電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から、動物実験をしていないメーカーの
メイク用品を使ってます。
最初が「エイボン」で今は「DHC」です。
でも、最近になってDHCの製品は実は実験をしているのでは。。
という噂を耳にして、いろいろなサイトを見てみると
あるサイトには「グレーゾーンにいるメーカー」という括りで
DHCの名前がありました。他にも
「アルソア」というメーカーが実験を“している”方にも
“していない”方にも名前が載っていました。
これらを見る限りでは、こうゆうリストに信憑性が感じられません。
一体どうゆうことなんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も動物実験反対派です(大した事は出来ずにいますが)。
動物実験してる様子をテレビやネットで見るたびに心が締め付けられますよね・・・人間恐怖症になりそう。

動物実験していない・している、メーカーをまとめたサイトはどこも書いてある事がバラバラ。
メーカーの裏事情なんて潜入捜査でもしない限り分からないと思います(もしくは、良心が痛む人、リストラされて恨んでる人などが暴露するとかでしょうか?)。

「当社は動物実験をしておりません」といった事が書いてあるメーカーでも、「御社が他社から仕入れをする原材料も動物実験をしていない所の物ですよね?」と聞くと、「そこまでは分かりかねます・・・」と言葉を濁すメーカーが殆んどですよ。
原材料を作る時点で動物実験してちゃ意味ないじゃない!と言いたくなります。


アメリカ・カナダ・ドイツなどには(その他、小さい国にも)、
動物実験しない。
容器がリサイクル出来たりダイオキシンを発生しない。
化粧品製造過程やパンフレットなどの印刷過程で水を汚染しない。
パンフレットや梱包材は再生紙。
といった地球環境に与えるリスクまでも考えてるメーカーが多くあり、日本はまだまだだなーと思わされます。

こおいった国は動物保護団体がすごいです。
私の姉が現在暮らしているカナダでは野良犬・野良猫は1匹もいません。見つけた人が動物保護団体に連絡し、そこが里親を探してくれます。皆さんペットが欲しい時はそちらに貰いに行くのが当たり前だそうです(もちろんペットショップはあります)。
姉のカナダ人友達も、野良猫を見つけたそばから自分のリュックを空にしてそこに猫を入れ、保護団体までじかに届けてる人が何人もいます。リュック内にオシッコされちゃっても「仕方ないよ」と言える。すばらしいです。国民一人ひとりの考え自体が日本とは違います。
その他にも、大きい道路を動物が安全に横断できる様に、草や木が植わっていて森の一部に見える動物専用のデッカイ橋まで架かっています。
ほんと日本ってまだまだ。そんなのしょうがないじゃないと行動する前から言う人だらけ。


ちなみに私のお気に入りで、日本で購入し易いのは、オーブリーオーガニクスです。
BDIH、Leaping Bunny、VEGAN、といった動物実験をしていない証のロゴマークが商品にも付いてます。
その他色んなマークがカタログなどにも付いてます。
こちらは、ハーブや天然鉱物(クレイなど)を原材料にしています。これらは民間伝承の長い歴史により安全性が証明されているので、動物実験をする必要がないそうです。
http://www.mitoku.co.jp/cosme/about.html


以前テレビで専門家の方(名前は忘れました)が「ウサギは人間と違って涙がほとんど出ません、そのウサギを拘束し、瞼を閉じない様にして薬品を何度も目に点眼する。異常が出て当たり前の量や濃度の物もためす。何十匹も。人間と実験代動物では体の構造が元々違うのに実験をして何の証明になるのでしょう。最終的には人間でためす事になるのに。」みたいな事を仰ってました、うろ覚えですが。(そういえば知り合いがお金ほしさに、開発途中の化粧品や薬品の実験代になるバイトを昔してました)
もし、人間が生きていくのにどうしても最低限の動物実験が必要ならば、せめて異常がでると分かっている実験までして確かめるなんてやめてほしいです。
生きる為に命を奪うのは自然の摂理上仕方ない事。それ以外で痛めつけたり命をうばったりするのはおかしい。人間はそおいう事考えられる生き物のはずです。

話がすごく脱線し、長文になりまして本当にすみません。
もしかしたら、日本の動物保護団体に問い合わせれば、動物実験していない日本のメーカーが分かるかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私もうさぎの話は聞いたことがあります。
ホント酷いですよね。最終段階で実験するのならまだしも。。
こういった事への日本の意識の低さはもう世界じゃ有名でしょうけど、
だからこそ今からでも遅くない!って思いたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 12:57

化粧品メーカー勤務の者です。


開発には携わっていないため「一般人」として回答いたします。


動物実験していないメーカーについては、
ご面倒でも各メーカーのHPなどを逐一チェックしたほうがいいと思います。
訳のわからない、ヒステリックなだけの動物愛護団体が作成する
いい加減な資料は鵜呑みになさらないでください。

動物実験についても、メーカー自体はしていないが
原料の仕入れ先の状況は不明というのや、
自社ではもちろんしていないし、原料の仕入れ先をずっと辿って
その中に一カ所でも動物実験している原料メーカーがあれば
そのルートでは絶対仕入れない、と徹底している企業まであり、
その基準にばらつきがあります。
おそらく、各愛護団体が自らの基準を設定し、
それに従ってリストを作成しているものと思われますが、
その基準が団体ごとに違うから、
ご質問のようにリストによって違いが生じるのではないでしょうか。
ですので、どちらかというと「やっているリスト」をあてにするのではなく
「やっていないことを公表しているメーカー探し」に
精を出されたらいいのではないかと思います。

しかし次には、各メーカーの「動物実験していません」を、
どこまで信用するかという新たなハードルが待ち構えていますが…

ちなみに、やっていないブランドで有名なのは
ザ・ボディショップでしょうか。
弊社も一応動物実験はしていませんが、
その代わりに人体実験はしているんですよね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 12:54

動物実験無しで、どうやって安全性を確認するのでしょうか?まさか、いきなり、人体実験でしょうか?世の中、綺麗ごとでは成立しません。

全ての薬品は、動物実験の上で、人体に対しての安全性のチェックが行われています。相談者さんはそんな大事な行程をはしょって売られている化粧品を安心してご自分で使用出来るのでしょうか?
    • good
    • 1

動物実験をしていないメーカーはあるのでしょうか?暗黙の了解だと思っていました。



アレルギーチェックとかを動物実験で行うから、アレルギーチェック済の商品として売り出されてると思うのですが。
    • good
    • 0

>これらを見る限りでは、こうゆうリストに信憑性が感じられません。



信憑性が無くて当然です。
信頼できる第3者の調査機関が調査したリストではないのでしょう。
会社のパンフレット、うわさ、風評を元につくられたリスト、というわけです。

うちは動物実験してます、なんて堂々と公表するメーカがあるわけないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!