アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることになってしまいました。
もう諦めるしかないでしょうか。

大学のときからずっと仲がいい友達がいました。
誕生日のときも一緒にケーキを食べにいったり、なにか悩んだことがあったら必ず一番に相談し、
励ましてもらったり本当に仲がいい友達でした。
お互い付き合っている人もいなく、あまり気にせずに友達でいました。

何回か好きと告白される雰囲気かなっと思ったときもありましたが、
ずっと仲のいい友達でいられたらいいなっと思っていました。

しかし、共通の友達が結婚し、もし彼(仲のいい友達)が誰かと結婚したら。。。
と思うとつらくなり、私は彼が好きなんだなっと思いはじめました。

私から気持ちを伝え、『嬉しいよ。これからも仲良くしよう』と
いわれたものの、好きとは言ってもらえず、ずっと不安な気持ちのままいました。

付き合うことになっても彼は何も変わらず、メールも電話もほとんどありませんでした。
連絡がなかったのでこちらから連絡し、『連絡が迷惑だったら別れよう』と伝えると
『うん』といわれました。

大切な人だったからすごく別れが辛く、2ヶ月が経ちますがやはり辛いです。
もう諦めるしかないでしょうか。

長文読んでいただいてありがとうございます☆

A 回答 (7件)

諦める必要はないが・・・


今のままなら諦めた方がよい。

長年友達でいて、自身から「連絡が迷惑だったら別れよう」などとは・・・
相手だって、あなたがそういうなら・・・と思い「うん」と言ったのでは?

このままの否定的な考えで進んでもいずれまた、その考えが出てダメになる。
心を強く持てるか?
この事をキッカケにしてそう思えるなら・・・

もう一度、真剣にやり直すのもありだとは思う。
    • good
    • 0

まずあなたの周りの人間関係を教えてください。



その男性(?)以外に、これといって男性がいますか?

つぎにあなたの理想の男性を教えてください。

その男性像と元彼は同じタイプでしたか?

さらに別れてから2ヶ月経ちますが、新しい出会いを求めて
起こした行動はなんでしょうか?

なければ、行動しない自分を許容している可能性があります。

あなたの可能性は少なくありません。

可能性の限界まで引き出しましょう。

一番つらいときに起きる出会いが一番幸運に恵まれます。
    • good
    • 0

彼は元々付き合う気はあったんでしょうか・・・?



この文面だと初めから付き合う気は無かったのでは?って気がします・・・

無理に諦める必要は無いと思いますが、この状態でいつか彼が付き合ってくれる気になるか疑問です。
    • good
    • 2

「つき合う」という言葉の境目よりずっと前から君のことをよく知ってる彼は


初めからそんな気無かったんじゃないかな?

もちろん君のことは嫌いじゃないけどもし好きならもって早くそいいう関係に
なってたのではないかと思う。

長年一緒にいた君からの告白に思わずうなずいたのはいいがやはり重く
従来通りのつき合いのが楽だと感じたのではないかな。

また友達として考えることが出来るなら彼はふたたび君の前に現れるけど
すでに恋愛対象としか思えないのなら彼を失う前に
新しい恋をみつけた方がよいのではと思いますが。
    • good
    • 0

