電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「丸」という言葉は、いろいろな使われ方をしますよね。
普通は、「丸い状態」でしょうけど、「完全なこと」にも使いますね。

一方、人名にも船名にも、「○○丸」という形で使われますが、馴染みがある割りに、よく考えてみるとちょっと不思議な使い方ですよね。
実は、これは「完全なもの⇒大事なもの」という意味から付けられるようになったそうです。

ところで、この「○○丸」と付けている固有名詞としては、
 (1)実在の有名人(現代でも、歴史上でも)
 (2)架空の人名(小説・映画・漫画などなど)
 (3)船名
 (4)地名
 (5)その他の固有名詞
あたりが考えられますが、この中ではどれが一番多いものでしょうか。
皆さんが、それぞれで思いつくものを挙げていただけますか?

もちろん、どれか一つにだけお答えいただくのでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

(1)実在の有名人(現代でも、歴史上でも)


該当なし

(2)架空の人名(小説・映画・漫画などなど)
おじゃる丸
きり丸(漢字これであってるかな?忍たまの)

(3)船名
なんとなく「海王丸」

(4)地名
アニメ(漫画)に出てきた実在する地名で「正丸」

(5)その他の固有名詞
秀丸(パソコンソフト。大学のパソコンに入ってるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじゃる丸も、なかなか人気がありますね~
きり丸は、合っているようです。

海王丸も、皆さん記憶に残っている人が多いようです。

正丸は、埼玉県にある地名のようですね。

秀丸、パソコン業界も、意外と「丸」が好きなようです。

(1)実在の有名人:12
(2)架空の人名:12
(3)船名:5
(4)地名:6
(5)その他:8

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/11 22:03

こんにちは。


タイトルだけを見て「氷川丸」というのが思いつきましたので、
「○○丸」と見て、思いついたのは「船名」という事に
なりますね。

それぞれ思いつく事ですが・・。
 (1)実在の有名人:該当なし
 (2)架空の人名:伊賀のカバ丸(大昔あった漫画より)
         大蛇丸(漫画のナルトより)
 (3)船名:氷川丸。
 (4)地名:福岡県の田主丸町
   (他の回答者の方で、このマイナーな地名を挙げて
    いらしている方がいて、驚きました。
    親戚がここに住んでいるのですが・・・。福岡県民に
    田主丸って知ってる?と聞いて、知っている方は
    「すっごい田舎」と答えますし、知らない方もいました。
    フルーツ(柿や巨峰)で有名みたいですね。
    東京のスーパーで柿を見たら、ラベルに「田主丸」と
    書いてあって、こんなところにまで来てるんだと
    感激した事を思い出しました。
 (5)その他の固有名詞:該当なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「氷川丸」、横浜の名物ですね。一度だけ乗ったことがあります。

伊賀のカバ丸は、私にとってはちょい昔くらいのイメージです(汗)。
大蛇丸の出てくる漫画は読んだことがないですけど、実在の名前だったら、かなり怖い・・・
田主丸町繋がりというのも、貴重でしょうね。柿の名産地なんですね~

(1)実在の有名人:12
(2)架空の人名:11
(3)船名:5
(4)地名:5
(5)その他:7

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 21:59

こんにちは。



思いついた順に、

・安西水丸画伯(とてもすきな現存する人の一人です)
・日本丸(なんか、どんなものがかしらないけど名前だけ・・・)
・獅子丸(たしかちくわが好物だったような・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安西水丸さん、なかなか多才な方ですよね。
日本丸は、名前が端的なんで、記憶に残りますね。
獅子丸は、確かにちくわが大好きです(笑)。

ちょっとここで集計させて下さい。
(1)実在の有名人:12
(2)架空の人名:9
(3)船名:5
(4)地名:5
(5)その他:7
皆さんの予想と比べて、いかがでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 21:16

あれ・・・・?



