dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沖縄県民は嫌いですか?

私は石垣島の者ですが、本土の方が沖縄をどのように思っているのか知りたくて
更新しました。

先程「みそパンnews」というサイトでpac3についての記事があったので見てみたら、
沖縄県民に対してとても酷い言葉を投げる方が複数見られました。
他の方の意見も聞いてみたいと思っての質問です。

A 回答 (18件中11~18件)

名前は書けませんが、奄美・沖縄など南西諸島人は『怠惰でずる賢い』の様な説を唱えた有名な学者が居ました。

それ以来、九州各地の炭鉱など、重労働の職場では、筆舌に尽くしがたい差別を受けました。沖縄人との結婚なども、親戚の強い反対や結婚後の被差別は、覆い難いものがありました。私の勤めていた公務員職場でも、○○さんは沖縄人だからなどの声を耳にした程です。
昭和45(1970)年頃、米軍占領下にあった人達と、職能研修で一緒に一月ほど過ごしました。
私が『沖縄・小笠原 即時無条件全面返還』と書かれたプレートを着用していたところ、その人達が相談で、みんなが買って研修中着用しよう、○人分買ってきて、と頼まれました。
皆さんすごく真面目で、本土の人達と左程の違いはありませでした。
沖縄県民を差別することは、『天に向かって唾する』の類いです。
竜宮伝説は、琉球との関わりを暗示するものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった職場や結婚などでの差別はとても心が痛くなりますね・×・

竜宮伝説の起源は琉球と有力視されているようですね。
「琉球諸島では、浜辺を訪れる亀は神として大切にされている」というのもあるらしいですょ*

回答有難うございました!

お礼日時:2012/08/26 16:40

はじめまして



出張ですが、沖縄には本島が主ですか、数回行っております。
最後に行ったのは10年ほども前になりますが、行ってきた感想としては
・非常に温暖な気候
・米軍の施設だらけ
・独特な食文化
・綺麗な海
・タクシーが安い
・モノレールができた
・オリオンビールの味が変わった
という感じで、表面的なところしか見えてないのでしょうが
特に嫌な思いではなく、また行きたい県の1つです。
当然、沖縄県民に対しても、嫌な思い出は無いです。
「おとおり」は、辛かったですが..(笑)

気になった点としては、
沖縄以外の人を、内地の...と区別する点。
「同じ日本人なのに..」とちょっと思ったりもしました。


みそパンnewsを見てきましたが、2chまがいの匿名書き放題なサイトで
真に受ける必要は無いかと思います。
ターゲットになっていたのは、地元新聞の記事についてみたいでしたが
違う記事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、合っています。
ああいうのは気にしない方がいいのでしょうか?

「内地」とか言うのは私の周りでは「都会」とか「沖縄以外の地域」
という意味で使われている方が多いです。

沖縄がまた行きたい県という言葉はとても嬉しかったです^^*
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/26 16:24

濃い…(顔、毛が)



先ず最初に思うことです。(^3^)
嫌いとかは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに濃いですよね いろいろ笑

顔の濃いはよく分かりませんが
お父さんがいう沖縄の美人顔は「彫りが深い端整な顔立ち」だそうです。

ご回答有難うございました♭

お礼日時:2012/08/26 16:46

沖縄の人に会ったことはないですが、好き嫌いということはないです。


ただ、荒れる成人式でニュース映像が流れるのはたいてい沖縄ですね。
酒樽を積んでパレードしたり旗ざおを持ったり、成人したけど「からっぽ大人」という感じがします。
それを見ると、親子共々何をやっているんだ?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族もニュースを見ながら正直呆れてます。
「また 今年もか」と。

恥ずかしい行動ばかりとるので沖縄の面汚しもいいところです。

御回答有難うございました*

お礼日時:2012/08/26 16:53

沖縄には2度旅行しました。

嫌なことは一度もありませんでした。
基地があるためたくさんのガソリンが地下に埋められ危険だとガイドさんが言っていました。
基地があるため電車も引けない不便さ、考えさせられました。
日本国民として美しい島沖縄にもっと関心をもたなければいけないとおもいました。
概して関西の人は沖縄が好きです。また行きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンが地下に埋められ危険 というのは初めて聞きました。勉強になります。
電車がないのは確かに不便でしょうね(>_<)

関西の方は沖縄が好きなんですか!嬉しいです*

御回答有難うございました♭

お礼日時:2012/08/26 16:57

好きとか嫌いじゃなくて沖縄のホンネをきちんと伝えてほしい 日本の報道は


普天間の返還を100%望んでると受け取ってしまうけど大嘘ですよ
    • good
    • 1

北海道に住んでいます。


死ぬ前に一度行ってみたい場所は何処かと言われたら“沖縄”が出てきます。

沖縄県民に対して【嫌い】という感情は全くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道ですか!
沖縄暑いですよ!
回答内容とても嬉しいです*

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 17:05

沖縄大好きですよ。

関東出身の私からみて沖縄の人は変わってるけど穏やかで話しやすいって感じです。旦那の従兄のお嫁さんが沖縄の人なのでより親しみを感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!