電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「丸」という言葉は、いろいろな使われ方をしますよね。
普通は、「丸い状態」でしょうけど、「完全なこと」にも使いますね。

一方、人名にも船名にも、「○○丸」という形で使われますが、馴染みがある割りに、よく考えてみるとちょっと不思議な使い方ですよね。
実は、これは「完全なもの⇒大事なもの」という意味から付けられるようになったそうです。

ところで、この「○○丸」と付けている固有名詞としては、
 (1)実在の有名人(現代でも、歴史上でも)
 (2)架空の人名(小説・映画・漫画などなど)
 (3)船名
 (4)地名
 (5)その他の固有名詞
あたりが考えられますが、この中ではどれが一番多いものでしょうか。
皆さんが、それぞれで思いつくものを挙げていただけますか?

もちろん、どれか一つにだけお答えいただくのでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

質問のタイトルだけで


「正露丸」が思い浮かびました。
あれって怪しい薬ですよねぇ。

あとは、特に浮かびませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正露丸」は、確かに見た目怪しげですけど、腹痛にはよく効きますよ~ わが家でも常備薬です。

名前は、日露戦争当時に出来て「征露丸」だったんですけど、その後に字を変えました。

分類としては、(5)ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 06:24

こういう答え方でいいのかな?



1、牛若丸
2、ハゲ田ハゲ丸
3、日本丸
4、田丸
5、じゃじゃまる(だめですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲ田ハゲ丸は、知りませんでした。テレビでアニメにもなっていたようで、かなり有名なんですね。

日本丸は、横浜で展示されているんですね。一度見に行ってみます。

田丸という地名も初耳でした。由緒あるお寺があるんですね。

じゃじゃまるは、やはり「じゃじゃ丸」からでしょうから、もちろんOKですよ。どちらかというと(2)でしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!