dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的に外国の人たちは腋臭や体臭が強いと言いますよね?

ヨーロッパで香水が発明されたのも、頻繁に風呂に入る習慣がなかった事もありますが、やはり体臭が強いのが理由と聞いています。 テレビで見ている範囲では、羊肉が主食のためかアラブ系の人の体臭は強そうな感じがします (気に障ったらご免なさい)。 多分、イスラム系テロリストの写真がどれもヒゲ面で脂ぎったような面相だったのが原因かも知れません。

あと夏にヨーロッパを旅行した時なんですが、買物をしていてお客さんの中でブロンドで青い目の実に美しい女性がいたので、思わず近よったのです (別に他意はありません) が、少し腋臭の匂いがしてイメージダウンでした。

その一方、日本人や中国人は歴史的に農耕民族のため、狩猟民族ほど体臭が強くないのかなと考えいます。

そうは言っても体臭がゼロの人はいないはず。

外国人からみて日本人の体臭ってどんな風に感じているのでしょうか?

以前、魚臭いと感じるはずと聞いた事がありますが、実際、どんな印象をもっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私自身も 煙草を止めてから10年後に煙草の臭いがこれ程嫌な物かと感じるようになりました。

煙草を吸っている時は口臭が迷惑などとは全然無関心のままでした。 旅行で韓国の飛行機に乗る度にキムチ臭い、インド人のお風呂の後はお風呂がカレー臭い 又前者のように乳製品の乳臭いなど食生活から来ていることが多いようです。海外旅行の町中で白人の石鹸や香水の匂いがやっぱり気になりますね。 最近は外国人と抱擁する機会が多くなっていますけど 65才を廻りますと加齢臭気になってきます。最近の日本人は雑食性で余り気にする必要も無いとは思いますが やっぱり周りに清潔感の匂いに気を配りたい物です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
人間誰しも自分が発している匂いには鈍感なようですね。
私の周囲でもタバコを吸っている人は、部屋の煙臭い匂いには気がつかないです。
お説のように匂いには配るようにしたいものです。

お礼日時:2007/06/28 13:55

一口に日本人といってもいろいろな人がおり、全体を単純化するのはもともと無理があります。

他の回答者がたくあんの匂いとか書いていますが、それは食べ物の印象であって体臭とは無関係のはずです。
外国に居住していますが、他の国や自国の人の体臭について話しているのを聞いたことがありません。魚は日本だけではなく、世界の殆どの国で食べられますし、食べ物の違いによる体臭の差は考えられません。すべて一般的なイメージに過ぎません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、外国の人はあまり体臭の話をする事がないんですね。 おっしゃるように魚は世界中で食されているし、日本人だけが魚臭いという事はないように思います。 
特にノルウェーなどの北欧はタラの消費量は大きいと聞きます。
ただ、刺身や寿司などのように、生で食するのは日本だけ (最近は日本の影響でアジア諸国でも生で食べ始めたようですが) のように思うんですが、体臭には影響はないんでしょうね。

お礼日時:2007/06/27 13:53

沢庵や味噌汁などは良く言われますが、冬の日本の電車の中はビタミンCの匂いでむせかえるようです。

どの本で読んだかは忘れてしまいましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
ビタミン剤の匂いですか ・・ これも嫌な匂いですね。 知らず内にそんな匂いを発しているのかも知れませんね。

お礼日時:2007/06/27 13:20

たくあんの臭い。


30年ほど前に出たカッパブックスで、
世界中の無銭旅行をした西洋人が書いた本の中に、
そう表現されていました。

日本人はたくあんで、
韓国人はキムチの臭いか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
たくあんですか ・・ 食べない人には結構ウッとくるような匂いかも知れないですね。
韓国人は、おっしゃるようにキムチというか、ニンニクの匂いが体から発散している人がほとんどでした。
最近の若い世代はそれを気にしてキムチ離れしていると聞いた事もありますが。

お礼日時:2007/06/27 13:18

日本人はかび臭いそうです。


味噌、醤油、酒、漬物、納豆、鰹節
いずれもカビの働きを利用しています。
私たちには環境の臭いであり感じないが外国人には匂うそうです。
酪農国の人はチーズ臭いですね。
熱帯地方の人はコプラ臭い。
みな食べ物に由来しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
かび臭い匂いは日本人でもたとえば古いアパートなんか行った時に感じると思うのですが、こういうのとは少し違ったような、かび臭い匂いがしているんですね。
外国に行く時に気をつけないと思うのですが、完全に消すのは無理でしょうね。

お礼日時:2007/06/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事