出産前後の痔にはご注意!

このたび夫の転勤で富山市へ引越しをすることになりました。
大阪から出たことのない私はドキドキものです。
また幼稚園児(年中)が一人おりますのでどのあたりに住居を決めればよいか?子育て、生活のしやすい良い環境を求めています。
転勤のご経験をアドバイスしていただければ幸いです。
もちろん富山っ子の皆様ならではのアドバイスもいただきたいです!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

富山は公共交通機関が不便で、雪が降ると更に大変になりますので、生活の基本になる場所、


つまりご主人の勤務先、スーパー、幼稚園、病院はなるべく徒歩圏内に収めたいです。
それが無理だったら、ご主人の勤務先からバス(または電車)1駅先でスーパー、幼稚園、病院が
徒歩圏内のところ、だめだったら2駅先でというように考えていけばいいと思います。
また、生活は徒歩圏内でと申しあげましたが、ショッピング、飲食、遊びなどはいずれにせよ
車がないとつらいです。

過去に同じような質問もあります。
富山市で住みやすい所は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803582.html
富山市内で住みやすいところを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833711.html
勤務先がどちらかわかりませんが、回答に名前が挙がっているところはまずまず住みやすいところ
ではないかと思います。

あとは・・雪には不慣れでしょうから、家の前の道路や駐車場に融雪装置が付いていると便利でしょう。
休日、夜間の当番医は、持ち回りではなく丸の内にある富山市救急医療センターが行っていますの、
あまり遠くないところに住むと安心です。
富山県救急医療情報システム
http://www.qq.pref.toyama.jp/QQ16Scripts/QQ/qq16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたりアドバイスをいただいてありがとうございます。
大変参考になります。
主人の職場は中川原という町にあるということです。
地図では救急医療センターは3駅ほど先な様ですがやはり離れているんでしょうか?
夫も基本的には車で通勤する様ですので選ぶとなれば子供の条件が優先されると思います。丸の内近辺でも探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 23:30

No1です。

富山について、いろいろ書き込みがあるので。

 富山の人は、口数は少ない。べらべらしゃべりません。最初は、都会の人とは波長は合いません。しかし、お世辞が無いので、誠実、とも言えます。私の出身は讃岐ですが、方言にはすぐに慣れました。

 富山は、天気は悪いというのは定説。「弁当忘れても、傘忘れるな」という言葉を最初に覚えます。そして、「朝焼けは雨」という諺が立証されます。そして、朝焼けは、実に素晴らしいことを体感できます。徹夜でマージャンして、朝の5時ごろの立山の山頂付近の美しいこと。毎日3000mの山々が見られます。
 冬の雪は多いのですが、最近はかなり少ない。1日30cmの積雪でさえ珍しいようです(41年に、80cmほどを体験)。その程度なら、バスは動きます。それ以上だと、苦しい。私のいる神戸では、5cmで高速道路ストップ、バスも坂が上がれずアウト。

 食べ物は、美味しい。カニ、寒ブリ、バイ貝、白海老など。家内は、魚の昆布〆が大好物。それに、ホタルイカ(私は苦手)。ただ、味付けは塩辛い。いつも家内と喧嘩していました(今は薄味になった)。水もおいしい。
 遊びに行くと、お茶請けに菓子ではなく、漬物が出る。最初は、『なんじゃ』と感じるが、漬物をかじり、一口茶をすすると、塩味がちょうどで、なんともウマイ。

 5年ほど前、市電の走っている横断歩道を渡ろうとしたとき、反対側(線路の向こう側)の自動車が止まって、ビックリしたこともあります。
 富山は、日本で住みたい県の第一になったこともあります。

 中川原なら、西町から南富山の間でも。確か住宅が多い地域です(30年前の話)。でも、ショッピングセンターなどは、知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西人がおしゃべりなんでしょうね。
沈黙が苦手という人おおいですから・・・。
富山の方と(というよりはご近所になられる方と)波長が合えばうれしんですが・・。
富山県には一度も足を踏み入れたことのない世界です。
楽しい生活が出来るように努力します。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 00:24

