アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

れんげ化粧水を最近使い始めました。
すごくいいのですが、使用期限が3ヶ月後の様なのです。
保存剤の様な物が入ってないから短いのだと思いますが、使用期限を越えて使うのはやっぱり良くないのでしょうか。

とても使用期限何に使い切れそうにありません。
でも勿体ないんですよ。

A 回答 (2件)

完全に無添加なのであれば冷蔵庫に保存して使い切るのが一番良いと思います。

そうしないと特にこれから夏場は雑菌が繁殖しやすいので、かえって肌に悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原料として、パラベンが入っている様です。
とりあえず、暑くなるので冷蔵庫に入れてみました。

こんにちは。

私もれんげ愛用しています。レモン果汁が使われているので、使用期限は
やはり守った方がいいと思います。とはいえ、きちんと冷蔵庫保存していれば
1~2週間くらいならば大丈夫じゃないかな?とは思いますが。

とりあえず冷蔵庫保存は必須だと思います。私は真冬でも必ず冷蔵庫に入れて
います。でも私は1ヶ月に2本ペースで使っているので、あまり使用期限は
気にしないのですが・・・!
1度だけ、沢山買い溜めしておいたら、いつのまにか3ヶ月経ってしまい、
慌ててバシャバシャと使い切った事がありました。その時のものは確か
使用期限を1週間ほど過ぎてしまっていましたが特に問題ありませんでした。

本当はあまり買い溜めせず、頻繁に新鮮な物を購入するのがいいのだと思い
ますが、なかなか買いにくいところにあるから、つい行くと買い溜めしちゃう
んですよね~。

手や足に使ってもツルツルになるので、使い切れない場合にオススメです。
    • 0