プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフのスイングチェックのため
動画(mov.avi等)に対して線を引くことの出来るソフトを探しています。
スイングチェックの専用ソフトはありますが、そこまでは考えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろ試してみましたが、私の手持ちソフトで簡単に出来るというと「AfterEffects」になりました。



http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/

このソフトですけど、動画のPhotoshopとも言われ、動画に線を簡単(と言っても習熟は必要で、私も回答するまでに3日間必死で練習した)に描くことが可能です。
後はどうも簡単にとは言えず、けっこう難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試して頂きありがとうございます。
動画に線を引くのは思っていたより手間がかかるのですね。
このソフトも15万円もするので購入するのは難しそうです(泣)

お礼日時:2007/06/06 16:43

動画の編集ソフトなら大抵そういった機能はあります。


要は別に線を描いて、その線を合成するということになります。
もっとも簡単なのはやはりAdobeのソフトで、イラストレーターで線を描いてAI形式で保存、それをPremiereで直接読み込み、回転やゆがみ等の微調整も可能です。
AfterEffectを使うと更に高度なことも可能ですけど。

これに限らず、Ulead VideoStudioなどでも出来ますけど、別途イラストを描くためのソフト(UleadですとPhotoImpactなど)が必要になり、余り微調整などは出来ません。
動画を静止画として切り出し、それに線を描いて動画に合成という手法などを使っています。

この回答への補足

動画に対してマウスなどで直接線を描きたいのです。
あと、Premiereは高額なのでちょっと手が出ないです・・・。
安くて簡単なソフトをご存知でしたら教えてください。

補足日時:2007/05/26 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!