電子書籍の厳選無料作品が豊富!

THE虎舞竜の「ロード」の替え歌を使ったトヨタCMを皆さんはご存知ですか。

「ロード」は、ファンの女の子の手紙(実話)を元にして(その女の子は妊娠中に交通事故で亡くなられた・・・公式サイトより)作られた歌だとして、その切ない悲しげな曲調に併せてヒットし、心に残っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

私は特に虎舞竜のファンでもなく、アンチ高橋ご夫妻でもなく、「ロード」がヒットした当時もさほど「好きな歌」というわけでもなく(むしろ「お涙ちょうだい物」として好きにはなれなかった)のですが、

少し前に、テレビで過去のヒット曲を紹介する番組で高橋さんが「ロード」を歌われているのを聴き、少し感動したんです。
「人の死」それが、自分が歳をとり、身近に感じ始めたからかもしれないし、それが「大切な人の死」となるとどんなに辛いだろう・・・歌の詞の中にそういうのが見えてきて・・・。

なのに、最近、あのCMが流れだし、正直がっかりしました。
替え歌にして、なんであんな軽いノリのCMなんかに使えたのだろう。

私はアーティストの方に聞きたいくらいです。

みなさんはどう思われますか。
どうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけどね・・・(恐縮)。
私だけがそう感じるのか、って気になって。

良しければ、回答お願いします。

A 回答 (4件)

「頼まれた仕事を断らなかった」のでは?


高橋さん自ら「こんな構想でどぉ?」と、コマーシャル制作サイドに押し売りしたとかなら私もがっかりですけど。

逆に頼まれた仕事を断らなかったというのなら、ああいうのもありかなぁ、と。

最近の高橋さんの「芸風」を見てるとお似合いだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「頼まれた仕事を断らなかった」・・・せめて「頼まれた仕事を断れなかった」ならまだ救いが・・・。
それもこれもメディアに出るためですかね。しいてはお金。
そもそもそれだけの曲だった、ってことでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 21:38

26歳の女の子です。


なるほど~、あれはファンの女の子の話だったんですね。私も特にないたりはしませんでしたが、はやっているなあと思った曲の一つです。
たしかにそう考えるとちょっと無神経ですが、、高橋さんてあの後もしつこくロードで稼ごうとして、おかげでロード第八章まであるとかないとか、、ですよね^^;
正直金儲け主義というか調子にのっちゃったというか、元々が倫理的にどうってタイプの方でもないと思うので、今更おどろきもしないかなあなんて私は思っちゃいます。そもそも期待していなかったというか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロードは13章まであるようです。
最初から、売るための曲だったのかもしれないな~・・・回答者さんを含め、回答を読んでいるとそんな感じがしてきました。
この曲を聴いて、本当に感動した人もいるだろうに、涙した人もいるだろうに。ファンは嘆いてはいないのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 21:29

私も特にファンというわけではありませんが


当時涙したことがあるので
少々裏切られた感はあります。

最近のあの軽いノリは既にロッカーとは言えませんね。
夫婦漫才?に転向したのでしょうか?

その後、ヒットがないので生きていくためしょうがないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、高橋さんはすっかりロックンローラーのワイルドさが消え、バラエティー色が強くなってきましたね。奥さんの影響でしょうか。

それはそれでそういうメディアの出方もあるから、別に興味もないのですが、替え歌聴いたときに「ここまで出来ちゃうの?」って感じちゃって。「魂まで売ったな」みたいな。
でもアーティストには元々それだけの曲だったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 21:18

>替え歌にして、なんであんな軽いノリのCMなんかに使えたのだろう。



結局は金です(笑)
あのボーカルの方はテレビで『ロードだけで25億稼いだっ』と豪語しています。初心はすっかり忘れてしまい、現在はあの歌は彼の一生の食い扶持というだけの存在になっているのでしょう。

元々あの歌が好きでもなく、バンドも好きでもないし思い入れがない私としてはどうでもいいかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金のためかぁ。そうかもしれませんね。
売れてなんぼでしょうからね。
最初から、「これなら売れる」って思って作ったのかもしれませんしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!