アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

baconはなぜ不加算名詞名詞なのでしょうか?baconは肉の種類の1だからどうしても加算名詞だと思ってしまうんです。

A 回答 (3件)

Gです。

 こんにちは。

はい、アメリカ人の多くもそう感じますよ。 baconとはある部分の肉を塩漬けにしたものをさし、それを薄く切ってフライパンで焼いて食べるもので、一枚一枚のベーコンではないと言うことなので不加算名詞と言うことなのでしょう。

しかし、two cups of coffeeの代わりにtwo coffeesと言う事が多いと言うのはご存知でしょうか。

これはめんどくさいから(と思われている人がいるようですが)とかアメリカ英語で文法を知らないから、ではなく、コーヒーとはカップに入れられていますね。 その一つ一つを(コーヒーカップや受け皿も入れて)Coffeeだと言う考え方や感じがあるからなのです。 まさかtwo cups of coffeeといわなかったら、お皿に持ってきたり、ポットそのものを持ってくると言うことではないですね。 (お客が3-4人いればポットで持ってきてしまうところもあります。)

ベーコンの同じ感じを持っている人もいるわけです。 2枚か3枚かにするかと聞くときに、Do you want 2 pieces of bacon or 3?と聞くわけですが、人によってはLet me have 3 bacons.と言ってしまう人がいるのです。 一枚一枚スライスして持ってくると言うことが分かっているからですね。 つまりこの時点でbaconは可算名詞になってしまっているわけです。 さて、これが定着するかどうかは誰もわからないでしょう。 2 piece of bacon, pleaseと言う言い方をしないと言うことではありません。

しかし刀を一本、二本とよんで大きな問題がおきるでしょうか。 私たちは居合い道では一振り、二振りと呼びます。 日本人すべてがこの呼び方を知っているわけではないと思います。 

coffeeを可算名詞と今では日本の文法では言われているのではないでしょうか。 それとも、口語ではOK,と言う言い方をしているのかもしれませんね。 それにしても、2 coffeesはOKになっているはずです。 試験ではだめなのかな、それとも、I would rather if you don't smoke in front of me.のratherの品詞を試験では問わないのと同じように避けているのかもしれません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2006/01/15 08:41

こんばんは。


可算、不可算の問題ですね。これは日本の文法書のようにきっちりと線を引くのが難しいのです。Gさんの回答で
>人によってはLet me have 3 bacons.と言ってしまう人がいるのです。 一枚一枚スライスして持ってくると言うことが分かっているからですね。
>さて、これが定着するかどうかは誰もわからないでしょう。
これが現状を象徴していますね。
さて、御質問の文を見ると「種類」ということに言及しているので、よく問題にされる、「物質名詞の可算名詞化」つまり本来一定の形を持たない液体、気体、塊、例えばコーヒー、空気、バター、肉などが通常提供される形、例えばカップに入った状態、肉の一人分の切り身などで数えられるものとみなす、とは違うところに疑問をお持ちの様です。
おっしゃるようにベーコンは肉の一種(正確には肉の一つの部位、豚の腹の肉)です。それ故に単数形しかないのです。ここが難しいところで、誤解が起きやすいところなのですが、生きている豚と食材としての豚は違うと考えます。英語では御丁寧に単語も違います。pigとporkです。生きた豚は一匹二匹と数えられますが(a pig, two pigs)、食材となればこれは物質名詞扱いとなり一つ二つとは数えられません。「豚肉2つください」といえません。グラムを言わないと肉屋も困ります。baconと言うのは豚肉のうちで腹の部分をとくに指している言葉なので、porkと同じく物質名詞で数えられない、複数にできないのです。もちろん肉とひとくくりにしないで豚の品種によって味が違うとこだわるならベーコンも複数になるかも知れませんが(three kinds of bacons)これが一般化するかどうかは分かりません。
最後にこれは余計なことかも知れませんが、肉製品を表す単語は日本では英語と意味がずれていることがあります。ベーコンは上で述べたように豚の腹の肉で、ハムは同じく豚のもも肉です。加工前の肉で加工品や料理の名前ではないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその時の状況で判断したほうが良いということですね。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 08:42

たぶん、でっかい肉を一切れフタ切れときって食べるらではないですか?パンといっしょだとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉塊とスライスは確かに違うものですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!