かつて、うじきつよしさんがやってた、
「こどもバンド」のいい曲。おすすめアルバム等
知っていらっしゃる方、
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

”子供ばんど”は、学生の時 はまって ました。


アルバム「ハングリーボーイ」以降の曲は知りませんが、以下は特に好きな曲を挙げました。

(WeLove子供ばんど)
・頑張れ子供ばんど
・ロックンロール・トゥナイト
・サマータイム・ブルース(エディ?のカバー)
・踊ろじゃないか
(POWER ROCK GENERATION)
・ジャンピング・ジャック・フラッシュ(Rストーンズのカバー)
(GIANT)
・東京ダイナマイト
・ロックンロール・フーチークー(アリスクーパーのカバー?だったと思います)
(HEART BREAK KIDS)
・JUKE BOX ROCK'N' ROLLER
・NEW YORK NEW YORK NEW YORK
・FIRST AID KIDS
・さよならBOY
(Yes We are KODOMO BAND)
・ALL NIGHT LONG
(ROCK&ROLL WILL NEVER DIE)
・HEART BREAK KIDS
・SCHOOL'S OUT (リックデリンジャーのカバー?だったと思います)
・あのそらの果てまで
 
などなど・・・
好きなアルバムは「HEART BREAK KIDS」です。

「踊ろじゃないか」の歌詞が好きで、昔良く口ずさんでたんですが、今ではキッチリ ネクタイ背広で息が詰まってます。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧め曲いっぱい
ありがとうございます。
きっといろんな想い出や想い入れがあるんでしょうね。

>踊ろじゃないか」の歌詞が好きで、昔良く口ずさんでたんですが、今ではキッチ リ ネクタイ背広で息が詰まってます。(^^

こういう貴重なちょっとしたエピソードみたいなことを聞かせていただくと、
友達にすすめられて聴くより数倍、耳の感度があがりますね。

お礼日時:2002/06/28 07:29

思うと楽曲がよりハードロックよりになったのはレインボウの前座を務めた後くらいからだったかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
おお、レインボーの前座ですか!!

お礼日時:2002/06/27 20:47

エディ・コクランの名曲、THE WHOもカバーしていた『SUMMERTIME BLUES』の日本語版などいかがでしょうか。

サブタイトルが、確か「あんたはまだまだ子供だよ」。野音のステージで、ヘルメットにギターのミニ・アンプをくくりつけて、その音をボーカル・マイクを通して聴かせるパフォーマンスは面白かっこよかった。うじきつよしは数少ないモノホンのロックンローラーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
あのヘルメットのミニアンプ。
何で目にしたのか覚えてないんですが、
あれが強烈にのこってますねえ。
いつぞや、なんでもいいから聴いてみようと思って買った(たぶん)
(覚えてないんです。)CDが、
このまえ出てきて、聴いたんですが、なんか物足りなくて。
もっと聴いてみたくなったんです。
当時(活動していたころ)から、CDを買ったと思われるころを経ても
今まで聴いたことはなかったのに、
いや、興味はあって、「聴かなきゃ」っていう気持ちはあったんですが、
今になって、「聴きたい」気持ちになりました。

getthefunkさんのおっしゃるように、
知っている人は必ず、子供バンドを聴かずして日本のロックを
語ることなかれ的なことを言うので、
ファンサイトを見たりしましたが、
2000本ライブのこととか、活動の歴史をみるだけでも、
ホンモノのロックンローラーっていうのは
わかる気がします。
おすすめのやつ、聴くのたのしみです。探します。

お礼日時:2002/06/27 13:08

私の持っているアルバムの曲は


ローリングスト-ンズのカバーばかりですが・・。
”We Love子供バンド”の中の「がんばれ子供ばんど」が原点?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストーンズはずっと好きだったんで、
ぜひ聴いてみたいです。

お礼日時:2002/06/27 12:35

補足ですがいつからかバンド名が


「子供バンド」から「KODOMO BAND」になったと思います。
    • good
    • 0

北斗の拳に使われた「HEART OF MADNESS」なんていい曲ですよ。


初期は比較的コミカルな曲が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひょひょ
早速、ありがとうございます。
そう、当時はなんかコミックバンドかと思って
興味がなかったんですが、
先日、部屋の整理をしていたら、いつぞや買った
CDがでてきて最近きになるんです。

お礼日時:2002/06/27 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の眼鏡の選び方

こんにちは。

3歳児検診で左右の視力の差があることがわかり、治療のため眼鏡をかけることになりました。
男の子で、活発な子なので確実に眼鏡を壊す恐れがあります。

そこでお伺いしたいことは・・・子供の眼鏡選びのポイントです。
何件か眼鏡の下見に行ってきたのですが、よくわからないまま帰ってきました。
子供は破壊の天才なので安く買って何回も買い替えをしたほうがいいか、
超弾性のフレームのいいものを購入するか・・・等々。