3です。


中川原でしたら、そちらにお住まいのほうがいいと思います。
スーパーの他、コジマ、ムサシ等の大型店がありますし、飲食店も多いです。
幼稚園もありますし、小学校も近いです。
周辺の山室、秋吉等を含め割と新しい地域で、子供の数も多いですので、質問者様のご希望にも合って
いるのではないかと思います。
病院は、救急医療センターまでは車で20分近くかかりますが(バスなら7駅+徒歩10分)、
車で10分足らずのところに県立中央病院がありますし、そばに開業医もいくつかあります。
交通は、車なら道路が四方に伸びていて、どこに行くにも移動しやすいです。
ただ、公共交通機関は、バスが1時間に2本程度で、公立の総合病院を経由する路線はありません。

丸の内は、いわゆるドーナツ化現象が進んでいる地域です。
買い物はちょっと不便ですかね。西町まで歩くか、路面電車で富山駅まで出るかになります。
幼稚園は、近くに青葉幼稚園がありますが、人気なので難しいかもしれません。
それでも、バスの送迎をしてくれる幼稚園が近くにありますので、問題ないでしょう。
小学校は、今統廃合の最中ですので、少し離れた新芝園小になると思います。
病院は、逓信病院がそんなに遠くないところにありますし、開業医もいくつかあります。
公共交通機関は、路面電車が通っていますし、城址公園まで出ればバスも多いです。
ただ、中川原までは混む道ばかりなので、ご主人の通勤はちょっと大変かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
不動産屋さんからもその近辺で何軒か候補をいただいています。
検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2007/06/26 00:16
    • good
    • 0

私も大阪から引越しし、富山に限りなく近い石川県にいます。

後輩が富山市内にいるので、富山にも日常的に行きます。
大阪から来て、一番のカルチャーショックは言葉が通じないことと、交通手段が車中心なこと、そして雪です。一ヶ月もいれば、なんとか聞き取れるようになってきますが、未だにネイティブの富山弁は意味不明なことがあります。でも、相手が、関西の人だと分かると、ちゃんと気にして話してくれるので大丈夫ですよ 私も大阪弁が抜け切らないないよそ者ですが、大阪から来たの?ってこっちはどう?などいろいろ世話してくれますよ。観光客にはある意味冷たいところもありますが(汗)地元の者だと分かれば、連帯意識が強いので良い意味で世話を焼いてくれます。少なくとも、大阪だって馬鹿にされたことはありません。どちらかというと富山の人を石川の人が馬鹿にすることのほうが多いかも。でも大阪弁丸出しにしたら爆笑されたことはあります(笑)
富山市内の公共交通手段は主にバスよりも、路面電車となります。冬でもちゃんと動くのは心強いです。隣の県庁所在地の金沢では大雪が降ると、バスが麻痺するので、身動きが取れなくなります。富山はどこへ行くのにも車というところなんで、軽自動車でも買い物用に持たれたほうが安心です。お住まいは広い道路に近いところにされたほうが雪で封鎖される心配が無く安心です。駐車場を選ばれるときは冬季に除雪してくれるところか確認しましょう。安いからといってると冬に痛い目にあいます。大阪から引っ越すと確かにぶっきらぼうって印象を受けることもありますし、雨ばかりで滅入ることもありました。まあこればかりは慣れるしかありません。地元の人は、雨や雪が降ったら今日は休み、晴れたら外に出るぞ、っていう感じです。水や空気がきれいなんで、健康にも良いし、食べるものもおいしいです。商売っ気の無い人が多いですが、その分、のんびりしたところです。細かいことを気にしない大らかな人が多いですよ。私も知らないうちに北陸ナイズ?されて今では大阪に行くと、なんでこんなせかせかするのって思ってしまうほどです。余談ですが、こちらでは車に乗っていたりしてちょっとドジなことをするとクラクションを鳴らしまくられます。なんで、あまり気にしないで大丈夫です。大阪じゃ怖くて知らない車に喧嘩は売れませんがこちらは平和なところなんで、鳴らしまくっています。とにかく平和なところなんで、だれかが包丁で刺されたっていうだけで大騒ぎです。とにかくはじめは慣れないとは思いますが、うまく、地域の人の生活や知恵を学んで、北陸ならではの生活楽しんでくださいね。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大阪弁は他県の方からするときつくて早口でと嫌がられるのではないかと心配しています。特に子供はものすごく大阪弁を使いますので幼稚園などでつらいんではないかと・・・。
でも転勤と決まった以上は富山の生活を楽しみたいと思います。
色々と大阪にはない生活状況を教えていただいてありがとうございます。住居選びにも参考にさせていただきます。

補足日時:2007/06/26 00:06
    • good
    • 3

自分も大阪出身で、東京に住んでて今年の春に富山にやってきました。


参考までですが、ここ2ヶ月住んでみての富山の印象です。
まず、天気が悪いです。大阪、東京に比べ雨がよく降ります。朝晴れていても夕方には雨という感じです。
雨の代わりに砂が降る。事もあります。
富山では、車が無いと生きていけません。電車、バスはまったく役に立たないと思います。
あと、自分の印象ですが、富山の人はボソボソ小さな声で話をしています。何回も聞き返すことが多いです。
お店の人の感じも、良いと思ったことはありません。よく客商売が出来るなという感じです。
大阪の人なら分かると思いますが、富山の味はかなり濃いと思います。
大阪人には人にも店にも食事にも突っ込み所満載です。
これが、今の所の自分の印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか引っ越すのが怖くなりました。(ちょっとだけ)
その土地ならではの特徴があるので長所・短所はあたりまえですよね。
ナニワの風を受け入れてもらえるか心配ですががんばってみます。
しかし、天気が悪いと気が滅入りますね・・言っても仕方ないけど。
また、何かあれば教えてくださいね。よろしくです。

お礼日時:2007/06/22 11:03

 富山で学生時代をすごしました。

私が住んでいたのは、大学から南に歩いて約30分の場所で、嫌ではありませんでしたが、バスは30分に1本程度。乗り遅れると、トボトボ歩いていました。

 富山市のエリートコースは、安野屋小学校、安野屋中学、中部高校、というのがありました。この校区は、富山駅まであるいても20分程度。西に神通川、東は城址公園が5分程度です。近くの松川縁は、桜並木になつています。市内の中心部に近いので、間違いなくお勧めですが、適当な物件があるかどうか。

 自家用車を一人一台、というのなら、どこでもOKでしょうが、そうでないのなら、電車が走っている近くにします。最近雪はあまり積もらないようですが、バスよりは電車の方が強いと想います。
 JR富山から、ライトレールが走っています。
 市内電車もあります。
 富山地方鉄道も利用できます。

 ただ、肝心の幼稚園がどこにあるのか、ショッピングセンターの場所、などは知りませんので、あまりお役に立てそうもありません。

 富山にいたときに毎年のように、5月初旬には砺波のチューリップ、9月初めの八尾の盆踊り(「おわら」という)を見に行っていました。冬はスキーとカニ(紅ズワイガニなら安い)、夏は、3000mの立山山頂なら日帰りも可能、超えると黒四ダムです。
 宇奈月からの電車は乗りましたが、3月頃のホタルイカの観光船に乗っていないのは、心残りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
住居探しの参考にさせていただきます。
子供をエリートにする自信はありませんが同じような年代の子供さんがいる地域の方が親子ともになじみやすいかと思いお尋ねしました。
また、お気づきの点があれば教えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2007/06/22 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山市内で住みやすい場所を教えてください

急に主人の富山への転勤が決まったのですが住む場所を探す日にちをほとんどもらえず困っています。
ざっくりでかまいませんので富山市内で住みやすい場所を教えていただきたいです。
・主人の会社は呉羽です(車通勤)
・私の分の車がありませんので徒歩圏内にスーパー等色々揃っており、富山駅へのアクセスがいい場所が希望です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人が呉羽通勤という事で8号線に近い方がいいと思いいます。
アルぺス(スパ-)のある下新本町か富山電鉄粟島(大阪屋シヨッペングセンタ-)駅近くに成ります。
富山駅も近いです。
賃貸借りるのでしたら粟島駅あたり家賃50.000位で借りられます。

http://www.eheya.net

で検索して下さい。

Q富山のテレビチャンネル

 先月仕事の都合で京都から富山に来たのですが、京都と違ってチャンネル数が少なく、テレビ朝日系列が見られないようです。話聞くとケーブルTV契約すれば見る事ができるそうなのですが、京都では普通に見られたのに何でケーブルを引っ張らないといけないのかと思うと少しバカバカしいので今は我慢しています。
 そこで富山在住の方に質問なのですが、テレビ朝日系列はケーブルTVを契約しない限り見る事ができないのでしょうか。どうチャンネル設定しても映りません。番組欄には北陸朝日放送と載っているのに、映らないのはどうしたものなのでしょうね?同じ富山県でも場所によってはCATVを契約しなくともテレビ朝日系列が映るのでしょうか。ちなみに私は婦中町に住んでいます。

Aベストアンサー

基本的には、地上波では見られません。
なぜなら、富山県内の放送局にはテレビ朝日系列のネットワークの放送局がありませんから。
これは、経済状況など関係で必ずしも日本全国すべての県に同じ数の放送局があるわけではなく、すべてのネットワークがないのはやむを得ないことです。

ただ、北陸朝日放送は石川県の放送局ですが、近県の一部もカバーしているので、地上波でも受信が可能のようです。それと、CATVで福井・富山両県にサービスしているようですね。
ここの会社案内から「レーダーマップ」や「富山・福井のみなさまへ」をご覧ください。
http://www.hab.co.jp/
このことが新聞の番組欄に載っている理由じゃないでしょうか。

Q今から北陸での生活について悩んでいます。

10月より、会社の異動で福井か富山に住むことになりそうなのですが、イメージとして、
「雪が降る生活はとても大変そうだ。」
「街は賑わっているのかな?」
「交通の便が悪そう。」と今から心配です。
私は現在31歳。これまで長崎と埼玉で生活し、特に雪については不安です。
雪が積もって、外に出られない生活が続くって、地元の方はフラストレーションが相当溜まるんじゃないでしょうか?
その辺を詳しくお聞かせください!

Aベストアンサー

私は10年前、入社早々に半年ほど福井に飛ばされました。
元々兵庫県北部出身、鳥取市内勤務なので、気象条件はそれほど変わりませんでした。
一番驚いたのは、福井市、金沢市、富山市は鳥取市の数倍大きい街だという事でした。

雪に関しては、今は暖冬なので、福井の平野部でも多くてもせいぜい50~60cmぐらいですか?
交通に関しては、皆さんが書かれている通りです。
なので、車と遊びの面で回答します。

車は4WDであればそれに越したことは無いですが、最悪でもFFで来てください。
FRは自殺行為です。
以前シルビアに乗っていましたが、雪が降れば最悪!
走れない!曲がれない!止まれない!
圧雪では、スタッドレスタイヤにチェーン巻いても、お尻フリフリ!
渋滞の元を作った事もあります。
春が待ち遠しかったです。(涙)

冬の間(12~3月)は大多数は、スキーやボードに出かけているみたいです。
スキーやボードをした事が無いのであれば、そこに住んでいる間に習得しておいてはいかがですか?
ボードを楽しんでいる間は、寒さを感じませんで。

私は魚釣りが好きなので2月になれば九頭竜川にサクラマスを狙いたいですね。
それに渓流釣りや鮎釣りで有名な川が沢山あるので、ウハウハですね。
キャンプやバーベキューできるところも多いし。

それから、ぜひお勧めしたいのが、富山の立山連峰。
一生に1度は見ておいてください。
感動しますよ!

クロカン車なら、雪原をバリバリ走ることもできます。
広い駐車場等で30cmぐらい雪が積もると、そこで雪をかき飛ばして、走り回っていました。
友人と競争したりもしていました。

なので、自然を満喫するという事では、長崎や埼玉よりも断然GOOD!ですよ。
会社の人に聞いてもらえれば、何かしら誘ってくれると思います。

そして、福井ですごい!と思ったのが、ビデオレンタル店の数です。
人口比率にすると全国3位か4位ぐらい?
その他、北陸は全国平均より多いです。

私は10年前、入社早々に半年ほど福井に飛ばされました。
元々兵庫県北部出身、鳥取市内勤務なので、気象条件はそれほど変わりませんでした。
一番驚いたのは、福井市、金沢市、富山市は鳥取市の数倍大きい街だという事でした。

