノリで、
女性に男性のメルアドを教えました。
軽いノリではありましたが、一応「恋愛を前提」に、
紹介したことは確かです。
しかし、紹介したのち、二人で何度か遊んだ後、
彼女に別の彼氏が出来てしまいました。
このことを、その男の友人に言うべきか、どうかで、悩んでいます。
彼女は「別に付き合ってたわけじゃないし」というので、それもそうだと思います。しかし、彼の方は
「☆☆ちゃんと遊んだよ~」と、私にメールしてきたり、
(紹介してくれて順調だよ)という雰囲気を伝えてきたりしていました。
彼女は完全に「友達」と割り切っているのに・・・
どうしたらいいかわかりません。
男の友人に、彼女に彼氏が出来たことは、伝えるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

彼の為にも早めにきっちり伝えてあげてください。


別に紹介してあげただけなので、その後のフォローもしなくてもいいのに
質問者さんは優しすぎてそこまで考えてあげているんですね。
早急にしらせてあげて、また次の人でも紹介してあげてください。
隠す意味はありませんよ。
隠したら余計に彼がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
背中を押していただいた気分になりました。

お礼日時:2007/04/30 02:17

私なら知らせます。


彼は落ち込むと思いますが、そのままにするよりマシです。
「ガッカリするなよ、また誰か紹介するからさ」と慰めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、そうゆうかんじで慰めればいいんですね・・・
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/30 02:19

たとえかる~いのりだったにしても仲人役を買ってでたんですよね^^;


最後まで責任をもつべきじゃないですか?
あなたのお友達の彼女は彼を友達だし関係ないじゃんっていうかもしれないけど、彼があなたに報告してくるんでしょ!
それは嬉しいからでしょ!嬉しい気持を聞いてほしいから報告してきてるんだから、彼の気持が彼女に向かってる以上、彼に‘ごめんなんか彼女好きな人できたっぽい’ぐらいは伝えてあげるべきかな^^;黙ってるほうが酷でしょ^^;
あなたが彼と同じ立場だったら、どうですか??
黙ってられ平気?相手の立場になって考えてみて下さいな^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の話を、私にしてきてるって事は、彼の気持ちは少なからずそっち向いてるんですよね・・・。そうですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 02:22

もちろん伝えるべきです。


時間が経てば経つほど、あなたが逆恨みされる可能性も無くはありません。

まず冷静に考えて
・紹介したからといってその二人が付き合うとは限らない
・(当然ですが)付き合わなければいけないという強制力もない
・誰かを紹介されたとしても違うところで恋人が見つかることは
 十二分に有り得る話

あなたは良かれと思ってしたことであって
 「あの女だったら絶対付き合える」と友人をそそのかしたわけではないようですし、正直に教えてあげた方が良いですね。

あなたは気を遣う優しいお人柄のようですが
こういう時は毅然とした態度で臨む方がよろしいかと。
先ほど書きましたがあなたが友人に気を遣えば遣うほど
あなたが逆恨みされる可能性があるからです。

嬉しそうな友人に事実を突きつけるのは可哀想かも知れませんが
事実を知ってしまった以上は、教えてあげてください。
早く言わないと
「なぜ早く言わなかった」と矛先があなたに行くようなこともあると考えられます。


紹介した二人がうまくいかなかったのはあなたのせいではありません。
ご縁の問題です。
あなたが紹介者としてしなければいけないことは
早急に事実を伝えること、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嬉しそうな友人に事実を突きつけるのは可哀想かも知れませんが

そうなんです(><)
わたし、ご意見を頂いて初めて気が付きました。
私は「毅然とした態度」と、「友人をがっかりさせること」を勘違いしていたのだと思います。
また、「逆恨み」など、考えもしませんでした。
でも友人とはいえ、確かにありえる話です。
近いうちに、電話してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 02:30

>>男の友人に、彼女に彼氏が出来たことは、伝えるべきでしょうか?


いいことをしたつもりでも、最後が悪ければ、いいことではありません。
伝えてください。
居酒屋の代金ぐらいおごりましょう!!
今日は飲め、俺がおごるといって安い居酒屋へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、そうですよね。
ん~~でも二人きりで会うような親密な友人ではないので
ビミョウですが・・・(^^;
参考にさせていただきます!とにかく、話してみます!

お礼日時:2007/04/30 02:33

変な書き込みがっあたから、


善意の第三者も損害賠償責任がある。
やり始めたら、最後まで責任を持つことです。

考えたらあたりませです。
適当に請け負ってもいいのかということになります。

わからない人は勉強してください。

何もしない人間が損をしないというのは社会的に批判されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!