アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有格+名詞を2回目以降の表現の仕方について疑問が生じております。
私の知る限りでは、代名詞、定冠詞the+名詞、所有代名詞の3種類が思い浮かびますが、2回目以降の表現方法はどれを使うのが一般的なのでしょうか。
例)1回目:my book 2回目:it? the book? mine?あるいはその他?

①考えられる2回目以降の表現方法(網羅できれば有り難いです)
②2回目以降一般的に何を使うのか。あるいは使い分けもあり得るのか。
③その理由

A 回答 (2件)

Itが具体的に名詞などを指すとき、直近のものを意識しますなので2回目以降Itとし続けるのは無理があります。

2回目でもItの直近に違う名詞があれば、混乱する可能性をはらんでいます。
the bookが一番すんなりと行く言い方ですが。いろいろとBookが出てきた場合どれかという話になるので、その一つの解決方法はmineでしょう。mineを使うのはありかもしれませんが、他の人のものと差別化したいような表現だと思います(逆にそうでないときは変だともいえます)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

使い分けが理解できました。

>2回目:it? the book? mine?

Itが一番一般的です。あんまりItばかり続くとよくないので、たまに The book を入れますが、Mine は、他の人のものと対照的に使う時しか使いません。すごく初歩的な文章で説明しますね。

This is my favorite book. It was a present from my uncle when I was in kindergarten. My older sister also got a book from him at the same time but she wanted mine.

分かりますか?お姉さんも本をもらったけど、彼女は(彼女がもらった本ではなく)私の(本)を欲しがった。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考させていただきます。