プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県民は嫌いですか?

私は石垣島の者ですが、本土の方が沖縄をどのように思っているのか知りたくて
更新しました。

先程「みそパンnews」というサイトでpac3についての記事があったので見てみたら、
沖縄県民に対してとても酷い言葉を投げる方が複数見られました。
他の方の意見も聞いてみたいと思っての質問です。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

 私は七十代の男性です。 私は沖縄が大好きです。

昨年、娘を連れて沖縄へ疎開し、約二カ月滞在。 無事女の子を出産し、帰京しました。 この間、沖縄県立博物館に七度通い、沖縄の歴史文化をつぶさに学びました。 

http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp

沖縄の素晴らしさは観光客で通り過ぎるだけではわかりません。 沖縄は日本であり、中国でもある。 そしてそのどちらでもなく、沖縄はやっぱり沖縄である。

沖縄の好きなところ
●ナンクルナイサ / この超楽天的人生観が素晴しい
●東アジアの中で実に微妙な位置関係にある
●人々は商売に向いている(島全体をアウトレットにすれば中国人を大量に呼び込める)
●将来、日中韓の中間に位置し、互いを繋ぐ架け橋になれる
●那覇空港はしっかり整備すれば、素晴しい『ハブ空港』として機能する
●沖縄人は政治家に向いている(折衝が巧い)
    • good
    • 13

沖縄県も沖縄県民も好きですよ。


沖縄には友達も親戚もいますが皆親切ですし全く嫌なイメージはありません。
    • good
    • 11

美人が多い。


女性が働き者。
おじさんたちは あまり働かない。
成人式で成人男性は暴れる。
山田親太郎くんや具志堅さんやガレッジセールの川ちゃん など おバカタレントの出身地。

居酒屋のビールが安い。スーパーのお弁当が安い。だけど アパートやマンションの家賃は 想像するより安くない。

いまだに沖縄県民と 出会ったことがなく、好き嫌いを語ることは出来ません。上記は 沖縄に暮らす友人の話やテレビでの印象です。
あっ でも ガレッジセールのゴリさん好きです。
    • good
    • 5

私には沖縄県民の知人がいないので、


テレビとかで見聞きしたイメージですが・・・。

・いつか行ってみたい土地。
・海がきれい。日本で一番最初に海開きする。
・道路がまっすぐ。
・人間が陽気で性格がよさそう。
・変わった苗字をしている。
・おいしくて体によさそうなものを食べている。

嫌なイメージは持っていません。
    • good
    • 6

好きか嫌いかの2択なら、好きです。


嫌う理由がありませんし。
県民全般に対しては何とも思っていません。

沖縄出身の友達が2人いるので、その印象も手伝って、イメージはいいです。
沖縄の人って目がぱっちりですよね。
    • good
    • 5

当方は沖縄県には足を踏み入れた事がないので、県民の方々についての前情報としては、インターネット情報や、ラジオで時々聞いたりする沖縄県に関するニュースくらいでしか知り得ない・・・!


その中での印象について書かせて頂く。

# 飲酒運転犯罪(敢えて「犯罪」と書かせて頂く!)の多い県(確かワースト1・・・!?)
・・・飲酒運転に対する認識がずれているのではないかと思わざるを得ない・・・!
# 成人式における一部(・・・とは思うが!?)の若者の醜態・・・!
・・・見ているが分からすると馬鹿丸出しのようにしか見えない・・・!
$ 米軍基地を抱えているための苦労・・・!
・・・特に米軍の婦女子への暴行事件やひき逃げ事件等を耳にする度に言いようのない怒りを覚える!
基本的に米軍との友好関係は保っていくべきと考えてはいるが、地位協定か何かは知らぬが、本国で起きた犯罪に対して満足に日本側の裁量で裁く事が出来ないもどかしさに脱力感を覚えざるを得ないのと同時に、改めて日本政府の無能さ加減に対して腹が立ってくる・・・!
$ 英語の話せる県民が多い印象(米軍基地存在の効用!?)・・・!(間違った認識であればご勘弁!)
・・・自分自身が英語全くダメ人間なので、その点は「お~!」・・・と思ったりする。
$ 海洋生物学の研究が進んでいる・・・!
・・・「地の利」を生かして頑張って欲しい・・・!

総じて、沖縄県民の方々への印象は悪いものではない・・・!

