dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼には昔、よく集まって遊ぶ数人の友達がいました。私と知り合う前の事なので私は彼からの話でしか知らないのですが…
その「数人の友達」の中で一人だけ今でも連絡を取り合っている男友達が居るんですが、その男友達のお姉さんも「数人の友達」の中の一人でした。
この「お姉さん」のことで今とても悩んでいます。

その人は所謂人妻です。旦那さんもお子さんもいます。彼は昔よく弟さんと一緒に人妻の家に遊びに行ったり、他の友達と数人で遊びに行ったりしていました。
人妻は精神的に不安定な人らしく、遊んでいるうちに仲良くなった彼はよく人妻の相談に乗ってあげたり人妻を励ましてあげたりしていたそうです。
そのうち人妻は弟さんや他の友達抜きで彼だけを家に呼んだり彼と二人で会うことが多くなっていき、しまいには「旦那と離婚するから」と彼に言ってきたそうです。
彼の話では、人妻と付き合っていたわけでもなければ恋愛感情も無くあくまでも友達として接してきていただけで、人妻が勝手に両思いだと思い込み突っ走っただけ、とのことですが…
彼はそういうのは困ると、ならばもう友達としても無理だと人妻に伝え、それ以来会うのをやめたそうです。

それが約2~3年ほど前の話ですが、しかし人妻はそれから今もずっと彼に電話をしたりメールを送ったりしてきます。
人妻からの連絡には彼は一切応えず放置していましたが、いい加減しつこくて気持ち悪いと、彼は私と付き合うようになってから携帯番号を変え、メールアドレスも変えました。
しかし、弟さんと彼は今でも繋がりがあって、弟さん伝いに今も相変わらず人妻は彼とまた会いたい話したいと言っているのを聞きます。
弟さんも彼の今の連絡先や近況を姉に問い詰められて困っているそうです。

いくら友達だとはいえ、人妻に呼ばれるまま会いに行ったりしていた彼も悪いと思います。
が、そんなつもりでは無かったこと、そういう気は無いこと、友達としても無理だということをキチンと伝えた上で別れたので、人妻には彼の考えは伝わっているのだと思います。
けれど3年ほど経った今でも人妻は彼と会いたいと言っていて(人妻的には「彼とやり直したい」だそうですが)、弟さんが何とか阻止してくれていますが、いつどこでどうやって彼の連絡先などが人妻に知れてしまうか分からないこの現状がもはや恐ろしくてたまりません。
私は別件でストーカー被害に遭ったことがあるんですが、経験上、この人妻にはストーカー的要素がぷんぷん漂っていて、これもまた恐怖感を助長させます。

どうすれば人妻さんは彼を諦めてくれるか…放置が一番良いのかと思っていましたが、こんなに長い間放置しているのに今も状況が変わらないということは、放置はダメなのかなと思い、何か他に良い方法があれば是非アドバイスいただきたく、質問しました。
あくまでも彼の話による内容なので、彼が嘘をついていたらまた違うことになるんですが^^;
ここまで人妻がしつこいってことは本当は人妻となんかあったんじゃないかと思いたくなりますが、彼は何度も「本当に人妻とは単なる仲間のうちの一人で単なる友達だっただけ」と言うので、彼を信じて、彼の話の内容からアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

弟さんの携帯に違う名前で登録してもらうことと、「彼(貴方の旦那)は海外赴任した。

その件で大喧嘩したので携帯から消した。」と弟さんから姉に伝えてもらった上で、弟さんから姉の事に関しては一切聞かないようにする。
とすればいくらかは安心なのではないかと。
ミエミエでもそこまで避けられてるというのは伝わると思います。

私でしたら手っ取り早く人妻の旦那に止めさせてくれるように伝えた上で、人妻に「貴方に興味はありませんし、これ以上付きまとうようでしたら法的にウンヌン」との旨を伝えると思います。

対処方法は人それぞれなので、より安全な方法を選んでください。

ちなみに私は、旦那さんは本当に何も無かったと思います。
なぜなら自分も何も無い人にしつこく付きまとわれた事があるからです。
どちらにせよANo.3の方の意見ような行動を起こす人も居るかもなので、貴方の旦那には今以上に真剣に取り組んでもらった方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あっそうか!弟さんの携帯を人妻が盗み見るんじゃないかという心配が多いにあったんですが、そうか、違う名前で登録してもらえばいいんですよね!
わ~、貴重なアドバイスありがとうございます!
人妻を友達以上に思ったことは無いということは彼がだいぶ前に人妻に直接話したそうですが、彼や弟の話を聞くと、なんとなく人妻はヒステリー症候群のような精神疾患をお持ちなのではないかと思います。自分で自分の都合の良いように話を作り替えてしまう、ってやつです。
私もストーカー被害経験者ですので、法的な解決は最終手段として考えています。思い込みの激しい人にはそれすらも無意味なような気もしますけどね^^;
彼に真剣に取り組んでもらうよう働きかけてみます。ありがとうございます!

