「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大阪からPL花火に今年初めて行く予定なのですが、
行きは近鉄で行く予定なんです。(南海のが良いのでしょうか?)

帰りは本当に混雑するそうで(想像するだけで暑苦しいです・・)
地元までは無理そうなのでとりあえず大阪駅には着きたいんです。

花火を見終わってから足早に駅に向かう予定なのですが、
どちらの方が大阪にたどりつけるでしょうか??

乗り換えとかも全然わからないのですが(近鉄は天王寺で乗り換えという事は知ってます)
南海でも大阪に無事たどりつけるでしょうか??

後、有料席をとらず、早め(2,3時頃)に現地につくようにして、
場所確保をしようと思っているのですが、地図を見ても全然場所が把握できないんです;;
なので、人が集まっている場所に確保しておけば大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

帰りの近鉄電車は本当に混みます。

まず電車が混むという前に、駅までの道が人で動かなくなり、駅までたどり着けません。経験した主観的な感想でいうと、正確でないかもしれませんが近鉄電車が行きの増発量に比べ、帰りの増発量が少ない気がします。大混雑しているわりに電車がきません。(阪神甲子園駅の試合終了時の増発とえらい違いです)
遠くまで帰られるのでしたら、終了する前に引き上げた方がいいと思います。行きは近鉄がいいと思います。帰りは河内長野に戻って南海で難波に出ても、近鉄で天王寺にでても時間的にはそんなに変わらないと思いますので、南海で帰ってもいいかもしれません。
yahooの「路線検索」で調べてみてください。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

アホみたいに混みます・・・・



とりあえず、打ち上げが終わってから帰り電車に乗るまで、距離1キロほどの所を時間によっては3時間くらいかかるという、ウソのような本当の話がありますから・・・・・
(※大増発するから、阿部野橋までは確実に帰れますが、花火最後まで見たら、阿部野橋に着いたら夜中1時の可能性大。)

・うちわ、扇子は当然のように持参
・飲み物関係は事前に充分に確保
・乗車券は、どこからでも帰れるように、スルッと関西利用

・大阪駅に行くのだったら・・・かえりは、クソ暑いですが事前に水さえ確保してたら、がんばって金剛まで3キロちょっと歩く→南海で中百舌鳥→地下鉄御堂筋線で梅田・・・が、まだマシだと思いますけど・・・・
(私なら、金剛駅から、もうひとひねり・・・・いや気にしないでください。)

いずれにせよ、阿部野橋か難波から梅田までは、最悪タクシーを覚悟してください。

(私は、最近は遠路はるばる原チャリで行って、某所に原チャリ隠すor河南町の某所から見る派ですが・・・・)
    • good
    • 0

現地ってPLのゴルフ場ですか?


南海からでしたら、難波から南海高野線で急行、区間急行などで河内長野30から40分河内長野で近鉄に乗り換え(単線なので各駅)富田林か富田林西口でおり後はPLのタワー目指して歩く(20から30分)
天王寺からでしたら、阿部野橋から近鉄で、河内長野行きか富田林どまりを乗れば一本でいけますよ。
本当にすごい人ですよ…私は子供のころよく行きましたが、今は家から見るのかちょうどよくなりました!がんばっていってくださいね
    • good
    • 0

こういうツアー使った方がいいと思うよ。


http://www.jtb.co.jp/ace/pkg/detail.aspx?tourcd= …
これなら少なくとも大阪駅にはたどり着けます。
しかもクーラーの効いたバスでの移動です。

うまくすれば自宅方面の電車がまだあるかもしれません。
電車で梅田まで戻るのは花火の途中で帰らない限り、諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ 大阪 PL 花火 至急教えてください ★

明日(8/1)に大阪のPL花火を見に行く計画をしています。

姫路からですが帰りは、その日に帰って来れますか?
その日に梅田には、着けますか?
最悪梅田のホテルに泊まろうかと思っています。

富田林駅には、何時までに行けばいいのでしょうか?
なるべく近くで見たいのですが帰りのことを考えると
近くで見るのは、やめておいたほうがいいのでしょうか?