そして、”アイフォリクス”というスイスのメーカーで開発されたフレームを見つけて
「これはいいかも!!」と思ったのですが、使用感はどうなのか・・・
これは、お値段は3万2千円~3万7千円位で子供に付けるにはお高いな~という思いもあります。
しかし、とても軽くて超弾性のものよりも壊れにくそうなのです。

実際にお子さんが眼鏡をかけていらっしゃる方、眼鏡に詳しい方、専門家の方の
ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

(ちなみに夫婦で眼鏡をかけているので、子供には眼鏡をかけるという抵抗感は全くありません)

こんにちは。

3歳児検診で左右の視力の差があることがわかり、治療のため眼鏡をかけることになりました。
男の子で、活発な子なので確実に眼鏡を壊す恐れがあります。

そこでお伺いしたいことは・・・子供の眼鏡選びのポイントです。
何件か眼鏡の下見に行ってきたのですが、よくわからないまま帰ってきました。
子供は破壊の天才なので安く買って何回も買い替えをしたほうがいいか、
超弾性のフレームのいいものを購入するか・・・等々。

そして、”アイフォリクス”というスイスのメーカーで開発さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

ついにお買い上げになったのですね♪
もう買っちゃったんですからメガネのことを考えるのはやめましょう(笑)
それよりも『今後はどれだけご子息にメガネを掛けさせておけるか?・・・』
この一点が最も肝心なところですよ、頑張ってくださいね。
最初は結構嫌がるような気がします。
でも掛けなくては不同視に拍車がかかるばかりですので、お母さんの工夫と愛情でメガネを出来るだけ長時間かけさせてあげてください。

ところでそのお店はお住まいから気軽に行ける距離ですか?
そうなら『ちょっと曲げちゃった』(アイフォリクスではおこらないはずですが^^;)とかなんだか汚れちゃったなとかいうことがあれば即!店に持って行きましょう!
お客さんが一切メガネを直そうとしてはいけません。
だって、まかり間違ってボッキリと折ったりしたら全部あなたのせいなんですよ。
頻繁にお店に持って行って、出来るだけお店の人に折ってもらいましょう^^
そうすればタダで新しくしてくれますよ。

【富●メガネ自体のレンズ等の加工や仕入れたものでしたら、値引きするんですが・・・と言われちゃいました】
     ↓ ↓ ↓
もう・・・そんなわけないじゃないですか^^ というよりそんなこと関係ないんですよ。
富●メガネは後でアイフォリクスに支払いをするわけですが別にお客さんから受け取った紙幣で支払わなければならないわけじゃないでしょ?
あなたからは少し安い金額をいただく。
アイフォリクスには月末あたりに請求が来て決められた金額を支払う。
ただこれだけです。
泣くのは富●メガネだけ。
ま、でもあの眼鏡屋さんはあんまり値引きなどをしないスタイルですからこれ以上言うと気まずくなったかもしれませんね。
しかし私ならいい感じの人だったら(しかもメガネを2組も買ってもらってるんですよ)こっちからまけてましたけどね^^
消費税カットくらいはしょっちゅうでしたね。

それに『外径指定』の知識が役に立ったようで何よりです。
これからもメガネ業界を震撼させるコメント(笑)をバンバン吐いていく所存ですのでまたお気軽に質問してくださいね。

最後にご子息の一日も早いご回復をお祈りいたします。

こんばんわ。

ついにお買い上げになったのですね♪
もう買っちゃったんですからメガネのことを考えるのはやめましょう(笑)
それよりも『今後はどれだけご子息にメガネを掛けさせておけるか?・・・』
この一点が最も肝心なところですよ、頑張ってくださいね。
最初は結構嫌がるような気がします。
でも掛けなくては不同視に拍車がかかるばかりですので、お母さんの工夫と愛情でメガネを出来るだけ長時間かけさせてあげてください。

ところでそのお店はお住まいから気軽に行ける距離ですか?
そうなら...続きを読む

Q今年発売のおすすめアルバム(ロック・バンド)

【購入・レンタル予定】
・ゴーイングアンダーグラウンド「BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU」
・くるり「ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC」
・10-FEET「TWISTER」
・SUEMITSU & THE SUEMITH「Man Here Plays Mean Piano」
・エルレガーデン(ニューアルバム)
・RADWIMPS(ニューアルバム)
・フルカワミキ「Mirrors」
・ジャパハリネット「回帰線」
・Syrup16g「動脈」「静脈」
・ロコフランク「The First Chapter」
・チャットモンチー「耳鳴り」
・・・などなど。