この質問は「この中ではどれが一番多いものでしょうか。」と書かれてますので、皆さんの回答内容とは違いますよね。
しかし、その後に「それぞれで思いつくものを挙げていただけますか?」とも書かれてます。

たぶん皆さん二通りの質問があるのに、誰ひとり気づいてないのでしょう。

まず一つ目の回答(一番多いもの)で私が思いつくのは、やはり「船名」です。
あとの四つは「丸」以外にも多くの名前がありますが、船は誰もが「当然名前は××丸」と思うでしょう。
一部例外もありますが、やはり船の名前の最後が「丸」以外というのはピンと来ません。

二つ目の回答(それぞれで思いつくもの)は下記の通りです。
>実在の有名人 牛若丸
>架空の人名 獅子丸(人ではなく動物ですが)
>船名 みやじま丸
>地名 太郎丸
>その他の固有名詞 八味地黄丸
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問文が誤解されるかも、と思いながら書いてしまいました(汗)。
本意は、「この中ではどれが一番多いものか知りたいので、それぞれで思いつくものを挙げていただけますか?」ということです。
一応「。」と「?」で区別してみたんですが、やはり分かりにくかったですね。
もちろん、どれが一番多そうかということへのお答えも、大歓迎です。

船名は、軍艦は「丸」を付けないことになっているそうです。又、外国船を呼ぶ場合には「号」を使うことが多いようですね。
でも、殆どが「丸」ですから、確かに多そうです。

牛若丸は、日本人の心を打つようですね。
獅子丸、確かに人名ではないですね(笑)。
みやじま丸は、知りませんでした。まさに宮島への連絡船なんですね。
太郎丸という地名も知りませんでしたが、検索してみると全国にあるんですね。
八味地黄丸、なかなか渋い薬が出てきました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 21:07

こんばんは。


今まで出ていない○○丸を私なりに考えてみました。

(1)源五郎丸 (元阪神タイガースの選手です)
(2)チビ丸 (ピュンピュン丸の弟です)
(3)海王丸 (富山県で公開されています)
(4)三の丸 (名古屋市中区にある地名です)
(5)宇津救命丸 (赤ちゃんの夜泣き・かんむしに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、源五郎丸は、出てきましたね~ 名前ほどインパクトのある活躍が出来ませんでしたね。

チビ丸というのも、いましたか。

海王丸は、一世を風靡した帆船ですよね。

三の丸、名古屋に単身赴任していましたけど、知りませんでした(汗)。

宇津救命丸、昔はこれも家庭の常備薬でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 20:55

◎パチンコの羽根モノ、平和の名機「ブンブン丸」(5)


◎「洞爺丸」(3)
◎「牛若丸」(1)
◎雑誌「丸」(5)
 ATOKでは◎もMARUでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はよくパチンコをしたものです(笑)。
「洞爺丸」は、今では忘れかけられているかもしれませんね~
「牛若丸」、これは外せませんね。
雑誌「丸」、よく読みました。まあ一応固有名詞になりますね。

ATOKだと、「◎◎丸」といえば・・・もありなんですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 20:52

(2) 影丸、フジ丸


(4) 四郎丸(仙台にあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影丸は、伊賀の影丸もいましたね。
フジ丸も、印象深い方が多そうです。

四郎丸という地名は、初耳でした。
そういえば、源五郎丸という投手がいたのを思い出しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 20:40

1 梵天丸(伊達政宗の幼名)、松丸殿(豊臣秀吉の側室)、乙若丸、今若丸(牛若丸の兄)、日吉丸(秀吉の幼名、でも怪しい)、峯丸(斎藤道三の幼名)、蝉丸(百人一首にいた)


2 殺生丸(犬夜叉の兄)
3 加山雄三さんのクルーザーは、キャプテン丸でしたっけ?自信なし。
4 思い浮かびません。
5 祖谷のポニー丸(ボンネットバス)
ちゃんと、調べたら、1が、一番多く挙がりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の元服前の名前には、「○○丸」が多いですよね。
一方では、女性にも松丸殿という命名があるんですね。
蝉丸も、百人一首のスターです。

殺生丸、さすがに架空にしかなさそうな名前です。

加山雄三さんのクルーザーは、光進丸でしたね。

祖谷のポニー丸、知りませんでしたが、検索してみたら乗ってみたくなりました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 20:33

1.身毒丸


2.なし
3.光進丸
4.5.なし

 という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身毒丸は知りませんでしたが、検索してみると(2)でしょうかね?

光進丸は、加山雄三さんが歌にまでしましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 06:32

・おじゃる丸


・日本丸
・森 蘭丸
・風のピュンピュン丸
・本丸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじゃる丸は、架空とはいえ不思議な名前ですね。風のピュンピュン丸もすごいけど・・・(笑)
日本丸は、わかりやすい船名です。
森蘭丸、芸名に使いたいような、格好いい名前ですよね。
本丸は、残念ながら固有名詞ではないので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!