電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単な質問で申し訳ないのですが、「所有格+名詞」は、二回目以降は、同じ表現の「所有格+名詞」が良いのか、人称代名詞の"it"が良いのか、所有代名詞が良いのかどちらでしょうか。

具体的には、一番初めに、"my pen"と表現したペンは、二回目以降は、"my pen"、"it"、
"mine"どれを使うのが適当でしょうか。
或いはシチュエーションによって使い分けが有るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません。

"the pen"が基本ということですが、"it"は使わないのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/12 10:47

A 回答 (7件)

I love my pen. It was a gift from my father when I graduated from high school. The pen writes very well and I like its design as well. It is so special and I always have it in my purse.

簡単に作文してみました。この中で、My pen は、2回目からは 代名詞 It に置き換えていますが、It ばかりでは、日本語でいうところの 「それは」の繰り返しになってしまうので、3番目の文章では、「そのペンは (The pen)」にしてみました。ご参考まで。

ちなみにMineは、「他の人のものと比べる時」や、「これは私のもの」と言う時にしか使いません。

Your bag looks like mine!あなたのバッグ、私のに似てる!
Don't take that pen with you, it is mine! You can take this one.
そのペン、持っていかないで、私のだから!このペンを持ってって言いよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

基本的にitを使うが、"ワンパターン"にならないように、たまに変化をつけて"the pen"を織り交ぜるということでしょうか。

No.6です。

お礼ありがとうございます!

>基本的にitを使うが、"ワンパターン"にならないように、たまに変化をつけて"the pen"を織り交ぜるということでしょうか。

はい、作文の場合はそういう気遣いが必要です。It、Itと繰り返さないために。場合によっては That pen とか This pen とかも使えると思います。
例えば、昨日の作文をちょっと手直ししてみますね。

I love my pen. It was a gift from my father when I graduated from high school. It writes very well and I like its design as well. That pen is so special and I always have it in my purse. (That pen とすると、強調になり、「(他のペンではなく)”そのペン”はとてもスペシャル!」という感じが出ます。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明いただき感謝いたします。

シチュエーションによって使い分けます。

例:
This is my pen. I've been using it for ten years. I love this pen. It's mine, and I can't give it to anyone else.

何か他に想定していらした例文があるなら補足してください。特に「mineを使うのが適当」の意味を私はじゅうぶんに理解していないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

mine = 「私のもの」はまず除外でしょう。

「私のペン」と「それ」は私は以下のように考えます。
文章の流れの中では原則、"it" が自然だと思います。「ところで」、とか、話題を変えたりして段落が変わるような場合には「私のペン」もありかもわかりませんね。the pen =[そのペン] は具合が悪いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

itは直近のものを指すのが基本です。

なので"my pen"と一度書いたからと言ってそれ以降 it にしてしまうと混乱を招きかねないです。無難なのは the pen だとおもいます。他の人のペンと比較などで話が進むならMineも選択肢だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

一般的には、同じ表現を何回も繰り返すと稚拙な感じがするため適宜言い換えることになります。

どのように言い換えるかは前後関係などから判断しますが、芸術的なセンスが必要な場合もあります。
ただし学術文書などでは同じ表現の繰り返しもある程度止むを得ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

よく使われるのは、物事ならit、人ならhim/her、複数ならthem。

"my pen"は、言いたい内容によっては使われます。繰り返しても違和感が無い場合。
でも繰り返すなら"the pen"の方がより自然です。日本語で言うなら「私のペン」という話の後に「そのペンは父が買ってくれたものです」の、「そのペン」の意味がこれ。なので"my pen"を二度言うと別のペンを表す可能性が出てきますが、”the pen”だと確実に同じペンを表すことになります。

mineは「私のもの」という意味で所有者を表したい時に使います。例えば”Whose is this?”「これ誰の?」という質問に対し”That’s mine.”「私のよ」という風に。
一度"my pen"とはっきり言ってるのに再度「私のです」を言う必要はないので、mineは使えません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