こんな私におすすめのアルバムがあればお願いします。

Aベストアンサー

dustbox
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000000572/#track

音速ライン
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000004505/#track

ELLEやlocofrankが好きならたぶん良いと思いますね。

あと、
JANGA69
というバンドもオススメします。
http://www.audioleaf.com/janga69/

一応、みんなレンタル店にもありました。

Q黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本を紹介してください。

最近、「3月のライオン」(羽海野チカ・著)や、ときめき学園・王子組(中原 アヤ・著)の本を読んで黒髪で眼鏡の少年が出てくるお話が読みたくなりました。
少年誌・少女漫画・青年誌などジャンルは問いません。
主人公ではなく、なるべく多く登場していればサブキャラでも構いません。
黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本がありましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

・君と僕。(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人の高校生の日常を描いた、ゆるゆるな学園漫画です。
メインキャラの4人の中の1人に黒髪メガネくんがいます。おぼっちゃんでクラス1の秀才ですが、いつもハチャメチャな友人たちに振り回されているツッコミ役です。可哀想な人です。

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/title/kimitoboku/


・チキンパーティー(金田一蓮十郎) 秋田書店 プリンセスコミックス

ひとり暮らしをしている女子中学生・毬央。しっかり者ですがどこか冷めた雰囲気を持った彼女の元に、「トリ」と名乗る大きな鳥のような人物(?)が押し掛けてきます。はた迷惑なおせっかい野郎のトリが巻き起こす、ギャグコメディー漫画です。
主人公は毬央という女の子で、ヒーロー役として黒髪メガネくんが登場します。知的でクールでちょっとミステリアス、誰に対してでも常に敬語を使っています。
あらすじだけ聞くとちょっと敬遠してしまいそうですが、コメディーとしても良質ですし、ところどころに考えさせられる部分があったりします。おすすめです!

http://spn00028.co.hontsuna.com/article/40545.html


・桜蘭高校ホスト部(葉鳥ビスコ) 白泉社 花とゆめコミックス

超お金持ちの子供が集まる有名高校に、超貧乏の女の子が通っていて、ひょんなことから「男装」してホスト部という部活に入部する……そんな学園コメディー漫画です。
ホスト部の部員に黒髪メガネ先輩がいます。利己的で計算高く、お客様には礼儀正しい紳士ですが、実は腹が黒いです。真っ黒です。

http://www.hakusensha.co.jp/host_anime/


・D.N.ANGEL(杉崎ゆきる) 角川書店 ASUKAコミックス

平凡な男子中学生が、ある日をきっかけに家業である大怪盗を継ぐように命じられてしまった。恋に仕事に大忙しの現代ファンタジーです。
黒髪ではありませんが(カラーでは薄い青っぽく塗られています)、かっこいいメガネくんが登場します。クールでミステリアスで、警察の上層部の人間の息子です。怪盗である主人公とはライバル関係になります。

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200802-04/

・君と僕。(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人の高校生の日常を描いた、ゆるゆるな学園漫画です。
メインキャラの4人の中の1人に黒髪メガネくんがいます。おぼっちゃんでクラス1の秀才ですが、いつもハチャメチャな友人たちに振り回されているツッコミ役です。可哀想な人です。

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/title/kimitoboku/


・チキンパーティー(金田一蓮十郎) 秋田書店 プリンセスコミックス

ひとり暮らしをしている女子中学生・毬央。しっか...続きを読む

Q日本のバンドでおすすめのライブアルバム教えてください。

前はそんなにライブアルバムは好きという感じでもなく、聴くこともあまりなかったのですが
最近、有名なアルバムを何枚か聴いて、すごくいいなぁ~!!と思い、他にも色々聴いてみたくなりました。
ちなみに聴いたのはKISS、AEROSMITH、DEEP PURPLE、THIN LIZZYなどで、日本のバンドのアルバムも
どんなものかしら?と聴いてみたいと思っているのですが、オススメのライブアルバムを教えてください。
最近はあまりライブアルバムは作らないのでしょうかねぇ(私が知らないだけかもですが)?

