電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsに「マインスイーパ」というゲームがついていることは皆さんご存知かと思いますが…。
あれの初級編(9×9マス、地雷10個)の最高記録は皆さんどのくらいですか?
私は15秒なんですが、われながらなぜこんな高記録を出せたのかわかりません。今やってもどうしても20秒代前半の壁を破れません。
あるいはもっと天才的な方は10秒を切ってしまったりするのでしょうか…?
私より早い方はコツなども教えていただけると嬉しいです。
あ、イースターエッグはない方向でお願いします。

A 回答 (9件)

今、見てみたら7秒でした。

パソコンをフォーマットする前は確か4秒だったと思います。初級は完全に運ですよ^^;平均タイムなら10秒かかると思います・・・と思いやってみたら10秒でした・・・かなり遅いイメージなのでやっぱり平均でも10秒切るかも。
やっぱり上級を、まずは100秒を切るのを目標にするといいと思います。初級のタイムも縮むことと思います。
私の上級のベストタイムは70秒台が最高だったと思いますが、うまい人は50秒切っていたように思います。コツというよりも知っているかどうかなのですが、マスにマウスの右ボタンでチェックを付けると思いますがそこに隣接している数字をマウスの右と左ボタンを同時にクリックすると、開くマスが確定される場合は自動で開くことが出来る・・・ってことをご存じでしょうか?
それが出来るようになったら次は、それをやらないでチェックを付けずにとにかく開きまくるのが更に速い時間でクリアーへの道です。初級は運ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
ご紹介のテクニック、知りませんでした。
せっかくご説明いただきましたがよくわかってないかも…。
何度かやっているうちにわかりますね、きっと。
チェックをつけないのがやはり早くやるコツでしょうか。
それにしてもやはり初級は運なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:48

マインスイーパー懐かしいですね!


初めてパソコンを購入した時に(学生でした)
余りにはまってしまい毎日何時間も、時には18時間連続とかやってました。
初級はずっと5秒がきれなかったんですが
一回だけ2秒というのがでちゃいました。
これは完全に偶然だったのでもう更新できませんけどね・・・。
初級は正直言って運が絡んでくると思いますので
ずっとやってればきっと2つ3つ開けただけでクリア=2秒とか
私と同じことがおこると思いますよ 笑

コツというか
慣れるしかないんじゃないかな?
最初は一個一個確認してたけど今は感覚で押せちゃいますし。
爆弾があると仮定→検証の繰り返しでなんとなくわかってくると思いますよ。

それよりNO5さんの書いてた機能ですが初めて知りました。
こんなのあったんですね!
今更じゃ逆に使いこなすのが難しくてダメでしたが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
やっぱり皆さん仰るのは「運」ですね。
neo556さんも左右同時クリックを知らなかったということは、逆に言うと知らなくても初級で一ケタ台を出すのは無理ではないということですよね。
暇な時間を見つけてやりこんでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 02:03

こんにちは。


マインスイーパー・・・。懐かしいですね。
昔やっていた頃は7秒が自己最高記録でした。
その後、同僚に5秒を出され、記録を抜けなかったので
悔しくって頑張ったのですが・・・。同僚以上の成績は
残せませんでした。

私の場合は「運頼み」が大きかったです。
スタートと同時に適当に4隅周辺をカチカチっと
やります。運が良ければ爆弾は破裂しません。
更に何箇所かカチカチっとやると、運が良い時は大分
場が開けるので・・・。同僚もそうだったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
皆さんおっしゃるように「運」がポイントのようですね。
初級編では特にそうなのでしょうか。
ということは私は運に恵まれてないのかなあ?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 02:00

初級のハイスコアは現在7秒です。



まずはマウスを思ったところに素早く移動させられるようにすることから始めてみてください。
もしノートパソコンのタッチパッドを使っておられるのでしたら、片手をタッチパッド、もう片手をボタンのところに置いてみると早くなると思います。現在の記録は普通のマウスを使ったものですが、昔この方法で6秒を出したことがあります。

次に、パターンを覚えて素早く地雷の場所を把握し、途中で手を止めないようになるといいと思います。
例えば、一番角を押してみて「3」と出たら、その周りはすべて地雷であると確定しますよね。他にも

×××
2 3 2
□□□

× ×
1 2 1
□□□

(×は地雷、□は開いたのに数字が書かれてなかったマスと思って下さい。
分かりにくくてすみません。)
などのパターンがあります。
あとNo.5の方がおっしゃっている左右同時クリックなどのテクニックを駆使しましょう。

ここまでがそれなりにできるようになったら、あとは他の方が言われている通り、運によるところが大きいと思うので、あきらめず何度も挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
ご紹介いただいたパターンは一応わかっているつもりなのですが…。
やはり「運」が重要なゲームなのですね。
運と思考力が必要というか…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:58

連続回答にて失礼いたします。


久しぶりだったので、今ちょっと何回かやってみました。最初に一、二ヶ開けたときに爆弾に当たってしまうと言うのを除くとやっぱり平均で8~9秒くらいです。今、5秒が出ましたのでもっとやれば以前と同じ4秒が出せると思います。
連続回答いたしましたのはこんな報告ではなく^^;思い出したことがあったからです。
 「 マウスの性能  」
です。思うように動いてくれる性能のいいマウスだとより早いタイムになることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
> 「 マウスの性能  」
やはりそれありますよね。
私は安いマウスを使っているもので勝手にポインタが画面の隅っこのほうに飛んでしまうことがありますし、またチェックをつけながらプレイしていると右クリックの反応が悪くてイラつくことがあります。
かと言ってマインスイーパのためだけにマウスを買い換えるのもなんだかなあ、ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:55

一回もクリアできたことがありません。


っていうか、ルールもよく判ってないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
う~ん、そんなに難しいゲームではないと思うんですが。
何回かやっているうちにルールがわかれば結構面白いですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:43

マインスイーパー自動処理マシーン


自動処理すれば2秒ぐらいですよ。

参考URL:http://ishi.blog2.fc2.com/blog-entry-184.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
ご紹介の自動処理マシーン面白いですね!
試してみたら、最速で
初級…1秒
中級…2秒
上級…6秒
という結果が出ました。
自動でチャカチャカ動いているのが実に面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:42

何度か10秒を切ったことありますよ。



最初の一手で、4分の3くらいが開いたりすることもあるので、
そのようなときには、10秒を切ることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
やっぱりマインスイーパは「運」なんでしょうかね。
初級編だとその辺が特に顕著に出るようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:40

最高で10秒を出したことがあります。


ただぶっちゃけ運です。最初に四隅をそれぞれクリックしてある程度開拓してから仕上げれば、4回に一回は20秒弱出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
なるほど、4隅を最初に開けてしまうという手があるのですね。
意外に思いつきませんでした。
確かにマインスイーパって運に多分に左右されるゲームですよね。
思考力で解ける部分が100%ではないことがまた面白いのでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!