帰りは、何処の駅から乗ればいいのでしょうか?

その他注意事項があれば教えてください。

今回が最初で最後だと思っています。
楽しい思い出にしたいです。(しんどかったで終わらないように)

過去の質問も見ていますが悩んでいます。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 箇条書きですが追加です。

・近鉄の切符ですが、近鉄の駅以外でも主要な旅行会社で乗車券だけでも購入できます。
 阿部野橋・天王寺周辺ですと
  阿部野橋駅西口;近畿日本ツーリスト
  天王寺駅中央口(西口)コンコース:日本旅行
  天王寺ステーションビル内:近畿日本ツーリスト・日本旅行・JTB
 があります。

・花火終了後ですが、近鉄利用の場合富田林駅周辺の駅へ迂回するという方法もありますが、
 近鉄「貴志」駅
  富田林駅からの利用者で電車が満員の場合がある。
 近鉄「富田林西口」駅
  臨時列車の始発が富田林の為この駅からは定期列車しかない。
 南海「金剛」・「大阪狭山市」駅
  花火大会会場から距離(徒歩で金剛:40~50分・大阪狭山市:20~30分)がある。
  南海は、近鉄のような臨時列車の増発が無い・もしくはあっても少ない。
と言う注意点があります。

・時間&運賃がかかっても良いなら、富田林から河内長野へ行って南海電車で大阪市内へ
 出るという方法もあります。
  また、富田林から河内長野行の電車に乗り、滝谷不動・汐ノ宮・河内長野で折り返す
 という方法もありますが、この場合(当然ながら)「富田林→折り返す駅→阿部野橋間」の
 運賃が必要です。富田林→阿部野橋間の切符で折り返し乗車をすると不正乗車(行為)に
 なります。

 箇条書きですが追加です。

・近鉄の切符ですが、近鉄の駅以外でも主要な旅行会社で乗車券だけでも購入できます。
 阿部野橋・天王寺周辺ですと
  阿部野橋駅西口;近畿日本ツーリスト
  天王寺駅中央口(西口)コンコース:日本旅行
  天王寺ステーションビル内:近畿日本ツーリスト・日本旅行・JTB
 があります。

・花火終了後ですが、近鉄利用の場合富田林駅周辺の駅へ迂回するという方法もありますが、
 近鉄「貴志」駅
  富田林駅からの利用者で電車が満員の場合がある。
 近...続きを読む

QPL花火大会の帰りの電車

8月1日のPL花火大会に初めて行ってこようと思います!
世界一ということで、とても楽しみにしている次第です。
でも、この花火大会は帰りの混雑さは凄まじいらしいですね。
そこで、今は大阪の岸和田に住んでいるのですが、帰りの電車は南海高野線の大阪狭山市駅、もしくわ金剛駅を使って帰ればいいのか、近鉄の富田林駅を使って帰ればいいのか分かりません。この日は日曜日ということもあって、帰りの最終電車に間に合うか、とても心配です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近鉄よりは南海、
南海では大阪狭山駅より金剛駅の方がいいでしょう。
(ただ、マシという程度。金剛の方がいい理由は、大阪狭山だと金剛で乗ってくる客でいっぱいになる可能性が高いため)

懐に余裕があって、タクシーを使ってもよいなら泉北高速鉄道(南海直通)の泉が丘駅まで行くというのも手かと思います。

QPLの花火の帰りの電車について

富田林→河内長野(南海高野線)→なかもず(所要時間59分)
富田林→古市(近鉄南大阪線)→あべの橋→なかもず(所要時間1時間19分

どちらのルートがすいていますかね。

明日も仕事があるので早く帰宅したいところです。
帰りがめちゃくちゃ込むらしいので早く帰れるルートご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

