プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今手作りの化粧品がブームとなっているようですが、市販の物より肌に優しくナチュラルだと言うことで、自分でも作ってみたくなりました。
そこで手始めに<緑茶とアルコールの化粧水>を製作しようと思い、ドラッグストアで必要な材料---グリセリンとエタノール---を購入致しました。
その際<エタノール>と<無水エタノール>の2種類?があり、特に悩みもせずに<エタノール>の方を選んだのです。
しかし改めて、手作り化粧水のレシピを様々なサイトで調べたところ、
<無水--->と断っている方がかなりいらっしゃる事に気が付きました。 

今更なのですが、手作り化粧水を作る場合<エタノール>ではなく<無水--->を使用するべきなのかどうか、御存知の方教えて頂けないでしょうか。
また宜しければ、<エタノール>の代わりに<純米酒>でも同様の効果が得られるのか、と言うことも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

無水エタノール使用者です!私はアロマセラピーが好きで

アロマの精油と無水エタノールと精製水を使い、芳香スプレーを作ったり、化粧水を作ってみたり
アロマの精油を使ってマッサージオイルを作っています。

芳香スプレーを作る時に無水・・・と書いてあったのでそちらを買いました。今、手元にそれがあります。

「用法・用量」で
本品(無水エタノール)を精製水で薄めて、エタノールとして、76.9%~81.4vol%とし、
これを消毒部位に塗布する。

と書いてあります。ですからpekotarouさんのおっしゃっているように
精製水(500mlで60円位)で薄めたものなんですよね。

値段的にはどうですか?無水の場合は500ミリリットル1000円位はしますが1本買うとかなり長く使えます。

エタノールの場合は精製水が入っているので少し安いですがその分早く無くなってしまいますよね。
私も無水を買う時、無水でない方が少し安いみたいと思っていましたがよく考えると
原液なのでこちらの方が安いんですよね。

エタノール水が入るという事でいわゆる腐りやすくなるという事になるのだと思います。
ですからレシピにはそう書いてあるのでしょう。しかし、適度な日にちで使えば問題ないですよ。

私の場合化粧水を作る時はエタノール入りは肌がピリピリするので極力少し入れるか
入れずに(アロマの原液+精製水のみ)作りますが結局日持ちが違うのですよね。これから夏になるので余計にそうです。

そして、意外にそれを作って入れるケースが高い(100円均一のものや普通の容器ですと
エタノール類は入れないように書いてあるんですよね。)
ので、私は何本か買っておいて、使い終わったら食器用洗剤で良く洗い、乾かしその後に無水で殺菌してまた使っています。

こういう時に無水の方が水無しなので便利です。ケースに水分が残らずサッパリと殺菌できるので。

純米酒は私は試したことがないので何もわかりませんが、良いですね!美味しいし・・・!
(違った、話題はそちらではありませんでした。)

では、楽しんで作ってください。
    • 7
この回答へのお礼

gannnba様、御回答ありがとうございます。
いろいろと詳細に御説明下さって、大変勉強になりました。ちなみに私の
購入したエタノールは一瓶・100mLで値段は400円でした。無水の方の値段は確認していませんが、5本(500mL分)だと単純計算で2000円・・・確かに原液の方がはるかに安いようですね。お話のとおりケースに値段がかかっているせいもあるのでしょうが。
pekotarou様にも申し上げましたが、結局日本酒を買ってきましたので、
ひとまずそちらの方を使ってみますね。手作り化粧品もアロマセラビーの事に関しても、とても興味はあるのですが、全く初心者なのでこれから少しずつ学んでいきたいと思います。

無水エタノールは水を含まない純度の高い物の事を

言うらしいです。で、ただのエタノールはたぶん
消毒なんかに適した濃度に精製水で割ってある物な
んだと思います。

私も迷わず普通のエタノールを購入し、しばらく
気付かず使っていましたが問題ありませんでした。

純米酒を使うと、エタノールよりもお米の成分とか
色々な物が含まれ効果があると思いますよ!
ただ、日持ちしないので2週間くらいで使い切れる
くらいの量を少しだけ作るのが良いと思います!

緑茶だったら、参考URLの日本酒緑茶ローションを
オススメしますよ!私も作って使っていますが
緑茶と日本酒の香りで癒されます☆

参考URL:http://www.kametaya.co.jp/kouka002.html
    • 4
この回答へのお礼

pekotarou様、御回答ありがとうございます。
基本的に<無水エタノール>は<エタノール>より、成分の濃度が強い
だけで、全く同一の物なのですね。考えてみれば<エタノール>は消毒に
使うほどの物ですし、人体に悪影響があるわけでなし、少し心配が過ぎたのかも知れません。
悩んだ末に、結局酒屋さんに行って純米酒のミニボトルを買ってきました。
やはり<お酒>という、より自然に近い物の方が良いような気がして・・。
オススメの日本酒緑茶ローション、早く試してみたいと思います。