アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生・女性・です。
私はとても仲の良い友達である人と恋人関係になります。
そして別れると、「友達でいたい」といわれるわりに
以前友達であったときよりその何倍も、よそよそしくされてしまいます。

私がフラれる側であるせいもありますが、別れても愛情を持っているので
恋人をやめて友達になったとしても「やっぱり仲の良い関係」でいたいんです。

でもそううまくはいかず・・・
恋人も友達も両方失った悲しさに耐えられませんTT

恋人でいた時間は本当に好きだし楽しいし強く心に残って
ずっと友達でいるより良かった、と頭ではわかっているんですが
でもやっぱり、こんなの儚すぎる~~~TTと思います。

よくあることだとは思いますが
どのようにせつない気持ちを納得させたら良いのかわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

もし仲の良い友達に戻れたとしたら、あなたは「好き」という思いをひきずると思うのです。

そのひきずっている間に、もっとステキな人との出会いがあるかもしれないのに、振り向いてもらえない人を追いかけることによってあなたはより良い出会いのチャンスを逃してしまうと思うのです。
あなたには「好き」という気持ちが残っていますから、そっけなくするのは無理だと思うんですね。なので、逆に相手がそっけなくしてくれたら「ありがとう」とは思えないでしょうか?優しくされたら余計に忘れることできないですよね?
考えを変えるのは難しいですが、仲良しでいることはあなたのためにはならないと思います。
    • 0

そんなに都合よくはいきませんよ。

ふるほうは相手の思いを知っていれば、傷つけてしまった罪悪感を感じています。「別れ」のけじめとして、冷たくしたり、そっけなくするのは、ある意味のやさしさです。期待をさせないようにするためでもあるし、「思いにこたえられません」という意思表示でもあります。

一度別れてから友達(友達風というか)になるのは時間がかかります。お互いつきあっていたことが過去になって、「そんなときもあったね」って思えるようにならないと無理だと思います。

異性の友達って、「ずっと友達でいたいからつきあわない」みたいなことを言う人がたまーにおりますが、異性でずっと友達でいることなんて無理です。若いうちはいいですよ。でもお互い別々の人生を進むことになって、それぞれに恋人ができ、結婚して家庭を持つようになると、お互いのパートナーに気を使って、親しい異性とは疎遠になるものです。もちろん、共通の友達だったら別ですが、恋人が自分以外の親しい異性がいることを快く思う人は少ないです。

一度つきあった以上、元彼と元彼女ですので、次につきあう彼女、彼氏にとっては、「ただの友達」ってわけにはいきません。それが一般的だと思います。

厳しいようですが、自分がラクになるために「せめて友達でも」という考えは、ある意味でずるいと思います。相手の気持ちを考えれば納得するしかないこともあります。つらいと思うけど、逃げずに、がんばって乗り越えましょう。別れとは、そういうものだと思います。
    • 0