雪に関しては、今は暖冬なので、福井の平野部でも多くてもせいぜい50~60cmぐらいですか?
交通に関しては、皆さんが書かれている通りです。
なので、車と遊びの面で回答します。

車は4WDであればそれに越したことは無いですが、最悪でもFFで来てください。
F...続きを読む

Q富山県にもうすぐ引っ越しです

もうすぐ富山県射水市に引っ越します。
全く初めての地で何も知りません。
日々の買い物に便利なお店、名物、名産、観光地・・等々
何もかも分かりません。
特に日々の食料品購入、ホームセンター等教えて頂けたら助かります。
長く兵庫県に住み、暖かい外国からの引っ越しで、冬の過ごし方も全くの未経験です。
車を購入し交通手段にする予定です。
ご存じの方、何でも結構です。
アドバイスください。

Aベストアンサー

私は隣の伊石川県ですがこの間、射水市へ行ってきました。港に海洋丸パークというのがあって帆船が停留されています。中々、勇壮です。車で少し行き隣の市の高岡市にはイオンの北陸最大のマーケットがあります。また、今日、ホームセンターなんて何処にでもあります。またそこから能越道→東海北陸自動車道で五箇山、白川郷まですぐにいけます。たぶん射水市からみえる立山連峰は絶景だと思います。立山へは車とバスで簡単に室道までいけます(立山アルペンルート)。頂上はそこから一時間半ぐらいです。室道からはトローリーーバスで地中トンネルを使い山を縦断しケーブルカーを使い黒4ダムへいき、長野県大町に抜けることができます。蛍イカも有名で春になると岸にたくさんよって来るので、それを採ろうとたくさんの人が網を片手に漁に海辺に集まります。私は台所の水切りざるでとったことがあります。冬のぶりがとても安く手軽に食べられます。日本海側はマグロよりもぶり、はまちが多く食べられています。マーケットでも市場でもたくさん出回ります。山、海自然を楽しむなら絶好の地です。自然以外に変わったところといえば多分春だったと思いますが、全国のチンドン屋さんが集まって全国チンドン祭りというコンテストがあります。夏は八尾の「風の盆」が有名です。フブキジュン、柴田理恵の出身地です。冬は雪が多いので(最近は少ない)滑ります。靴底はゴム製のものは必要です皮は危険です。靴屋さんで売っているものはそんなものばかりですが。車は田舎暮らしには必須です。暖かいところから来る人にはわからないと思いますが普通タイヤのほかにスノータイヤが必須です(計8本)。12月末にみんなスノータイヤに取り替えます。それと車は前輪駆動(FF)か四輪駆動(4WD)を買わないと苦労します。後輪駆動(FR)は滑って運転できません。坂でないようなゆるい坂も上れません。大体、日本のすべてのメーカー、車種に前輪駆動(FF)の車はあります。後、使わなくても脱出用にタイヤチェーンとスコップは上備品です。普通のタイヤチェーンは100から150kmの走行で切れて使えなくなります。普通タイヤにチェーンを巻いて一冬すごすことはできません。高速道路で「普通タイヤ車チェーン装着」と情報板で表示されているのは普通タイヤ車だけでスノータイヤ車は関係ありません。長々と思いつくまま書きました。きりが無いのでここでやめときます。私の住んでいる金沢へも近いので(車で高速を使うと30分強)観光に来てください。色々見所はあります。食事もおいしいですよ。

私は隣の伊石川県ですがこの間、射水市へ行ってきました。港に海洋丸パークというのがあって帆船が停留されています。中々、勇壮です。車で少し行き隣の市の高岡市にはイオンの北陸最大のマーケットがあります。また、今日、ホームセンターなんて何処にでもあります。またそこから能越道→東海北陸自動車道で五箇山、白川郷まですぐにいけます。たぶん射水市からみえる立山連峰は絶景だと思います。立山へは車とバスで簡単に室道までいけます(立山アルペンルート)。頂上はそこから一時間半ぐらいです。室道からは...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q石川県に住むメリットとデメリットを教えてください。

