dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GPS機能が使える携帯の場合、いったい一回あたり、いくらくらいの料金が掛かるのでしょうか?
説明書では、位置を特定するのは無料で、地図表示は有料と、何ともいやらしい表現で分かりにくいです。
また、パケホーダイに入れば、GPSに限れば、どのように使おうがパケホ料金で済むのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1とANo.2です。


緯度経度のみの表示は機種によります。N903などにはありません。
 どの機種でもGPSによる位置情報の測位は通信料無料でできますので、その場所にいる時にその場で位置情報の測位のみ(無料)しておいて、次回行きたい時にだけ位置履歴から地図を見たり(有料)、ナビを使ったり(有料)という使い方ができます。
 GPSの位置情報測位は基本的に携帯電話本来の電波は使っていないので(基地局測位の場合は使います)圏外の時にもGPS測位ができる場合(山間部など)があります(地下は空が見えないので無理です)。
 ただ、その場所の住所が知りたい時、地図を見たい時は「位置情報を情報提供者に送信します OK」を押すとパケット通信で地図データを取り込むので有料になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

>その場所にいる時にその場で位置情報の測位のみ(無料)
しておいて、次回行きたい時にだけ位置履歴から
>地図を見たり(有料)、ナビを使ったり(有料)という使い方ができます。

このような使い方も出来るのですね。目からうろこです。
ありがとうございました。
それで、今使用の機種はSH903iですが、探したら、軽度緯度の履歴はありました。

お礼日時:2007/06/29 15:23

>「現在地情報の取得」は無料の意味が分かりましたら、教えて下さい



GPS機能がある機種によっては緯度経度のみ表示できます。
現在地情報とは(Exxx゜xx’xx.xxx")(Nxx゜xx’xx.xxx")と緯度経度を表示することです。
 現在地確認すると測位レベル(3段階表示)を表示して「今いる場所の確認が表示されました」と出ます。位置情報表示を選択すると「測定日時 N00°00’00.000" E000°00' 00.000" 測地系○○○ 測位レベル★★☆」と表示されます。
測位レベル ★★★:ほぼ正確な位置情報(誤差概ね50m以内)
        ★★☆:比較的正確な位置情報(誤差概ね300以内)
        ★☆☆:おおよその位置情報(誤差概ね300m以上)
測地系  地球上の位置を緯度と経度で表すときの基準です。
      WGS84:世界測地系 Tokyo:日本測地系

このように表示されますが、ココまでなら無料で計測できます。
ココから地図情報を取り込む時にパケット通信料がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
私の携帯では、測定後、「確認」ボタンを押すと、1.地図を見る2.対応iアプリを利用3.メール貼り付け・・・になりますので、緯度経度のみの表示は無理なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 23:24

>GPS機能が使える携帯の場合、いったい一回あたり、いくらくらいの料金が掛かるのでしょうか?


 パケット料金プランによっても違いますし、データ量課金なので1回いくらと言えませんが、概算で。
現在地情報の取得・・・パケなし無料 パケ30無料
現在地確認・地図表示・・・パケなし約32円 パケ30約8円
ナビiアプリ上でルート検索の結果を表示した場合・・・パケなし 36~37円 パケ309~10円
ナビiアプリ上でナビゲーションした場合の目安(500m)・・・パケなし 51~55円 パケ3013~15円

>パケホーダイに入れば、GPSに限れば、どのように使おうがパケホ料金で済むのでしょうか?
 もちろん、パケホーダイに加入すれば定額対象になります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/c …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パケ無しなので、頻繁に使うのなら、パケホーか、パケ10は入らないと、いけないなと思いました。
紹介のサイト、参考になります。私では、探しきれませんでした。
あと、「現在地情報の取得」は無料の意味が分かりましたら、教えて下さい。
これのみ無料でも、何ともなりませんよね?(地図を表示しないと意味が無い?)
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!