電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルの関数について。
毎月の人数のセルがあり、50人~1700人まで法則なしで増えています。50人増える毎に100万円の費用がかかるという別セルを作りたいのですが、上手くいきません。。
恐れ入りますが、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.3の方もおっしゃっていますが、補足説明が矛盾しています。



1~49人の増員なら費用増なし、50~99人なら100万プラス、100~149人なら200万プラスという条件であれば、

A1が初月、A2が次月の人数と仮定すると

=ROUNDDOWN((A2-A1)/50,0)*1000000
    • good
    • 1

補足の内容も矛盾しているので良く分かりませんが、


1~50人の増員なら100万プラス、51~100人なら200万プラスで良いのでしょうか?
増加人数がC1だとして、
=(INT((C1-1)/50)+1)*1000000
    • good
    • 0

「50人以下の時、100万円」「51人~100人の時、200万円」という条件であれば、



A1に人数がある場合

=ROUNDUP(A1/50,0)*1000000

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
言葉足らずというか、説明が下手でで申し訳ありません。
やりたいことを具体的にまとめますと、
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月 400人、 5月 510人
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
の場合は前月比+60人なので100万円、

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月300人、 5月510人
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
の場合は前月比+110人なので200万円としたいのです。
もしよければ再度アドバイスいただけないでしょうか。。よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/25 19:20
    • good
    • 0

例えば


A1~縦にに毎月の人数が入っているとします。
A1が5月ならA2が6月のように

1.B2に月間の増加人数を求める。 =A2-A1
2.C2に費用を計算する。  =ROUNDDOWN(B2/50)*1000000 
(この場合は人数の増加分を切捨てで計算。四捨五入はROUND、切り上げはROUNUPを使う。)

※1と2を一発でやるには2の「B2」のところを「A2-A1」に置き換えればいいだけ。

この回答への補足

umeume7777さんも早速のご回答ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
他の方への補足でも書かせていただきましたが、実は下記のようなことがやりたいのです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月 400人、 5月 510人
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
の場合は前月比+60人なので100万円、

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月300人、 5月510人
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
の場合は前月比+110人なので200万円としたいのです。
スミマセン、もしよろしければ再度お願いいたします。

補足日時:2007/05/25 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!