プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮にエクセルでA1セルに改行コード入りで

--------
こんにちは
こんばんは
--------

とした場合、このままテキスト(タブ区切り)で書き出すと

"こんにちは
こんばんは"

という風に、ダブルクォーテーションで囲まれた内容になります。
そうではなく、見たままの内容、つまり

こんにちは
こんばんは

と言う風にテキストファイルに書き出したいのです。
急ぎの仕事なんですが、ここで引っかかってしまって…。
知っている方。もし良ければお教えください。
本当にお願いします。

A 回答 (5件)

改行コードが入っている以上、正攻法では難しいと思うのですが・・・



" を 空白に置換するとかでは対応できないのでしょうか?


または、

"こんにちは
こんばんは"



こんにちはこんばんは

または

こんにちは こんばんは

のように横につなげて書き出すのではNGですか?
(Ctrl+Jで改行コードを指定することができるので、改行コードを空白またはスペースに置換してからテキスト形式に書き出す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのデータを別のプログラムで自動読み込みで使うので…。
エクセル上で見えているデータがすぐ使えないのってもどかしいですね。改行コードがあると簡単には行かないのですね。
もう少し勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 11:42

次の方法は如何でしょうか。


(1)ワードに貼り付け
(2)ワードのテキストのみで保存
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイル数が多いので、エクセルで一括処理したかったのです。
でもこの方法だと確実に出来ますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 11:39

スペース区切り(*.prn)で保存して、後で拡張子をtxtに変えれば良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダブルクォーテーション無しで出すことが出来ました。
でも、まだ途中までしか出力されない状況は変わっていないので…。
もう少し探ってみます。

お礼日時:2007/05/08 11:43

選択肢の下の方に、スペース区切り(*.prn)ってのがあるかと思います。


こいつで保存して見て下さい。

この回答への補足

みなさんすばやい返答ありがとうございます。感謝します。
unicodeでの書き出しではダブルクォーテーションが着いてしまいました。
また、prn形式ではダブルクォーテーション無しで書き出せたのですが、セル内の文が長くなるとうまく書き出せません。
例えば、セルA1に
--------------------
「王様は、人を殺します。」
「なぜ殺すのだ。」
「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」
「たくさんの人を殺したのか。」
「はい、はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世嗣《よつぎ》を。それから、妹さまを。それから、妹さまの御子さまを。それから、皇后さまを。それから、賢臣のアレキス様を。」
「おどろいた。国王は乱心か。」
--------------------
とした場合、prnで書き出すと

「王様は、人を殺します。」
「なぜ殺すのだ。」
「悪

となってしまいます。何とかなりませんでしょうか。

補足日時:2007/05/08 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが補足になってしまいました。
はてな慣れしていないので、失礼がありましたら申し訳ありません。
改めて御礼を言わせて貰います。すぐ返事くださってありがとうございます。prnからもう少し探ってみます。

お礼日時:2007/05/08 11:38

保存する時に,形式を「Unicode テキスト」で試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございました。
残念ながらUnicodeで書き出しても同じでした。
しかし、prnで書き出せば途中まで出来るということがわかったので、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!