電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。
利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、
新潟→小樽です。

子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。
でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、
少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。

今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。
乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。
夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、
おそらく午前中は寝てしまってると思います。
その間に船内探検して、景色を見て・・
でもそれも昼までですよね~!?

長距離フェリーで旅行される方、
日中は何して過ごしていますか?
子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、
少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。
船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。



2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就航する「らいらっく」「ゆうかり」の暇つぶしの施設としてはビデオルーム(これは2等・2等寝台利用者が船内でレンタルしたビデオを見る小部屋)、スポーツルーム(以前は卓球台(有料)が2台ありましたが、別の船で1台をエアホッケーマシンに入れ替えてましたから、そうなっているかも)、ビデオシアター(ビデオを上映する無料のミニシアター・・お子さんが多い期間だとお子さん向けの作品かもしれません)、ゲームセンターがありますね。

なお4時半に着くフェリーは、3時半頃から船内放送をガンガン入れて叩き起こしますから、かなり早めに寝ないと睡眠不足になります。ですから、旦那さんは(お子さんも)、昼寝をしない方がいいですよ。寝不足のまま過ごして、夕食が終わったらすぐ寝る・・これが4時半着の便の賢い利用法です。私はついつい昼寝をして、夜寝付けずに寝不足のまま降りて、あまりの辛さに降りてすぐに車内で仮眠して、1日目のスケジュールを棒に振るというお間抜けな事を2回もしてしまいました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1等は憧れです~!
でも、今回は格安旅行を目指しているので、
最初から1等は考えていませんでした・・・

サロンで過ごすことになるのですね。
場所取りはやっぱり大変なのでしょうか・・?

ビデオルームやビデオシアターがあるとは知りませんでした。
詳しく知りたいので、
会社の方に直接問い合わせてみます。

昼寝しない方が良いというアドバイス、助かりました。
3時半から起こされるなんて~!!
初日には無理なスケジュールは組まない方が良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:57

私は船に乗る前に推理小説を購入して読みふけりますが、周りを見てると携帯ゲームで遊ぶ子が増えましたねえ。

時代でしょうか。
家族旅行ならトランプでも持ち込んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本も考えたのですが、
酔ってしまわないかな?と心配になりました。
大人なら大丈夫なのかもしれませんね。

携帯ゲーム、多いのですか~。
現代っ子はどこでもゲームですね。
我が家では、普段からなるべくゲームはさせないようにしています。
旅行の時は置いていくつもりでいました。
せっかくの旅行なので、
家族で楽しみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:53

こんにちは



同じ航路に乗ったことがあります
家族は酔い止めが効いてぐっすり

なので、私は船内を散歩したり
お風呂に入ったりしていました

カードゲームなどをしている人もいましたよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

酔い止めを飲むと良く眠れるのですね。
夜はしっかり寝て欲しいので、
酔い止めも検討してみます。

船内の散歩は楽しいですよね。
あれほどの大きさの船は初めてなので、
今からワクワクしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!