プロが教えるわが家の防犯対策術!

【mostの使い方】
☆Most early American inventions were important to the agricultural community.
(アメリカの初期の発明のほとんどは、農業社会にとって重要でした。)

──────────────────
★mostは
①形容詞の場合「ほとんどの~」という意味で、「most+名詞」の形で用いる。
②名詞の場合「ほとんど/大部分」という意味で、「most of the[one's]+名詞」の形で用いる。
──────────────────


★は参考書に書いてあったことなのですが、これを踏まえると☆の文でmostが使える理由は
mostが
直後のearly「初期の(形容詞)」
ではなく
early American inventions「アメリカの初期の発明(名詞)」という塊にかかっているから

という理解で合っていますでしょうか。

A 回答 (2件)

それで合ってますよ。


mostは形容詞ですから名詞にかかると言う考え方でOKです。
通例、冠詞(a, the)は付きません。

mostがよく見られるのは形容詞・副詞の比較級で不規則変化の最大級ですが、それとは別に「不定数量形容詞」として用いられます。
不定数量とは文字通り「一定しない数・はっきり決まっていない数」のこと。
それが上の①の例です。
はっきり表さない言い方で、数・量・額・大きさ・程度などが[ほとんどの、たいていの、大部分の]です。
他の不定数量形容詞で代表的なものがmany, much, few, littleですが、
manyとfewは数えられるものが[多い・少ない]
muchとlittleは数えられないものが[多い・少ない]
mostは可算名詞・不可算名詞の両方に使えるので、そこは覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます...!
しっかり覚えておきます!!

お礼日時:2021/12/03 11:33

良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...!!

お礼日時:2021/12/03 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!