dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

データベースを開く際に
「プロジェクトをオープンすることができません。
 ファイルまたはアセンブリ
  "System.EnterpriseServices.Wrapper.dll"
  またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。」
とエラーメッセージが表示されますが、どこが原因なのかがわかりません。
データベース以外のファイルはすべて開くことができます。
System.EnterpriseServices.Wrapper.dllはCドライブの中にあります。
今週に成果品を発表しなければならず大変困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が出した補足要求は主に各製品のバージョンについてです。

System.EnterpriseServicesは.NetFrameworkのクラスライブラリです。
wrapperについては2.0から追加されたもののようです。

ですからAccessないしその他のアプリ、.Net、OSで環境を整える必要があります。
ここで重要なのはいうまでもなく製品のバージョンです。
バージョンによって対応できるできない、適合するしないがあります。

例えばAccess2002はVistaでは対応していませんし、
System.EnterpriseServicesの一部は2003Serverでしか適合しません。

これら基本的な環境が問題ないと判断された時点で
今度はファイルの破損・有無を含めたその他の原因を追及されると良いでしょう。

DLLにしても単純にコピーすればいいのかというと、
これはクラスライブラリなので従来のDLLとは扱いが違ってきます。
一番確実な方法は.NetFrameの再インストールです。

とても回答はできませんので、こんなところで失礼します。

この回答への補足

丁寧なご指摘ありがとうございます。
各製品のバージョンはACCESS2000、NetFramework2.0、WindowwsXPといったところです。

データベースはACCESSを元に作成されております。

先日までは正常に稼動しておりました。
システムの復元を行ってから先のエラーメッセージが表示されてしまいます。

もしNetFrameを再インストールするとしたら、ネットワークサーバーには影響がでないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

.NetFrameの再インストールでうまくいきました。
ありがとうございます。

大感謝!!

データベースが何なのか、形態は何なのか

開発ツールは何なのかなどなど、さっぱり状況が分かりません。

最悪wrapper.dll自体の破損も考えられますし、
依存関係ならばwarapper.dllが存在しても他がなければ意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データベース自体はACCESSとEXCELを組み合わせたようなものです。

Wrapper.dllの破損の場合は新しいものを貼り付ければよいのでしょうか??