電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳男です。
昔から髪の毛の量は多くはなかったのですが、
ここ2~3年で更に減ってしまいました。
おでこなんかは7~8cmくらいあります。。。

プロペシアはかなりの効果が期待できるとのことなので、
服用してみようと思うのですが、
病院でなんと言ったらいいのでしょうか?

はげてきたのでプロペシアを・・・
なんて言うのでしょうか?
少し恥ずかしいです。

ネットの通販でも手に入るようですが、
やはり危険ですか?

A 回答 (1件)

「髪の毛のことが心配なんですが・・・」というのが,もしかしたら,一番無難なのかもしれませんよ。

ただ,ごめんなさい,私は髪の毛のことで医師に掛かったことはありませんので,適切な回答が出来ません。
これに関しては,他の方の回答などをお待ちください。

ネット通販での入手についてですが,プロペシアがリアップなどのようにと付するタイプであれば,多少,目をつぶることも出来るのですが,プロペシアは「経口薬」ですので,効いて欲しいところだけに作用するなどと言う高度なことは出来ません。
プロペシアの有効成分であるフィナステリドは,元は,前立腺肥大症の治療薬として開発されたもので,実は,発毛作用の方が「副作用」なんです。
ということは,発毛剤として使用するプロペシアでも,前立腺肥大症の治療薬として使用出来る可能性は残っていると言うことで,前立腺が縮小する(しても,ごくわずかだと思いますが・・・)などの「発毛剤としての副作用」が出ないとは限りません。
肥大した前立腺を治療する薬はあるようですが,正常よりも小さくなった前立腺を元の状態に戻す薬があるかどうかはわかりませんが,定期的に検査をすることよって,前立腺に対する副作用が出たときの対処が出来やすくなりますし,また,日本国内ではプロペシアは「要指示薬」として指定されましたから,医師の処方以外での入手は避けるべきだと考えています。

少し視点を変えますと,販売メーカーである万有製薬は,副作用についての危険性を認識しているからこそ,要指示薬として承認申請を通したのです。
つまり,勝手気ままに使用されるのを嫌い,医師の管理下に置くことで,利用者の健康を出来るだけ守ろうとするために,要指示薬としているわけです。
そのため,利用者が勝手に個人輸入などで購入し使用したとき,何かしらの問題が起きても,販売メーカーはもちろん,開発メーカー,承認した国は,いっさい責任を取りませんよと言っているのです。

医師の診療報酬なども含めますと,どうしても1万円以上になるようでして,発毛剤としてはかなりの高額になってしまうと思います。(薬品だけの金額は,リアップなどと大きく変わらないのですが・・・)
しかし,薬は過ぎれば毒ですので,より安全に利用するためには,正規ルートで入手するのがベストだと考えられますよ。
    • 0