富田林駅自体は、河内長野方面の方が空き始めるのは早いです。
ただ、河内長野方面は15分に1本、古市・阿部野橋方面は臨時電車も出て、編成も長いです。
去年は10時半くらいは、もう、どっちも空いていたようです。

花火をどこで見られるのかによりますが、富田林駅周辺は、踏切が一方通行になります。富田林駅から喜志駅側に1つ目の踏み切りは、西→東などと制限されるようです。
また、駅構内の地下通路は閉鎖されます。

去年と違い、今年は平日なので通勤客で、藤井寺・古市・橿原神宮前方面などへ向かう人がいるので、阿部野橋に着いても、駅、コンコースなど混み合うと思われます。

QPL花火 終電に間に合わせるには

和歌山県から電車でPL花火を見に行こうと思っています。
すごい混雑で帰れないと聞きますが、和歌山までどうにかして帰りたいです。
和歌山まで帰ることのできるルートや、どこで見れば良いのかなど、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

和歌山からどういうルートでいらっしゃるかにもよりますよね。
和歌山まで帰るなら、近鉄線の駅は諦めたほうがいいでしょう。
無事帰ったという話も聞かないでもないですが、ちょっとリスクが高いです。
南海の高野線(金剛駅)あたりで乗って、JR阪和線か和歌山線で帰るほうが無難じゃないですか?おそらく、金剛駅なら、花火を最後まできちんとみてから向かっても待ち時間ほとんど無しで乗れるでしょう。例えば明治池公園で見て花火終了後20:45に帰路に着き21:30には金剛から出る電車に乗れている計算です。がんばって、人を追い越しながら早足で歩いてくださいね(笑)

QPL花火に車で行きたいのですが、どこに止めれば良いでしょう

今年の8月1日のPL花火に行きたいと思っています。
ロンパークの前売りチケットを買いました。
何年か前に電車で行った際、帰りの駅までの混雑と電車の混雑に参ってしまいました。

今年は車で行こうかと思っています。
富田林駅でなく、一駅は歩いたり、少しは反対方面の電車に乗っても、どこか車を止めて高速で神戸方面に帰ってきたいと思っております。

どのような方法が良いか、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

どうしても近くの駐車場をお望みなら「木材工業団地」となります。この辺は、各旅行会社の大型バスの駐車場となりますが、マイカーの駐車も可能な所があります。

ただ、当日の午前中には駐車場に到着するようにして下さい。そうしないと駐車場の確保は無理だと思います。(バス会社は契約しているので、午後に到着します。)

帰りは深夜になりますので、その辺は覚悟して行動して下さい。

一方、穴場としては一般住民宅が臨時駐車場を設けますので、それを利用する手段もあります。(割高になります。)

いずれにしろ、駐車場確保は至難の技になるのは間違いないと思います。

QPL花火の穴場を教えてください

8月1日のPL花火を見に行きたいと思っています。近鉄 喜志駅で降りてみようと思っていますが どなたか ここはいい穴場だ を知っている方 お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元地元民です。
PL花火って狭いエリアに大量の人が殺到するので
いわゆる穴場ってのは存在しないんですよね。

見るだけなら、喜志駅から富田林方面に向かっては
比較的視界が広がって見えるので、そのあたり一帯は
穴場といえば穴場とはいえますが。

帰りは富田林では駅に近寄れない。
みんな電車に乗るために富田林西口や
中には川西くらいまで歩く人もいるくらいですから、
喜志だと時間によっては満員で乗れないこともあるでしょう。

列車の便で考えると混雑する近鉄河内長野沿線より、
南海高野線の金剛や大阪狭山あたりから、少し歩いて
のほうが帰りの便はいいです。

うちは河内長野なんで、錦織公園方面くらいまで
ぼちぼちと歩いていくと、行き帰りにさほど支障はないんで
いつもその辺で見ていますが、喜志に比べるとかなり
遠く、花火の迫力にはかけます。


人気Q&Aランキング