いちばん失敗した人決定戦

He said he could play soccer very well.
この英文は何と解釈されるでしょうか?
「彼はサッカーを上手にできるといった」ですか?もしそうならば、 「彼は(昔は)サッカーを上手にできたんだといった」と言いたい場合couldを使ってどのようにいいますか?
やはりHe said he could have played soccer very well.とかでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。なるほど。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    ここでも同じ質問をしたのですが、could have played は仮定法になってしまい使えないらしいのです。could have playedが直接法で使えるなら時制の一致が起きていない場合はcan have played(〜できた)とも言えるのですか?(can have〜はcould単体で代用できるような気もしますが、、)大過去の可能をcould have 〜やcan have〜などで表せるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 15:09
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。 
    >couldは、仮定法の用法もあって意味に紛れが生じるため、あまり使われない過去の能力をいう場合にはあまり使われない傾向があるようです

    なるほど。あまり使われないということは、could haveも間違いではないのですか?could haveが可能の意味で使えるとしたら、時制の一致を解いたcan haveも使えるということですか?can haveとなるとただ単にcould(〜できた)と言った方がいいかもしれないですが、、。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 15:16
  • うーん・・・

    またまたご回答ありがとうございます。
    そうなると、
    B’: He said he could come.
    は過去の能力を表しているのか、大過去の能力を表しているのか、今現在の能力ではあるが仮定法的な「できる可能性の低い能力」を表しているのか、区別が難しいところですね。
    こんなにも同じような表現で英語は大丈夫なのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 22:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

五体満足で健康なJohnがパーティーに来るかを聞いてるときに



He said he could come.

を能力などと考える人はいない。能力として使ったのならば、聞き手にその意図が分かるよう説明が続くだでです。

文が短ければ短いほど、また、単独文であれば意味はどのようにでも解釈できる。日本語も英語も、状況を理解したり、前後文を読んで真意を判断するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!確かに文脈で理解できますね。

お礼日時:2024/07/27 13:17

canには色々な使い方がありますが、質問文の「~ができる」と言う意味でのcanは「現在形のcanと過去形のcouldしか無い。

」がkey Pointになります。

a: He said, ”I can play soccer very well.”
をindirect speechにすれば
a': He said he could play soccer very well.
と自制の一致が起きる。

b: He said, ”I could play soccer very well.”
をindirect speechにするとcouldの過去より古い大過去がないためにそのままのcouldを使う。
b': He said he could play soccer very well.

このa'とb'まったく同じ文章になることが貴方の質問のように意味は「彼はサッカーを上手にできるといった」のか「彼はサッカーを上手にできたんだといった」のかとなります。答えは「どちらでも正しい」になります。

なので(昔は)意味を明確にするなら
He said he could play soccer very well back in the days.
とするか大過去を使える"be able to"に代えればよい。
追記:could haveは「~ができる」と言う意味では使えない。

canにはその他の意味として推量(仮定法に近い)としての使い方があり

A: Can John come to the party?
の答えとして
B: He said he can come.
B’: He said he could come.
前者Bの返答より後者B'の方がジョンが来ない可能性が高いと言ってる。この使い方の延長戦としてcould haveがある。
He could have come earlier. but didn't.
追記:can haveの使い方はない。誤りとなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/27 01:41

2番目の文を正解とするかどうかというと、ほとんどの大学は不正解にするものと思われます。


can have playedは絶対に使いません。
He said he had been unable to play soccer very well.
なら紛れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/26 22:10

私も2番めの文は意味に紛れが生じると思います。


”おれは、サッカーがうまくできたかもしれないんだがなあ”
のように聞こえます。

したがって、
1番目の文は
He said he was a good socccer player.
2番目の文は
He said he had been a good soccer player.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 15:20

>He said he could play soccer very well.


>この英文は何と解釈されるでしょうか?
>「彼はサッカーを上手にできるといった」ですか?
そうですね。

>もしそうならば、 「彼は(昔は)サッカーを上手にできたんだといった」と言いたい場合couldを使ってどのようにいいますか?
He said he once could play soccer very well.
とかでしょうか。

couldは、仮定法の用法もあって意味に紛れが生じるため、あまり使われない過去の能力をいう場合にはあまり使われない傾向があるようです(be able to で言い換えたりする)。
そもそもご質問のような文章で「〜できた」と言う必要はないようにも思います。
He said he once played soccer very well.
とか
He said he used to play soccer very well.
で十分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 15:21

He said that he could play soccer well (in the past).

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 15:17

He said he could play soccer very well back in the days.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 15:19

この場合、saidとcouldは同じ時制と考えられます。

「彼はサッカーを上手にできると言った」です。

「過去よりさらに過去」をわかるように表したい場合、過去完了を使います。その場合「大過去」と呼ばれます。(過去完了がいつも大過去を表わすわけではないです。過去の完了・結果・継続・経験などを表わすことも当然あるので。)
He said he could have played soccer very well.
で良いです。

とは言え、過去形と過去形が並んでいても常に同じ時を表しているわけではありません。現在から見れば、昨日も1年前も過去に変わりないので、同じ過去形で表せます。
上で述べたように時系列をわかるようにしたい場合に大過去を用いることがあるというだけです。
ここを勘違いして混乱する中高生は多いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!