プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名詞の2回目以降は全て「it」で良いのですか?
今、食べ物のシリアルについて英文を書いています。どうしても「シリアル」という言葉が何度も登場します。それで適当に「it」「the food」と書いていました。しかし、自分の中に規則性があってやってきた訳でもないし、今までの英作文でそれほど何度も同じ名詞を繰り返すことがなかったので、今回やっているうちに分からなくなってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • olive07さん。回答ありがとうございます。
    例えば、接続詞で2文が1つになっている場合についてですが。2文共にシリアルという言葉を使うとき、既出のcerealを指して、どちらもitと書いたらこれはおかしいですか?
    こういう場合に、私は、前の方をthe foodやcerealにして、後ろをitにするというセットにしないとダメなのかなと感じてしまいます。
    ただ今回はシリアルという言葉が本当に頻出なので、できるだけitとかで済ませられないかと思いました。

      補足日時:2018/11/27 09:57

A 回答 (3件)

>例えば、接続詞で2文が1つになっている場合についてですが。

2文共にシリアルという言葉を使うとき、既出のcerealを指して、どちらもitと書いたらこれはおかしいですか?
こういう場合に、私は、前の方をthe foodやcerealにして、後ろをitにするというセットにしないとダメなのかなと感じてしまいます。

文章の流れの中で見ないと、なんとも言い切れないですけど、文脈から分かるなら、両方とも it もあり得ますよ。

たとえば、https://www.thenakedscientists.com/articles/ques …
このページに
And and if it's doing work, it must be losing some energy; and if it loses energy, its temperature must drop because we define temperature as the average energy of the particles. と言うのがあります。ここで it は前述の the gas です。
    • good
    • 0

仮に1篇の小説についてエッセイや論文を書く時には、



(1) 最初はその小説の長いタイトルをすべて書く。
(2) 次に3回ほどはそれを it で置き換える。
(3) 次にそれを the novel と表現する。
(4) そのあと2回くらいは it と表現する。
(5) 次に(それが少し短めの小説だったら)それを the novella と表現する。
(6) 次に3回ほどそれを it と呼ぶ。
(7) 次にそれを the work (本作品) と呼ぶ。
(8) そしてそれを3回ほど it と呼ぶ。
(9) 次にそれを this masterpiece とか this Nobel-prizewinning work (このノーベル賞受賞作品) とか、this story などというふうに、さまざまに言い換えながら、そのあいだに3回くらいずつ it を使う。

このようにして、バラエティを持たせるのが気の利いた英語ネイティブの writer たちの書き方です。いくら全く同じもの(今回の場合は1つの小説)の話ばかりをするからと言って、一回目は the novel と言って、そのあとはすべて30回くらい it ばかりを続けると、読者は it が何だったのかを忘れてしまって、ずっと前までさかのぼって、果たしてその it が何だったかを確かめなければならなくなります。第一、その it が本当にその the novel のことなのかどうかは明らかでない場合もあります。そういう混乱を防ぐためにも、it は3回くらい繰り返したあとは、また the story, the novel, the work, this masterpiece などというふうに言い換えた方がいいのです。

なお、質問者さんによる追加質問についてですが、
(1) Since ●the work● is very interesting, ★it★ is very popular among young readers.
と書いた方が、
(2) Since ●it● is very interesting, ★it★ is very popular among young readers.
と書いた方が、読者にはわかりやすいと私は感じるので、私ならばそのようにします。

なお、cereal の場合には、それをどのような名詞に言い換えられるのかについては、知りません。
    • good
    • 1

全部、it だと単調になってしまうので、the food やほかの代替名詞に置き換えるのはよいアイディアです。

代名詞や代替名詞に混ぜて、serial も使って大丈夫です。

話のなかで、主題は it で、新しいものにはその直後に、this や that とも言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!