横は入りで申し訳ない。



No.1の方の「もう一度、真剣にやり直すのもありだとは思う。」
とおっしゃってる意味がよく解りませんね。

彼女の話が通じませんか?
    • good
    • 2

特別さって色々な関係性にあるんだと思う。


あって良いんだと思う。
恋愛関係の特別さが全ての至上にある訳ではない。
一概に比較できないんだよ。
貴方と彼が積み上げてきた9年来の関係。
それもある意味「特別」なんだよね。
そしてお互いにその9年を足元にして。
一回はその上に恋愛関係としての特別さを分ち合ってみようと。
そういう気持ちで向かい合えたのも事実。
ただ、実際に動き出しみて初めてわかる現実もある。感覚もある。
貴方と彼で言えば。
彼氏彼女として向き合ってみても。
実際にお互いにメリハリをつけて、恋愛関係として繋がっていく事に
心地良さを感じられなかった。
確かにお互いに新しい距離感の中で向かい合う事は決めたけど。
実際に簡単にそういう風に向かい合う事は出来なかった。
彼の中でも9年の積み重ね故に。
貴方に対しての明確なスタンスの変化が創れなかったんだよ。
本来創るものではなくて、自然にそういう風にお互いに気持ち良く移行してこそ。
友達関係の上にも恋愛関係が成立する。
でも貴方と彼の関係で言えば。
確かに既に親しい下地がある。
だからこそ、貴方のやや焦った告白に対しても。
彼は前向きに受け止めた。
でも。受け止めてはくれたけど。
貴方を恋愛というスタンスで「強く求める」彼がいたのか?
そう考えれば。実際にはいなかったんだよね。
だからこそ「好き」が最初からなかった。
あるとしても。それはこれからの二人次第だった。
でも貴方は待てなかった。
付き合うと決めたからは。何かしら今までと違う関係性の手ごたえが欲しい。
でも彼からは来ない。
考えれば当然なんだよね?
確かに昔は彼の方から~という時期もあったのかもしれないけど。
今は貴方の方が恋愛的で、彼はそうではない。
その状態が貴方には受容出来なかった。焦ってた。
電話もメールも~という部分も。それはある意味最初は貴方発信なのは当然だったのに。
でも貴方は。相手から動いてくれない状態を既に厳しい状態だと判断した。
連絡が迷惑だった訳じゃない。
ただ。付き合うと決めたからといっても、急に変化は生まれてこない。
それが良くも悪くも9年の関係。
しかも双方向で自然に~という流れではない。
彼はまだまだ恋愛としてはこれからで、受身なんだよ。
自発的に「強く」貴方を「異性」として求める気持ちはこれから。
その状態でのアンバランスを、貴方は自ら理解して始めた筈にも関わらず。
それに耐えられなかった。それがたったの2ヶ月。
そして貴方がそう伝えた時に、彼があっさり「うん」と受け止めたでしょ?
その「うん」にこそ真実があるんじゃない?
彼「から」何か思う部分が「育って」いれば。うんでは終わらなかった、終われなかった。
でもうんで終わってしまえる状態。
恋愛関係としての育ちがなかったんだよね。
尚且つ、恋愛というフィールドでは上手くいかなくても。
既に親友としての足元があるから。彼はある意味うんと納得できたんだよね。
貴方とは「別の」特別さを共有しているからね。
諦める諦めないの問題でなくて。
お互いに気持ち良く繋がっていく、受け止めあえていく関係がどこにあるのか?
今の二人で言えば。恋愛的な求め合いは成立しないんだよ。
それは動いてみてわかった事でしょ?
諦めないなら。貴方なりに友達という足場は足場で大切にしながらも。
お互いに束縛し合わない関係性の中で、もっとコミュニケーションに変化をつけるなり、
貴方が思うばかりではなくて、彼にとってもより興味を持って感じたい、深く受け止めたいと
思える貴方を伝えていくような工夫は必要になるんじゃない?
大切な人「だった」と過去にする必要は無い。
今までの積み重ねは消えないんだよ。
こういう出来事は挟んだけど。お互いに動いてみて感じた真実があるんだからね。
貴方はそのまま諦めない~という気持ちだけを持ち続けるのではなくて。
新たに彼との信頼関係を創り直しながら。
丁寧に仕切り直していけば良いんじゃない?
それが出来る関係こそ、強い足元を共有している二人なんだと思うからね☆
    • good
    • 0

彼はきっと友達としてしか見れなかったんだね。



質問者さんが友達でいいと思えるのなら、

友達に戻れるんじゃないかと思います。

彼に恋愛感情を持ってもらうのは無理かもしれないけれど。

恋愛関係になると別れがくるけど、

友達ならずっと関係を保っていられるから。

大切な相手ならそっちの道を選ぶのもいいと思う。

「別れよう」じゃなくて、「友達に戻ろう」って言ってみたら?

彼はきっと「うん」と言ってくれるような気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています