過去にも似たような記事がありましたが多少異なる点がありましたので質問させて下さい。

昨日まで普通にやり取りをしていた私(docomo)と相手(au)なのですが
急に私のほうが返信をするとエラーとして返ってきてしまいます。
しかし、相手のほうは私が送信出来ないと気づいてる気配がなく
メールを私に送信し問題なく私は受信しています。

エラーメールの内容は

題名: Mail System Error-Returned M 

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
******@ezweb~
送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先、メールサーバーの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してくだい。


となり、英文も以下に付いておりました。


私が送れないだけで相手からはメールがくるため
拒否ということは考えられず、どういったことが原因なのかわかりません。
番号は登録していなかったため電話はできません。

試しに、パソコンから送信してみました。
送信はされエラーメールも届かないのですが
相手の反応がなくパソコンからのメールも届いてないと思われます。


わかりくい質問ですが、何卒回答を御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加



>題名:Mail System Error - Returned Mail

まさか参考URLのものではないでしょうね?

参考URL:http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/mydoo …

この回答への補足

補足から失礼いたします。

参考URLのもではないと思うのですが・・・。

補足日時:2007/05/11 15:37
    • good
    • 1

相手のメールアドレスを正しく入力されていないのでは?



参考URL:http://www.dti.ne.jp/support/manual/mail/technol …

この回答への補足

補足から失礼いたします。

いつも通り、「返信」からしていた際に急にエラーメールとして
返ってくるようになったのです。

補足日時:2007/05/11 15:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

Qhotmailからezwebにメールが送信できません

先日hotmailから友人複数(15名)に一括でメールを送ったところ、
auを使っている友人から「届いていない」との返信がありました。

送信側ではエラー通知がなく、友人もhotmailを拒否しているわけではないとのことなので、原因が分かりません。

原因が分かる方、教えて頂けないでしょうか?

※なお、友人の機種はw62pらしいです。

Aベストアンサー

例 ***...***@ezweb.ne.jp

のように、@ の前の部分に . が連続していたり

例 ***.@ezweb.ne.jp

のように @ の直前に . があったりするアドレスではありませんか?
こういったアドレスはE-mailの正規規格では認められていないので送れません。
つまり、規則違反なメールアドレスになります(プロバイダやメールサービスに
よっては、このような違反アドレスに送れてしまうメールサーバもたまには
あるようですが)。
au と docomo は、こういった違反アドレスが取得できてしまうバカげた仕様が
あるので注意が必要です。
これに該当する場合、対処方法はマトモな(規格に適合した)アドレスに
変更してもらう事です。

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Q送信エラーメールの送信元・宛先が変です。偽物ですか

PCとAU宛に2回送ったメールが、両方とも送信元が相手のアドレスのままで返ってきました。
普通は「MAILER-DAEMON」や「Postmaster」ではないですか?

あと、2回目はドコモのアドレスでスマホから送信したのに、私のPC宛に返ってきました。
(1回目に使ったPCアドレス)
これは明らかにおかしいですよね??相手が自作して返信したってことですか??
ちなみに「>」マークも付いてました。

件名:Mail System Error - Returned Mail  送信元:相手のアド@ezweb.ne.jp

>次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
>
>送信先メールアドレスが見つからないか、
>送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
>メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
>
>Each of the following recipients was rejected by a remote
>mail server.
>
>Recipient: <相手@ezweb.ne.jp>: 550 <相手@ezweb.ne.jp>: User unknown (in
> reply to RCPT TO command)

PCとAU宛に2回送ったメールが、両方とも送信元が相手のアドレスのままで返ってきました。
普通は「MAILER-DAEMON」や「Postmaster」ではないですか?

あと、2回目はドコモのアドレスでスマホから送信したのに、私のPC宛に返ってきました。
(1回目に使ったPCアドレス)
これは明らかにおかしいですよね??相手が自作して返信したってことですか??
ちなみに「>」マークも付いてました。

件名:Mail System Error - Returned Mail  送信元:相手のアド@ezweb.ne.jp

>次のあて先へのメッセージはエラーのため...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>ソフトで一度見て返送したってことですかね

引用符もついていますから、受信したメールに対しての返送そうだと思いますが、送信されたメールの本文に引用符がついたわけではないので私もカラクリはわかりません。
Outlook本体の機能にはそのようなものはないと思いますが、仕分けルールでカスタマイズのアクションをできるようですから、その可能性は否定できず、かなり知見のある方と思います。

なお、AUは使用していませんが、携帯アドレス宛のメールをPCのアドレスに転送できるサービスはあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114782601

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

Qau携帯メールの送信エラー

今日、友達に用があってメールしたんですが何故か送信エラーが出てしまってメールが送れません。前は互いに普通に送れていました。
アドレス変更したのかと思い他の人に友達のアドレスを聞いてみたんですけどアドレスは変わってませんでした。私・相手の携帯はauです。どうしたら友達にメールが送れるか教えていただきたいです
*↓送信エラーが出た時のメッセージです
次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.
Recipient: <相手アドレス>: 550 <相手アドレス>: User
unknown (in reply to RCPT TO command)

Aベストアンサー

今お使いの機種がスマートフォンではない、という前提でお話しします。

>相手のメアドが変わっていないのなら、貴方のメアドが拒否されています。
>先の回答の他に、料金滞納での回線休止や解約、他のキャリアに替えた等の理由も考えられます。

これらのいずれも該当しない場合、相手先(=友達)がezWebのメールサービス非対応の機種(現在の所、『Windows Phone IS12T』などの一部スマートフォン)に機種変更している可能性があります。これらの機種に対しては、(後日ケータイアップデート等によって、ezWebのメールサービス対応がなされない限り)こちらからいくらメール送信した所で、(事前にGmail等に転送する設定をかけていない限り)相手先が受信する事は不可能です。
またIS12Tに限って言えば、
 ※au側の都合により、2011年10月上旬予定のezWebのメールサービス対応が延期され、当分はezWebのメールサービス非対応のままである。
 ※たとえ相手先(=友達)が事前にGmail等に転送する設定をかけていても、IS12Tから一部の携帯メールアドレス(***.@ezweb.ne.jpおよび***..***@ezweb.ne.jp)宛への返信が不可能な場合が有る。これは前記のアドレスが世界共通となるインターネット通信規格『RFC』の規定に反する形式であるため発生する(詳細は下記参考URLを参照のこと)。
 ※現時点ではCメールの受信は可能であるが、Cメール送信が不可能である。
などの要素があるため、『相手に拒否を解除させるか指定受信を設定させる』と言った手段が通用しない、と考えられます。
もし相手先が上記の機種に該当するのであれば、(相手先が携帯メール対応のサブ機を所有していない限り)現状では『音声通話』以外に連絡手段はないでしょう。
ちなみに当方では、ISW11HTにおいて同様の経験が有りますが、サブ機としてWILLCOMのWS009KEを持っていたので、携帯メールの送受信はサブ機で対応出来ました。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/940620/ja

今お使いの機種がスマートフォンではない、という前提でお話しします。

>相手のメアドが変わっていないのなら、貴方のメアドが拒否されています。
>先の回答の他に、料金滞納での回線休止や解約、他のキャリアに替えた等の理由も考えられます。

これらのいずれも該当しない場合、相手先(=友達)がezWebのメールサービス非対応の機種(現在の所、『Windows Phone IS12T』などの一部スマートフォン)に機種変更している可能性があります。これらの機種に対しては、(後日ケータイアップデート等によって、ezWebのメー...続きを読む

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Q送信したメールがエラーで戻ってくる

au使用の友達にメールを送ったところ(私はソフトバンクを使用)、エラーで戻ってきてしまいました。内容は以下です。

次のあて先でのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
The user(s) account is disabled.
<〇〇〇@ezweb.ne.jp>←友達のアドレスです。

ちなみに、1週間前は友達からメールが普通に来てました。
アドレス変更の時は教えてくれると思うので、料金未払いなのかなと思ったのですが、料金未払いの時にこのようなエラーメッセージは来ますか?

また、もし未払いで携帯が止められている場合、止められている期間に他の人から送られてきたメールは、後で見ることができるのでしょうか?
(エラーで戻ってきたため焦って確認のため2、3回同じメールを送信してしまいました。もし使用できるようになってからメールを見れるなら、何回も送って迷惑だったなあ、と思ったので・・・。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試した事がありますが、料金未払いの時は「次のあて先でのメッセージ・・・」が返ってきました。

未払いで止められている場合は、「送信できませんでした」ということなので、相手には届いていません。

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Qメール送信エラー?(J-PHON)

知人の携帯の話なんですが質問があります。
機種はJフォンのJ-SH52です。

メールを送信するとそのメールには「済」or「×」or「?」のマークが付くんですよ。
で、「済」以外の場合でも結構な確率でちゃんと送れてるんです(たまに本当に送れていない)。
まあそうなる原因は色々考えられるので理由のほうは別にどうでも良いのですが、他のJフォンユーザーの方で同じようなケースの体験があったら教えて頂けませんか?
Jフォンだからなのか、シャープの機種だからなのか、たまたまなのか、そのあたりが知りたいので。
ちなみに自分はDocomoのDを使っていますがそういった現象は一度もありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配信状況の表示がどのようになったか、がちょっとはっきりとした記憶がないのですが、
他キャリアに送信した場合でも、サービスセンターに送信したいメールが届いてるかどうかくらいは確認できたと思います。

配信確認については、メールのオプション設定に「配信確認」があり、これをONにしているとJ-フォン間でのメールのやりとりについては自動的に確認します。
他キャリア(PCも含む)へのメールの場合、送信メール単位で手動で配信確認をすれば、サービスセンターまでの状況は確認できます。(送信に失敗したかな?と思った場合、私は手動で配信確認することが多いので)
配信確認をすると「通信レポート」が送られてきて、送ったメッセージと配信状況(「お届けしました」とか「メッセージがありません」)が書かれています。

とはいえ、「済」or「×」or「?」については最初の送信作業の時にどうなったか、で表示されることがほとんどです。
「サービスセンターに送信したいメールが届いた」と、サービスセンターからの応答をきちんと携帯が受け取れないと「×」や「?」になってしまうんじゃないでしょうか。
私自身はSA機種なので、メール送信時の携帯の動きがSHとは少し異なるのですが、
電波状況が不安定な場所でメール送信した場合、携帯は「配信状況を確認してください」とメールが送れていないような反応をしていても、実際はきちんと送れている場合がけっこうあるので・・・。
(このあたりのキャリアサイドの設定はきちんと知りませんから、あくまでも私の私見ですが)

配信状況の表示がどのようになったか、がちょっとはっきりとした記憶がないのですが、
他キャリアに送信した場合でも、サービスセンターに送信したいメールが届いてるかどうかくらいは確認できたと思います。

配信確認については、メールのオプション設定に「配信確認」があり、これをONにしているとJ-フォン間でのメールのやりとりについては自動的に確認します。
他キャリア(PCも含む)へのメールの場合、送信メール単位で手動で配信確認をすれば、サービスセンターまでの状況は確認できます。(送信...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報