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たまに番組を見ていて不快になることがあります。
ですが、どこにどう苦情を言っていいものかわからず一度も言わずじまいです。今後何か有れば言いたいのですが、どこにどういえばいいですか?ただ単に○チャンネルに電話をかけ、受付に出た人に言うのでしょうか?実際言われたことのある方誰宛にどういいましたか?また言った事に対して何か謝罪とか改めるとかそういった改善はなされましたでしょうか?できれば詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

ネットが使える環境なんだから、とりあえずはメールでも出してみたら良いのではないでしょうか?


番組によっては"ご意見・ご感想はこちらに"みたいなコーナーもあるかと思うのでそう言うのを利用するのも一つの手かと。。。

電話の場合は最初に取った人(代表)に言っても意味ないのでは?
ちゃんと「○○(番組名)の担当者お願いします」みたいな感じで担当に繋いでもらった方が良いでしょう

メールや手紙の場合でもテンプレ(定型)の返答で済まされちゃう事もあるので、「テンプレ回答ではなく担当者の個別回答が欲しい」って旨を記載しておくのも良いと思いますよ

どんな回答が来るかは出してみないと判りません(笑
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この回答へのお礼

そういえばEメールで意見を言う方法があったのですね。早速そうしてみます。定型文ですまされるのは嫌ですね。詳しいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:47

私の経験です。


NHKの番組の中での間違いを指摘したり、意見を言ったりしました。方
法は放送局にEメールで伝えました。Eメールで返事がありました。
民法で電話で意見を伝えました。対応した方とのやり取りでは「担当者に
伝えます」と言われただけでした。

放送局が開いているホームページを見ると、代表の電話番号が載っていた
り、放送局や番組ごとの「ご意見」を伝えるEメールアドレスが載ってい
たりします。
民放の場合Eメールで苦情を伝えても反応がない場合が多いような気がし
ますから、電話のほうがいいかもしれません。
下のURLは、ご意見募集の例です。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/
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この回答へのお礼

今度Eメールで伝えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:52

通常は最寄の放送局へ連絡すれば受け付けてもらえるかと思いますよ。


放送元(製作局)の局に連絡してもいいかと思いますが、遠距離だと電話料金もかかると思いますので。
(実際苦情をいった事はありませんが)

>また言った事に対して何か謝罪とか改めるとかそういった
個別に謝罪はしてもらえないかと思いますが、番組中で謝罪のメッセージのある裏には数多くの抗議の電話があると思いますよ。

余談ですが、放送局に限りませんが苦情を言うのに使命感を感じている人も居るようですし。
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この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:50

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