dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トレチノインとハイドロキノンを塗りだして1ヶ月が経ちました。
老人性色素班の、直径1cm程のしみは、やや薄くなった気がします。
しかし、そのしみとまわりの何もなかった皮膚まで、薄く赤みががって
しみの面積が広くなったような気がします。
トレチノインとハイドロキノンを使って、こういうことってあるのでしょうか?

また、皮膚科の先生に再診を受けたら、まだ点在しているしみ治療で、
トレチノインとハイドロキノンを塗布するのに、ダウンタイムの皮剥けが
つらいというのであれば、フォトフェイシャルを、5、6回受けることを
勧められました。
値段が高額(1回、2万5千円)なので、迷っています。

実際、しみ治療で、フォトフェイシャルを受けられた方、ダウンタイム
のリスクは、全くなかったのでしょうか?
効果を教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

まずトレチノインの治療について

初めて1ヶ月ですと赤みがあって当然です。周りが赤いのはトレチノインをシミの範囲を超えて塗ったからです。
綿棒でシミからはみ出さないように塗ることは当然です。トレチノインは軟膏ですが、実はレーザーよりも強い治療です。使用方法を間違えるとこのような状況になります。今からでも遅くはないので綿棒で塗りましょう。ハイドロキノンはシミの範囲を超えて塗りましょう。
あとトレチノインを塗ったあと、しっかり乾く前にハイドロキノンを塗ると、当然トレチノインが広がり赤くなる範囲が広くなります。その点も気をつけましょう。

フォトフェイシャルの効果について
一言でシミといっても、老人性色素班、肝斑、雀卵斑などいろいろあります。フォトフェイシャルで効果のあるのは雀卵斑(ソバカス)、くすみでそれ以外には効果は薄いです。
5回行えば、お顔の色は明るくなりますが、一般のシミは残っている可能性大です。

大切なのは初めにシミの診断をしっかりしてもらうことが大切です。
肝斑ならレーザーではなく、トレチノインと内服薬といったように
治療を変えなければいけません。

では美肌を手に入れられることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

plasticdrさん、はじめまして。回答を頂き、どうもありがとうございました。
失礼ながら、plasticdrさんの過去の投稿を開いて、拝見させて頂きました。plasticdrさんは、形成外科医さんなんですよね。

トレチノインを塗ったら、乾いてから、ハイドロキノンを塗らなければ
他のところも、赤みが出てくるというアドバイスを頂き、たいへん、為になりました。

何となくわかっていたかのようでも、夜、お風呂に入ったあとや洗顔のあとで、トレチノインを塗ると、一日の疲れがあって早くベッドの中に
入って休みたいばかりに、乾かぬうちにハイドロキノンを塗っていた
ように思います。
これからは、そこのところを気をつけて、きちんとトレチノインが
乾いてから、ハイドロキノンを塗るように気をつけようと思っています。
それと、綿棒でトレチノインを塗ってましたけど、乾かぬうちに、ハイドロキノンを塗っていたので、せっかく塗ったトレチノインが、患部のしみ(老人性色素班や脂漏性角化症をレザーした跡に残る色素沈着など)をはみ出してしまっていたことに、今、気づきました!

それから、フォトフェイシャルは、そばかすやくすみが取れても、
それ以外は、効果が薄いんですか・・・。初めて、知りました!
罹っている先生が、フォトフエイシャルを勧められたのは、私の、
そばかすに対して、効果が出るというものだったのなら、もう一度
そばかすがあるかどうか(しみとそばかすは、素人の私には区別がつきませんので)、先生に確認してみたいと思っています。
たいへん、丁寧な回答を頂き、感謝しております。
plasticdrさん、ほんとうに、どうもありがとうございました!

ホルモンバランスの崩れから来るシミではなく、紫外線による通常の生活によって出来るシミならばフォトで取れます。

ホルモンバランスから来るシミは取れにくいですが、回数を重ねれば確実に取れると私の担当医は言ってましたよ。

トレチノインで赤みが出たのは当然といえば当然のことで、効く人にはいいけれどそれなりのリスクもあるものです。
一時的に赤くなっているだけだと思いますが嫌ですよね。

その点フォトはダウンタイムなどほとんどありません。
シミの数やその質によるとは思いますが、すぐにお化粧も出来ますよ。

1時間くらいは反応が高いと(沈着が多いと)ヒリつきを感じますがすぐにおさまります。

私はフォトを受けて本当によかったな~と思っています。
きっかけはソバカスでしたが、肉眼では見えなかったシミまで浮き出てきます。

初めて受けて1週間後の肌には感動しましたよ。
今でも2~3ヶ月に1度はハリを出すために受けてます。
エステに行くよりもダイレクトに効果が望めると思いますよ。

「フォトフェイシャル協会」という団体がありますので、お近くの信頼できるドクターを検索してみては?
私もこのサイトで調べて今の先生に出会い、とても良かったなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

shanekkoさん、たいへんご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
フォトフェイシャルは、ダウンタイムが少なく、しかも肉眼で見えなかったしみが浮き出てきて、1週間後のお肌を見られて感動されたということ、良かったですね。
私のしみは、ホルモンバランスの崩れからくるしみなのか、紫外線によるしみなのか、もう一度、罹りつけの先生に尋ねてみようと思っています。
今でも、2、3ヶ月のフォトフェイシャルで、エステよりもダイレクトに効果が現れるのでしたなら、ひととおりのしみ治療を終えてからも、
私も、肌のハリを出すために、なかなかダイレクトな効果の出ない、高い化粧品を買って使ってみたり、エステに行くよりはいいな、という
感想を持ちました。
私も、もし、フォトフェイシャルを受けるのなら、教えて下さった、
フォトフェイシャル協会に、一度、問い合わせしてみようかと思っています。
shanekkoさん、貴重な体験談とご意見を、どうもありがとうございました。