アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の代弁です。

タイトル通りなのですが、彼氏・彼女の職業や職場(勤務地や会社名)を知っていますか?
友人の彼は、【自称】公務員(教員)だそうです。
ですが、財布から見えた保険証(カード式)が社会保険だったそうです。
保険証に記載されている会社名も普通の会社(笑)

嘘が心配ならどこの学校に勤めているか聞いてみれば?とアドバイスしたのですが妻じゃあるまいただの恋人がそこまで聞くのは・・・とノリ気じゃない様子。
この他にどのように友人にアドバイスしたら良いでしょうか?

また一般的に恋人の職場、会社名って知っていて普通なのでしょうか?
ちなみに私は彼の職業は知っていますが職場(会社名)までは知りません。
わざわざ聞くのもアレですし(^^;

A 回答 (8件)

私自身は既婚者ですが、主人と交際中のわりと早い段階で知っていましたよ。


周りもそうですね。友人同士でも彼氏が出来たと言われたら、
「何をしている人なの?」と質問するぐらい知っていて当たり前のことだと思っています。
>わざわざ聞くのもアレですし
職業を話した段階で職場も出てくるものでは??
彼氏と彼女の関係で遠慮をしあうというのが分からないです。

この回答への補足

会社名まで具体的に聞いてしまって問題ないのでしょうか?

補足日時:2007/06/27 13:26
    • good
    • 1

私は知っていないと駄目ですかねぇ。


付き合っているだけなのに聞くのも・・・という考えの方が理解できないタイプです。
私とお付き合いしている今の彼職場のこと知っていますし、いつも職場にいっていてバイト君達ともとても仲良くしています^^

というか聞いて嘘つくのが意味がわかりません。男性って見栄はりますからね・・・
見栄張ってるだけか、遊ばれてるか?かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぜひ友人に勤め先も聞くようアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:28

私は、友達だったら詳しいところまでは知らない人がいますが、今まで恋人として付き合った人の中で、会社名を知らない人はいませんでしたね。


仕事の話をお互いしますし、名刺だって特に意識しなくても、見せあったり、貰ったりしてましたしね。
私の感覚では、わざわざ聞かなくても知ってしまうものだ、という感じですね。

>会社名まで具体的に聞いてしまって問題ないのでしょうか?

逆に、何が問題なの??って感じです。
そんなに信用できない関係で、恋人同士なのですか?
どういう意味で問題だと思うのかできれば教えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜひ友人に勤め先も聞くようアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:27

遊びとか、かる~く付き合っているなら、


あんまり必要もないでしょうが・・・
結婚を意識している、とか、真剣にお付き合いをしている、
という場合は、前以て、結婚や真剣さの度合いを量る良い材料になるのではないかなぁ・・と思うんですが・・・

たかだか、付き合っているくらいで・・・とのことでしたが、
嘘をつかれて、嬉しいなんて思うはずもなく、
知っている、知っていない以前の問題かも・・・と思います。

真剣にお付き合いをする中で、相手のことを良く知りたいとか
ないですか?なかったら、いいですが、お見合いで硬く決める、
とか言う場合でないので、普段から、情報収集は私的には当たり前です。お付き合いをするんだったら、冷静に考えて、
お見合い並みに彼氏のことが解っていたら、安心ですし、
もし仮に、虚言癖をもっていたら、自分自身の責任、
結婚したいなぁとなってから、調べていたら、後で後悔するのは
ご自身です。
人を信じつつ疑いもし、信頼するに足る情報でもって信じる、疑いの気持ちがあるんだったら、晴らす努力をする、
自分の身は自分で守る、もしかしたら、
相手のことを全く知らないでいたら、殺されたりもありますしね。
いいかっこしたかったから・・・とか、今ならあばたもえくぼで笑って済ませられますけど、結婚なんかしたら、
見栄っ張りで、散在、とかって困ったことにもなりかねません。
世間は、いいとこもありますが怖いとこもあったりします。
わざわざ聞かないと、あとで、なにかあっても自己責任です。
だと、私的にはおもいます。
参考まででした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>わざわざ聞かないと、あとで、なにかあっても自己責任です。
<ぜひ友人に聞くよう勧めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:26

私は名刺の交換をしていますよ~。


知らなければ困ることではないですが、知っていてもいいことですし、
お互い会社の送り迎えなどもすることもありますし。

そこでウソをつくということは、なぜなのかわかりませんね。
でも、普通に考えて、長く付き合う相手や結婚する相手にはウソはつけないでしょう。
あまり今後のことまで考えていないのかもしれませんね。

学校の話をしたときは、相手も合わせて答えてくるのでしょうか?
「生徒がどうこうした」とか…。
であれば、遊びもしくはほかに女性(妻)がいるなどの理由で正体がバレたくないんでしょうね。

何か学校関係のニュースがあったときに「あなたの学校じゃないの?」というような流れから
場所とか聞き出してみたらどうですか?
そこで何と答えるかが見ものですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か学校関係のニュースがあったときに「あなたの学校じゃないの?」というような流れから
場所とか聞き出してみたらどうですか?

<うまい!!
ぜひその方法を伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:25

付き合って間もない状況なら


根掘り葉掘り聞くのはどうかと
思いますが
ある程度の期間付き合ってるのなら
知ってて当然かな。。って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに付き合ってまだ間もないようです。
もう少し時間が経ってから、彼に聞いてみるようアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:24

何だかお友達の彼は怪しげですね。



何で嘘をつく理由があるのか?
あえて教えていないというならわかる気がしますが
(まだお付き合いが長くなるかわからない段階ではもしかしたら教えたくない方もいるのかも)

嘘をつくというのは職業のコンプレックスがあるのか
素性を明かしたくない理由があるのか?なぞですね。

一般的には最初はしらなくてもだんだんお付き合いが長くなると
自然と言う機会も聞く機会もあると思いますよ。

財布から見えた時点で「あれ~なんで?」と軽く聞けたら良かったかもしれませんね。
知り合い程度なら聞くのはどうかと思いますが妻じゃなくても(そもそも妻で知らない人はいない)恋人なら聞くのが普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ぜひ友人に聞くことを勧めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:23

付き合いの程度次第では?さすがに、付き合って1年以上たちますと、今後も長く一緒にいることも考えられるわけですから、聞くべきでしょう。



ただ、職業を言わないだけじゃなく、敢てごまかして会っているなら、将来については本気じゃない恋愛なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは彼が実際何の職業かが大事ですよね。
機会を見て聞くよう促したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています