プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応色々と検索してみたのですが見あたらなかったので、よろしくお願い致します。

10年くらい前にどこかの図書館で借りて読んだ覚えのある本(シリーズもの)のタイトルが思い出せなくて困っています。
手がかりも少ししかないのですが…

・小学校高学年や中学生くらいを対象とした児童文学作品。
・男の(多分探偵)二人組が主人公。
 本の表紙はこの二人組だったのですが、一人がリーゼントでヒョロい感じ、もう一人が太めだったような気がします。
 二人とも外国の人で、小説の舞台自体が外国でした。 

・このシリーズのうちの一冊のタイトルが「~の怪事件」だったような…

・このシリーズの本の表紙で、木陰に↑の二人がいるものと、魚釣りをしているものがあったと思います。

わかりにくくて申し訳ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。
「あれのことかな?」くらいでも良いので、情報をお願いします。

A 回答 (2件)

有名な作家なのでご存知の可能性が高く、違うのかもしれませんが、(ミステリーファンじゃなかったらあまり知られていないのかも?)アガサ・クリスティの名探偵ポアロシリーズが浮かびました。



★男二人組で一人がひょろ長で一人が太め
 →探偵役のポアロは小柄で太った男です。相棒のヘイスティングスは、ポアロに比べたらたぶん背が高くて細身に描かれると思います。
★外国が舞台
 →イギリスがメインですが、ヨーロッパなどの旅先でも事件に遭遇します。
★「~の怪事件」
 →有名なタイトルでは、「スタイルズ荘の怪事件」があります。他にもあるかも?

http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=1200000 …
大人向けも児童向けも各社から出ているので、該当するシリーズは分かりませんでした。表紙がリニューアルされることもあります。

この回答への補足

有難う御座います。
遅くなり申し訳ございません。

一応アマゾンなどで検索してみたときにも(児童文学内で「怪事件」とかをキーワードに検索してみました)、ポワロシリーズが出てきました。
私自身ポワロシリーズが好きで、よく読んでいて、違うものだと思うのです。
すみません、最初に書いた手がかりに補足なのですが、
・主人公的な二人の内、細い方がよりメインで、
・その二人は大分若い(20代くらい)設定だったと思うんです。

最初に書いておくべきでした。すみません。
nekokichi03さん、皆さん、もし何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

補足日時:2007/06/03 17:57
    • good
    • 0

こんにちは


福音館書店で出ているエルジェ著「タンタンの冒険シリーズ」
というのがあってそれを思い出しました。
絵柄に特徴があるので確認してみてください。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/index2.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!