推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になります。
離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。
同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。

離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか?
それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか?


現在、気になる方から交際を申し込まれています。
子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。
そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか?
付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。
ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。
いろいろ考えすぎて行動に出せません。

だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。

独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね?
自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。
御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

離婚して8年になる、2人の男の子を持つ母です。


私の子供は、別れた時、高校生と小学生でしたので、男性とお付き合いするのは、友達までにとどめました。あなたのお子様がまだ、何もわからない幼児ならいいでしょうが、小学生くらいになると、新しいお父さんに対して拒否反応がでるかもしれませんね。
 息子達が以前いってましたが、知らない男の人を突然お父さんなんて思えるわけが無い とのことです。
 どうか、子供さんの気持ちを第一に考えてあげてくださいね。子供は案外よく母親のことをみていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は現在3歳です。
実の父親ともたまにあっていますが、きちんとこの人が父親だと判別でいていない様子です。

>子供は案外よく母親のことをみていますよ
<ギクッとしてしまいました・・・
本当に子供はよく見ています。
子供の事が第一。
そうですよね。
きちんと向き合って考えて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:25

私も、質問者様よりもう少し長くシングルマザーしてました。



その間、付き合って3年くらいしてから再婚しました。

子供には「彼」とも説明できないし、
周りの目というか・・・もあるし、すごく難しいですよね。
かと言って、こそこそしたり、子供に口止めするのも変だし。

私はずっと「ママのお友達」って言ってました。
将来どうなるかは別として、やっぱりシングルマザーとしては
自分の生活を子供抜きでは考えられないですよね。
私は、何度か2人でデートもしましたが、
何となく気持ちが変でした。
悪いことしてるわけじゃないのに、子供を置いてデートっていうのが
すごく気持ちが晴れないというか・・・。

だから、自然に子供も一緒に付き合うようになりました。
子供たちは特に違和感なく夫と付き合ってました。
むしろ、喜んでいました。
私だけとよりも、行動範囲も、行動内容もずっと広がりましたので。
男の子2人(小学校中・高学年)だったのもよかったのかな?

旅行にも行ったし、とにかくいろんなことを一緒にして関係を作っていったように思います。

そうすると、子供は学校に行って話をするみたいで・・・
でも学校の先生は
「お母さんのお友達と一緒に行った(旅行の時など)っていうから、
女の人かと思ってたら、ご主人だったのね。」
と、再婚してから言われたりしました。

だから、再婚する時も子供たちは喜んでくれました。

将来どうなるかは分からないけど、もしかして将来のある関係かもしれないなら、
お子さんとの関係作りも大切かな・・・と思います。

この回答への補足

>私は、何度か2人でデートもしましたが、
何となく気持ちが変でした。
悪いことしてるわけじゃないのに、子供を置いてデートっていうのが
すごく気持ちが晴れないというか・・・。

<私もそうです。
罪悪感というか・・・
常に一緒の子供から離れて2人きりのデート。
楽しい事は楽しいんです。
非現実的な世界のようで。
でもふと我に返ったとき、一気に心が沈みます。
何を自分はしているんだろうと・・・
恋する事、彼氏を作る事に罪悪感がまとわりついてきます。


>男の子2人(小学校中・高学年)だったのもよかったのかな?

<うちは幼児が1人です。
実の父親との面会もしていますが、まだ父親が誰なのかしっかり判別できていないようです。
テレビに映る男性を見て「この人パパだぁ」とか言っていますので・・・
滅多に会わないということもあるのかもしれませんが、曖昧な感じです。


>将来どうなるかは分からないけど、もしかして将来のある関係かもしれないなら、
お子さんとの関係作りも大切かな・・・と思います。

<そういった考えもありますね。
とても参考になります。
「もしかして将来・・・」の【もしかして】の部分が特に。
結婚の二文字に囚われすぎていたのでしょうか・・・


ちなみに回答者様はお付き合いを始めるときに、将来は少なからず見据えていましたか?
見据えていた場合、お付き合いをする時に相手の方(現旦那様)に話しましたか?
お子様達とはお付き合いを始めてどのぐらいで対面させたのでしょうか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
可能な範囲でいいのでお時間がある時にでも再度ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/06/15 10:23
    • good
    • 0