東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいた...続きを読む

Q金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に言いました。

そうしたら関西弁でなんかバカにしたような口調で
「さぁ、なんでやろなぁ」って言ったのです。

あまりにも非常識な応対にあいた口がふさがらず
そのバス会社の事務所に電話をして
[ひどい応対をされたことや遊覧バスの運転がすごく乱暴なことを
伝えました」

電話に出たバス会社の社員は
そういう話はうちの管轄ではありません」って言われました。
そのバス会社の別の営業所にも同様に電話しましたが
とりあわないどころか一方的に電話をきったりする社員もいました。

しかなたく金沢市の観光協会に電話して、出来事を伝えたところ
「そのバス会社の幹部に事実関係を確認して改善させます」
とのことでした。

(2)
そのバス会社は遊覧バスを運行してて
その遊覧バスにも乗りました。
そのバスの運転がすごく乱暴で、カーブを乱暴に曲がったとき、
イスに座っていた熟年夫婦のご主人が床になげだされそうに
なりました。

心配した奥様が「あなた、大丈夫?このバス降りましょ」と言って
次のバス亭でそのご夫婦は降りました。
その熟年夫婦は運転手に大して不満そうな顔をしながら降りました。

私はそのまま遊覧バスに乗り続け茶屋街で降りました。
また某有名庭園の茶店で和菓子を注文しました。

その公園内の茶店がとても風流な雰囲気で気に入ったので
「(私とこの和菓子を入れてシャッターを押していただけますか?」と
中高年女性の店員に頼みました。
(コンパクトのデジカメです。押すだけで写る小さなカメラです)

シャッターは押してくれましたが、
そのあと10メートルほど離れた位置から聞こえよがしに
「あはは、バカみたい」って言ったのです。

また茶屋街の某茶店で抹茶を注文しました。
その茶店の雰囲気が風情があって気に入ったので
抹茶を持ってきた
和服を着た女性店員にシャッターを押して欲しいとたのみました。

その店員はシャッターは押してくれました。
が、店の奥へ入ると、他の店員が
「あの客いちげんさんやないの。
いちげんさんに親切にすることなんてあらへんよ」
って言ってるのが聞こえてきて耳を疑いました。

(3)金沢上公園にいこうとして道に迷ったときのこと。
たまたま客まちしていたタクシーの運転手に
「金沢城公園はあの方向ですか?」と尋ねました。

そうしたら、その運転手は「そうです」と答えました。
が、しかし そばにいた別のタクシー運転手が聞こえよがしに
「客でもない人に親切に場所を教える必要ないだろ」
って言ったのが
聞こえてきました。

(他にも不快なことがあったのですが
長くなるので省きます。)

楽しみにしてたのに
せっかくの旅行気分が台無しにされてすごく頭にきます。

他の国内の観光地でそんなに不快な思いをしたことはありません。

金沢でそのような体験をされた方いますか?
また金沢以外の観光地で不快な思いをしたことありますか?

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に...続きを読む

Aベストアンサー

金沢ではありませんが、京都でしたら、よくあります。

観光ずれしている感じです。

タクシーの運転手さんに駅までお願いしたら、景色のいいところ通りましょとか、わざわざ駅の反対側につきて、「新幹線でしたらこちらから乗ると便利ですから」とか言われました。
時間はたくさんあって駅で買い物するつもりですから、急いで新幹線側に行く必要もないのですが、料金メーターが上がるように・・・ということです。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q「富山の長男」との結婚を反対されてます

私の彼は「富山の長男」です。

二人の中で結婚の話が出はじめたのですが、私の両親が猛反対しています。
今は週末同棲していますが、それに対しては認めてくれています。
でも、「結婚となると話は別」
その理由の一つが彼が「富山の長男」だと言うことなんです。
他にも、彼が糖尿病の予備軍であることとか、経済的な事とかありますが、
何よりも富山にお嫁に行くことを反対しているみたいなんです

彼のご両親はとても歓迎して下さって、かなり乗り気です。
同居はしなくていいと言ってくれているし(祖父母もいるため?)