Aベストアンサー

BUCK-TICKの
「at the night side」
をお勧めします。
LIVEアルバムでありがちなただ1本のLIVEを録音
しただけではなくツアーを通してそれぞれの楽曲が
一番BESTな状態で演奏されているのをチョイスして
収録されています。
LIVEでしか聞けない演奏の違いもあるので
普通のアルバムと聞き比べるのも楽しいです。

Q子供用眼鏡の販売店

3歳の娘が遠視だとわかり、今度眼鏡を作ることになりました。
そこで女の子だし、4月から幼稚園だから少しでもかわいいものを
探したいと思っています。

今西武池袋沿線に住んでいます。どこか子供用の眼鏡が
たくさん置いてあるところを知りませんか?
東武百貨店と吉祥寺の東急にはもう行きました。
他にも「プリウス」や「ラフォン」などの眼鏡の実物が
見られるところがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私が眼鏡に抵抗があるので、どうしてもかわいいもの
そして活発な子供なので、丈夫なものを探しています

Aベストアンサー

東武や東急の品揃えがわかりませんが、うちは新宿の和真で購入しました。
HPがあるので場所などを確認してみてください。

参考URL:http://www.washin-optical.co.jp/shop/shop_nearby.html

Q好きなバンドの曲は何ですか?バンド名と曲名をお願いします‼︎

好きなバンドの曲は何ですか?バンド名と曲名をお願いします‼︎

Aベストアンサー

ONE OK ROCK

I Was King,One Way Ticket,Memories,Be the light,Last Dance
です。沢山あってすみません(ToT)
ボーカルのtakaの声が最高なんです‼︎

Q子供の視力と眼鏡について

小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。
今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。
眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、
眼鏡はどちらでもいいとのことでした。
ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。
でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。
学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、
視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。
アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。
効果はあるのでしょうか?

夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、
子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、
ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。
遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。
アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。
今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。
眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、
眼鏡はどちらでもいいとのことでした。
ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。
でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。
学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、
視力回...続きを読む

Aベストアンサー

視力は多少遺伝的なものがあると思われてますが
遺伝じゃなくても、急に落ちる人もいます
一年足らずで、急激に視力が落ちるときもあります
視力はほぼ元に戻らないですね、なんていうか視力は
カメラのピントのように調整されていますから…

眼鏡に抵抗持つ人はいますが眼鏡は必要不可欠です
眼鏡に抵抗を持つ子供の気持ちを理解してあげてください

Q日本のフュージョンバンド「カシオペア」のHOSHI-ZORAという曲がなんというアルバムに入っていたか知りたいのですが…。

小学生の頃、カシオペアのアルバムをよく聴いていたことをなぜか最近思い出し、その中で特に大好きだった「HOSHI-ZORA」という曲をどうしても聴きたくてたまらなくなってしまいました。夏にピッタリの本当にウットリするような曲なのです。
その曲が入っていたアルバムには「HIT&RUN」という曲も入っていたような気がするのですが、それも合わせて聴いてみたいです。この夏のテーマソングになること請け合いなので、早く購入しウットリしたいです♪ 
(もしかするとT-スクェアの曲と勘違いしているんでしょうか??)
ご存知の方おりましたらどうか教えてください! よろしくお願いします○

Aベストアンサー

カシオペアの「HALLE」というアルバムに入っている曲かもしれません。
試聴してみてください。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VRCL-2233

「HIT & RUN」という曲が一緒に収められたCDはみつからなかったのですが、「HOSHI-ZORA」は他の「Single Collection」や「TWINS~SUPER BEST OF CASIOPEA」にも入っているようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=93834

Q子供用のセルロイド眼鏡

子供用のセルロイド眼鏡(プラスチックフレーム)を扱っているところを教えていただけませんか?1年生で顔は小さめなので、なかなか無いと思うのですが、どうせ眼鏡をかけなければいけないのなら、かわいくておしゃれなものがいいなぁ~(*^▽^*) と探しているのですが、スヌーピーシリーズくらいしか、みあたらなくて・・・。こちらは大阪です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも3歳から眼鏡をかけています。
関東だとカワイイ眼鏡店をご紹介出来るのですが・・・

スヌーピー以外だと、洋服メーカーのBeBeからだしている眼鏡にセルが多いと思います。
他は外国製品になってしまいますね・・・

あまり参考にならなくてスミマセン。

Qゼビウス等ゲーム音で作られたアルバム、これはYMOの細野 晴臣のアルバムですか?

1970、80年前のアルバムだと思いますが、ゼビウスやマッピー等のゲームの音楽や音で作ったアルバム、確かYMOのメンバーの誰かのアルバムだと思いますが、どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

↓のアルバムの事じゃないですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HQB4

↑は、細野氏が”監修”したビデオゲームの音楽集です。
このアルバムに収録されたゼビウスの音源をモチーフにして、細野氏がアレンジした楽曲も発表されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L9KP/

↓のページも参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070709A/index3.htm


人気Q&Aランキング