シングルマザーになって8年目です。


×1と関係なしにこれから付き合いをしていくために強い希望「結婚前提」があるならお相手にお伝えした方が、お付き合いをしやすいのではないでしょうか。
>結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。
こどもに隠れてこそこそと付き合うのはイヤだったので私の場合は付き合い始めてすぐに彼を紹介しました。こどもには「まだ付き合い始めだからすぐに結婚するかは分からないこと。」「お別れする可能性もあること。」「もし彼氏を嫌いであれば言って欲しい。」旨を話しました。
結婚するにはこどもとの彼との相性も重要ですから、お付き合いを始める前から結婚を見据えてとは私は考えていなかったです。幸い3人でいるのも楽しいと彼もこどもも言っていて、将来的なことも話あっています。
>だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。
前提にしてもしなくてもうまくいくかどうかは付き合ってみないとわからないですから、質問者さんのお相手はお子さんとことも考えていて真面目な印象を受けます。良いお付き合いとなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供に隠れてこそこそ付き合うのは嫌です。
けれども簡単に会わせてしまっていいものなのか悩んでしまいます。
話してわかる年齢ならいいのですが、まだ幼児なため説明も難しいと思います。

結婚を前提に付き合っても、子供との相性が悪ければもともこもありませんよね。
難しい問題だからこそ真剣に、そして必要以上に悩んでしまいます。
よく悩み考え最善の方法、答えが見出せればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:31

はじめまして。


アタシも18のときから去年までシングルマザーでした。(現在24歳)
離婚してから数人の男性と交際してきましたが、子供がまだ小さかったのもあるし、同年代の男性はまだ将来を見据えるなんて考えられない年なんじゃないかと思い、子供には会わせませんでした。
子供は保育園に行っていたのでその合間に会っていました。
交際相手は息子に会いたがっていましたが、友達と遊ぶ時に会ったりと複数で遊ぶ時にしか会わせませんでした。
将来を見据えるとかの前に、その時期(今でもそうですが)虐待の不安があったんです。
そんな相手とは交際しないとは思ってたんですが、人っていつどうなるか分からないからと。
でも、子供が大きくなると(3.4才)将来のことを考えてしまうし、アタシ自身も支えが欲しいと思うようになり、交際している人に、将来の話をしました。
アタシの場合、キツイ言い方かもしれないですが、『将来を考えてない人とはお付き合いは出来ない』といいました。
子供はお母さんの精神状態に物凄く敏感です。
だから、アタシは子供にもちゃんと話をしました。たぶん、子供からしたら結婚?彼氏?家族?と思ったかもしれませんが、何歳であっても、分かる、分からない関わらず、ちゃんと話したほうがいいと思います。

母であり、でも、1人の女性であるので、子供の幸せも第一ですが、ご自身の幸せも合わせて考えて下さい。
↑アタシが知人に言われた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何歳であっても、分かる、分からない関わらず、ちゃんと話したほうがいいと思います。
<子供である前に1人の人間。
子供だからまだ話がわからないと決め付けずきちんと向き合って子供には話をすべきだと思い知らされました。

>母であり、でも、1人の女性であるので、子供の幸せも第一ですが、ご自身の幸せも合わせて考えて下さい。
<はい。
ありがとうございます。

回答者様もどうか幸せになってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 11:19

#2です。



>ちなみに回答者様はお付き合いを始めるときに、将来は少なからず見据えていましたか?
>見据えていた場合、お付き合いをする時に相手の方(現旦那様)に話しましたか?
>お子様達とはお付き合いを始めてどのぐらいで対面させたのでしょうか?

付き合いを始める時は、それほど将来どうするか・・・までは考えていなかったように思います。
相手は、私の状況を知っていて(×1子持ち)、どう考えていたか分からないけど、
特に最初の段階では将来的にどうするか、話していなかったです。

仕事がらみで、いろいろな男の人と付き合いがあったので(純粋にお友達として)、
よく、そういう友達と一緒にスポーツ観戦に行ったり、
キャンプに行ったり・・・などしていたので(いつも子供連れでした)、
現夫も、その中の一人として、付き合い始めてごく早い段階で会わせてました。
子供たちは、「お母さんの友達」として見ていたと思います。

子供たちに「結婚するつもり」ということを話したのは、ずっと後になってからです。
2人の間で結婚しようと決めて、それからなので、結婚するほんの少し前でした。
2人の間では、その間いろいろな話をしたり、いろいろなことがありましたが・・・。

独身同士のようにはいかないことが多いと思いますが、
お子様も含めて、いいお付き合いができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!