今すぐに結婚したいと言う訳ではないので、時間をかけて説得するしかないかと
思ってはいるのですが・・。
両親が不仲な今は、まだ話をするべきじゃないのでしょうか・・。

Aベストアンサー

富山は富山でも、西と東でしきたりは違うようです。
どちらかと言うと西(呉西→呉羽山よりも西側)の方が華やかですね。

ところが、その家によって全然しきたりを重んじるか否かは違いますよ~
時間があるようですし、ひとまずご両親の頭が冷えるまで?!そっとしておいて
冷えた所で、今度は彼氏さんを気に入ってもらう事が大切になってくるのではないでしょうか?
(親が反対してる事は今のところわざわざ先方に伝えない方がイイと思います)

ちなみに・・・富山の東側の私と西側の主人の結婚ということで
実家の母は「付け届けが大変だ」と心配してたようですが
嫁ぎ先があんまりしきたりにうるさい方ではなかったので取り越し苦労のようでした。

asamonchiさんのご両親は、きっと色んな面で心配してらっしゃるのでしょうね・・・
でも、しきたりを気にしない家はホントに気にしないものです。
もし気にしているとしたら双方歩み寄ってお互いにとってあまり負担にならない方法をとるしかないですよ。
結婚は二人だけの問題じゃないので、お互いの家のことを親に分かってもらえるように
本人達が連絡をよくとって、面倒がらずに親に伝えることが大切だと思います。

ちょっと偉そうな事書いちゃってスミマセン!
asamonchiさんの親御さんが理解してくださる事を祈ってます・・・

富山は富山でも、西と東でしきたりは違うようです。
どちらかと言うと西(呉西→呉羽山よりも西側)の方が華やかですね。

ところが、その家によって全然しきたりを重んじるか否かは違いますよ~
時間があるようですし、ひとまずご両親の頭が冷えるまで?!そっとしておいて
冷えた所で、今度は彼氏さんを気に入ってもらう事が大切になってくるのではないでしょうか?
(親が反対してる事は今のところわざわざ先方に伝えない方がイイと思います)

ちなみに・・・富山の東側の私と西側の主人の結婚ということ...続きを読む

Q富山での冬の暮らし

まだ、夏が来る前に冬の話も恐縮ですが・・・。

愛知県から
富山大学工学部近く、五福9区に移りました。
この冬、初めて県外での冬を過ごす事になります。
今はまだ、自転車しか移動手段がないのですが、富山での冬に自転車は難しいんでしょうか?
原付バイクの免許も夏の間に取りますが、原付でも厳しいでしょうか?

富山の冬ってどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

高校まで富山に住んでいました。中学が富山大学の近くでした^^。ほとんど、No.1の方と同じなのですが…回答させていただきます。

まず、冬の自転車は大変危険です。中学・高校は、雪が降ると自転車通学は禁止になります(12月から3月くらいまで)。雪が降ってない日もです。なぜかというと、雪そのものより、路面の凍結の方が危険だからです!氷の上を自転車で走る…想像しただけでも怖いですね。ですから、もちろん原付も危険です。雪が降ったら、徒歩・自家用車・電車・バスしかありません。
ご自宅は、大学キャンパスから徒歩圏内ですよね。大学は徒歩で行くとして、街中に出るときですが、路面電車の駅は、近くにありませんでしたっけ??バスも通っていたかと思いますが。。。No.1の方も書かれていましたが、雪は遅刻理由としては認められませんでした(交通機関がストップして、証明書を持っていればOK)。
雪が降って出かけられなくなったときのために、非常食や生活必需品(トイレットペーパー)などを買いだめしておくのも、大事かもしれません。

ちなみに。。。東京に出てきてから不思議でしょうがなかったのは、「どうして皆さんあんなに転ぶのだろう」ということでした。自然に雪の上の歩き方をマスターしていたのは、富山の冬で鍛えられたお陰です。そして、雪が降ってもノーマルタイヤでスリップしながら走る車におびえたものです。富山では考えられない!!

がんばってくださいね!!!

高校まで富山に住んでいました。中学が富山大学の近くでした^^。ほとんど、No.1の方と同じなのですが…回答させていただきます。

まず、冬の自転車は大変危険です。中学・高校は、雪が降ると自転車通学は禁止になります(12月から3月くらいまで)。雪が降ってない日もです。なぜかというと、雪そのものより、路面の凍結の方が危険だからです!氷の上を自転車で走る…想像しただけでも怖いですね。ですから、もちろん原付も危険です。雪が降ったら、徒歩・自家用車・電車・バスしかありません。
ご自宅は、大学キ...続きを読む


人気Q&Aランキング