#1です。

この場合、人妻がストーカーに変貌する可能性があるということですよね!?
ストーカー相手では放置は危険です。また、話し合いも、もしその場で納得したとしても意味ないでしょう。

お子さんに罪はありませんが、この場合、強行手段しかないような気がしますが・・・。
人妻がストーカーに変貌した場合、一番危険なのは貴方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

#1さん!たびたびのアドバイス本当にありがとう!(感涙)
当時は連日連夜の電話・メールが人妻からあったそうです。携帯を変えていなかったら多分今もあったと思います。この時点でストーカー要素を感じます。
今は弟や仲間に彼のことをしつこく聞き回っているそうで、こちらへの実質的な被害はまだありませんが既にストーカーなのかも知れませんね^^;
そうですよね…ストーカー相手に放置は危険ですよね。身に染みてます。理屈や常識が通用しないのも身に染みてます。
かと言って相手はそれでも人。話し合えないかとも思いましたが…
ちょっと、本格的に彼に「ストーカー対策」ということで話をしてみます。彼がそういった意味で本気になってくれるといいのですが。
アドバイス本当にありがとうございます。

女は受身で・・抱かれれば抱かれるほど惚れる、場合があります。

「旦那と別れるから」という人妻の言葉から、そして、未だに連絡があることから、本当に何も無かったのかなぁ?・・と感じるのですが。
真実は当人同士しか分からないことですよね。

私は放置が良いと思うのです。

しかし、質問者様は今の現状が納得いかないんですよね。
放置しても、連絡がある、から。
彼氏さんの言葉を信じたいけど、
どこか腑に落ちない。

私なら、質問者様と友人(弟)、彼氏さん、人妻の4人で話し合いをします。
いきなり、4人で会わず、前もって、友人と彼氏さんと、三人で会ってから、日を改めて、人妻も交えて話し合いをします。
旦那様を交えて話し合いも良いと思いますが、もしものことがあったら、今後、友人に会わせる顔がないですよね。
だから、最終手段にします。

放置が難しいのなら、話し合いだと思うのですが。

あと・・老婆心ですが。
悪縁を上手に断ち切れない人は、今後も何かとトラブルが多いかも知れないですよ。
彼氏さんも今回の件をよく反省し、学んで活かせるように、質問者様が上手に導いてあげていって下さい。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私もここまで人妻がしつこいと、本当に何も無かったのかぁ~??と思ってしまいます。だって人妻さんの行動はある意味一貫していて、決して嫌がらせでつきまとっているわけでは無いんですもの^^;
けれど今となっては彼も人妻も何より弟さんが(間に挟まれてる弟が一番可哀想^^;)過去に引きずられて幸せになれない。何があったとか何も無かったとかそういうことにこだわらず、今は純粋に解決する方法を考えたほうがいいですよね。
話し合ったほうがいいんじゃないかとは私も彼に提案しましたが、彼は直接会う事を頑なに拒みます。弟さんも彼と人妻が直接会うのは避けたいそうです。姉の性格をよく知る弟の言う事だから多分会わないほうがいいんだと思います。
放置もダメ、話し合いも無理、旦那は無関心…じゃああとは何があるのよ~って感じで、ホントお手上げ状態(涙)
「悪縁を上手に断ち切れない人は…」それ私も彼に言いました。私が揺らがずしっかりしないとダメですね。
頑張ります;;ありがとうございます。

その人妻の旦那さんにどうにかコンタクトして、この事を正直に話されてはどうですか?

家庭崩壊するかもしれませんが、自分たちが崩壊するよりマシです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
旦那さんに話す、か…。確かにその手もありますね。
でも、彼曰く、人妻の旦那は自分の事しか考えないような人らしく、自分の妻が夜な夜な遊びに出掛ける事にも口を出さない人だそうです。
そして人妻は負けず嫌いで自分を正当化する人だと彼や弟さんから聞いています。
旦那さんに話をしたら大変なことになるのは目に見えますね^^;
お子さんには罪は無いので出来れば人妻の家庭がどうにかなっちゃうような方法以外のものがあればいいのですが…