電子書籍の厳選無料作品が豊富!

They were… less than excited.
彼らは…喜んではいませんでした。

出典:NHK語学番組「フィーリングリッシュ」
フィーリングリッシュ 40 (7/9)
ドラマフレーズ2
https://lilyworldblog.com/feelenglish40_42/

上記の会話で、less thanを使っていますが、次のように単純にnotで否定した文章との意味やニュアンスの違いをご教示願います。

They were not excited.
They were less than excited.

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

less than ~は、少しも~ない、決して~ない、~とはとても言えない、という意味です。



例:This attempt has been less than a complete sucsess.
この試みは完全な成功などと言えたものではない。

They were… less than excited.
彼らは…少しも歓喜していませんでした。
    • good
    • 0

No.1です。



They were less than excited.
They were not excited very much.
この2文の微妙なニュアンスの違いとか使い分けはあるのか…⁇⁇。

NHK語学番組「フィーリングリッシュ」の中にも
"They were… less than excited." は出て来ていますよね。
そして、その和訳はただ単に「彼らは喜んではいませんでした」となっています。日常の会話では、つまり、冒頭の両フレーズはただの言い回しの範囲、それほど文法通りに言い方を考えることも無いと言えます。

余談ですが、回答者は、No1では "excited."を単純に興奮すると訳しましたが、"excited."にはもちろん喜ぶという意味もあります、この点はごめんなさい。

●It happens. How did they respond?
 それはよくあることだわ。彼らの反応は?
●They were… less than excited.
 彼らは…喜んではいませんでした。

この部分、会話言葉ですから、テキストでの和訳は これでも正しいです。
ですが、ニュアンスの違いをはっきりさせるためにややオーバー目に和訳
してみますと…

●It happens. How did they respond?
 それはよくあることだわ。彼らの反応はどうだったの?
●They were… less than excited.
 彼らは…う~ん…(どちらかというと) あまり喜んでいないみたいだった。

ここで、もし彼の返答が They were not excited very much.だったなら…

●It happens. How did they respond?
 それはよくあることだわ。彼らの反応はどうだったの?
●They were not excited very much.
 彼らは全然喜んでいなかったよ。

さて結論です。
 They were less than excited.
 彼らは(どちらかというと) あまり喜んでいないみたいだった。
 They were not excited very much.
 彼らは全然(まるっきり)喜んでいなかったよ。

つまり、くりかえしますが、両フレーズはニュアンスの上ではそれほど大きな違いはないのですし、和訳も、彼の返答としてはどちらでもいいように思います。ですが、これがたとえば英語の試験での回答などでしたなら、両フレーズの、比較形と否定形の使い分けを明確にすることも大切かもしれませんね。
    • good
    • 0

They were not excited.


こちらは、あきらかに否定形ですから「彼らは興奮していなかった」
They were less than excited.
こちらは、比較形ですから、「彼らは どちらかといえば 興奮していなかった」=「彼らはそれほど興奮していなかった」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>They were less than excited.
こちらは、比較形ですから、「彼らは どちらかといえば 興奮していなかった」=「彼らはそれほど興奮していなかった」

They were not excited very much.ということですね。
では、次の2文の微妙なニュアンスの違い使い分けはあるでしょうか。

They were less than excited.
They were not excited very much.

お礼日時:2024/07/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!