追記)
今現在(2012/08/26 22:00)沖縄県への台風の影響がとても心配・・・!
可成り勢力の強い台風との情報なので、皆様の無事を祈念致します。
    • good
    • 2

140万人いて学力偏差値が低いイメージです。


http://www.sconavi.com/


今、思いつくだけで

新垣結衣 ガレッジセールのゴリ 具志堅用高

の3人好きです。

嫌いな人も何人かいるかな。
 
まあ思いつくのは芸能人だけですが
    • good
    • 6

嫌いではありませんが、苦手、得意ではありません。



周りに沖縄県人がいないし、
直接会って話した事はないですが、
テレビで観る限り独特の方言、食べ物、人柄が苦手です。

それと毎年成人式で荒れる人たちが映ってますが、
ああいうのを見ると「そういう人たちばかりなのかな」
と思って距離を置いてしまいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

沖縄県民が皆 具○堅さんのような人ばかりではありません。
私も郷土料理はちょっと苦手ですが・・・。

成人式の映像ってそんなに内地の方でも放送されているんですね・・・。
でも 普通に真面目さんもいればゆるぃ人もいますよ!

もっと沖縄県民の印象が良くなる事を願います(´□`*)
御回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/26 17:12

基本的に嫌いではありません。

良くも悪くも「ゆるい」という印象があります。
友人として付き合うにはこのゆるさはとても良いです。いうなれば「癒される」感のある人当りと言えます。

ですが、仕事のパートナーとしては、少々困ります。その場その場の仕事は非常にまじめなのですが、時間に関する感覚が違う(沖縄時間?)というか、基本的に時間や期日を決めてやるというようなことが非常に苦手なようです。もちろん人によることで、中にはきっちり守ってくれる人もいますが、そうでない人のほうが私の中の「沖縄の人」のイメージを形成しています。
また、打たれ弱いというか、トラブルに対して的確に対処するということも苦手のようです。実際、仕事でトラブルがあり注意をしたところ、じっと下を向いているだけで聞いているんだかどうかもわからず、「何とかやり過ごそう」という感じが強かったです。実際、後から確認してみると何のフォローもできていないということもよくありました。本土の人間にもそういうのがいないわけではありませんが、ここ何年か、沖縄の人と仕事をする機会が何回かあり、同じような反応をするなあと思った次第です。転勤で沖縄にいたことのある知人に言わせると、「台風のしょっちゅう来るところだから、トラブルは首をすくめて通り過ぎるのを待つ癖がついている」のだそうです。

最近はタレントとして活躍する沖縄出身者が多いですが、外見的にも目のぱっちりしたところなど、やはり本土の人とは印象が違うところがあります。日本はもともと南北に長く地域性の様々なところのある国ですから(単一民族というのはある種の幻想)、いろいろな人がいるのはむしろ当然なので、それをいいとか悪いというものではないと思います。とりあえず、仕事をきっちりやってさえもらえれば文句はないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下を向くだけで何とかやり過ごそうだなんて…私なら無理矢理にでも顔を上げさせて注意しますよ。
沖縄時間?は良く分かります。
なんかのろぃです。

確かに外見は目が大きい方が多いですね。くりっとしてます。

仕事をしっかりやらない方には本当に困るでしょうが、頑張ってください!

御回答有難うございました.(。・ω・)ノ゛

お礼日時:2012/08/26 17:23

沖縄県民は団結力があり陽気で明るい。

仲間意識が強い様に思います。

陽気で温厚な気質の裏側には そこに至るまでの想像を超える県民の戦争体験があったからではないかと忖度します。
今もなお 発見されずに放置されている兵隊さん達の骨。
毎年1月に その骨を見つけて供養してあげたいとの思いで 参加者を募っている団体もありますね。

最近、沖縄の老人達が不眠症で苦しんでいる状況をTVで知りました。‥老人達に顕著にみられ、何故なんだろうと共通点を調べた所 戦争体験者達であったという事実が明らかになったという事でした‥。
67年経った今も 、心の奥底にしまい続けてきた戦争の悲惨さ辛さを思い出すのだそうです。
‥少し若かった頃は 働かなければならず 、思い出す余力もなく仕事をしてきて 老人になって一日を長く感じる様になってから 不眠症に陥ったとの内容でした‥。

このようなTV番組から 明るさの裏側には口にできなかった辛さが顔を覗かせて、ことさら悲しくなるのですが 沖縄県民は助け合いながら 自分を守ってきたのだなぁ‥と改めて思うのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんな老人方がいらっしゃるとは・・・。
初めて聞きました、勉強になります。

最近の若い方達はこういう沖縄の過去を知らない人が多いです。
(沖縄の子供達も含みます)

そういう番組が多くの人たちに視聴されるといいですね。

回答有難うございました*

お礼日時:2012/08/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!