プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、マトリックス三部作を見直して、ちょっと気になったことが出てきましたので、質問させてもらいます。
リローデッドのラストでアーキテクトはネオは6人目の救世主であり、現在のマトリックスはバージョン5だと説明していました。
そして過去の5人の救世主は、マトリックスの崩壊を防ぐためのソースへと続くドアを選び、マトリックスをリロードしてザイオンを再建する道を選んできたと言っています。
で、ここで気になるのは、つまりザイオンは過去5回滅ぼされ、その度に救世主が選んだ男7人と女16人によって再建されたことになりますけど、人間対マシンの戦いが一世紀程度とされていますから、単純に計算しても20年に一度はザイオンは壊滅していることになりますよね。
(過去の5人の救世主も、ネオと同様、対エージェント戦などの行程を経てアーキテクトの部屋に行き着いたと考えて良いんですよね?)
でも、その割にザイオン生まれの人間(ミフネやドーザー)が、年を取りすぎている気がするのですが。
仮に、多少は壊滅を免れて生き残った人間がいたにしても、それなら過去の壊滅を知っている人間がいるはずで、救世主の正体についても何らかの記憶があると考えるのが自然だと思うのです。
どなたか、私見でも構わないので、つじつまの合う説明をください。
(今のところ、ザイオン自体もマトリックスのプログラムだったという見方と、あくまで今回のザイオンの歴史が一世紀程度で、過去の5回のザイオンはそれ以前、という二つは思いついたのですが、やっぱりザイオンは現実だと思いますし、過去のザイオンを以前の歴史とするなら、劇中の実世界は2100年代後半どころか、2500年代ぐらいでもおかしくない気がします。でも、こんな説明をしているサイトは見つけられませんでした。まぁ大して探してもいませんが(^_^;・・・)
それとも、当方が物語のどこかで説明があったのを見逃してますかね。

A 回答 (4件)

質問者さんの疑問は正しいです

公開当時議論されつくされたネタなので考察サイトとかにないんだと思います
SFなので矛盾はたくさんありますが
それを考えるのが楽しんですよね~

結論としてマトリックスの舞台は2100年ぐらいではなく
数百年以上たっていると思われます、3000年越えてるかも知れません
正確な年号はわかりません
議論のネタとしてモーフィアスやタンク達の証言ではなく
船の製造年月日がやり玉にあげられてます(1でネオが目覚めるシーン)
これはウォンシャスキーのミス(2.3を作ると考えてなかった)
ホバークラフトはものすごく丈夫に作られていた
製造年月日そのものが嘘だった、といろいろ推測が飛び交ってます

6度目のザイオンでじいさんのセリフで
ある年齢以上の人間は救出しない、ここに来たとき子供であると語られています
あとじじいは救世主に助けられたとは言っていないので
と言うことはキッド(彼は自力ででましたが)のように
18歳前後の少年がじじいになる
プラグがついてないタンク、リンク、ドーザーが30前後であることから
最低ザイオンは半世紀以上の歴史があると考えられます

サイファーが裏切りのさい、「記憶を消し、有名人にしてくれ」と言っています
このことから夢を見させているぐらいなので記憶の操作は容易であると考えられます
プラグを持たない人間の記憶の操作ができるかは不明ですが
まったく誰も救世主の話を知らなかったとすれば
プラグを持つ人間十数名を選び記憶を消去し
ネオが助けたことにすればつじつまが合うでしょう

またモーフィアスが「銃弾をよけるまでもない」と言っていたことから
マトリックス内で「彼(ONE)」がマトリックスを操作できる力を持つことは知っていたようなのに関わらず
じじいどもはネオを特異体質のひととしか認識していないので
初期ザイオンのメンバーは生き残ってはいないと考えられます
これを何回もくり返しているのだから500年はたっていないとおかしいと考えるのは当然です

またアニマトリックスで語られる、ゼロの誕生や
なんとかストーム作戦で空を雲で覆う作戦が行なわれたのは
現代より後なわけで、短時間に機械があそこまで完璧な支配をしてるのは
手際がよすぎるなと思っていました
ザイオンが数度滅んでいるといるのはある意味納得でした

よーするのに2100年代後半ってのは機械が流したデマです
本当はもっと経っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり公開当時にさんざん取り上げられた疑問でしたか。
ですよねぇ・・・・いやぁ本当に今頃だな、こりゃ(^_^;

なるほど船に製造年月日を記した時点で、既にマシンに情報が操作されていたと考えれば少しは解消されますね。
(船がやたら頑丈だったっていうのは笑えるなぁ)
でも、もし本当に2.3作目が後付けだったのが本音なら、ちょっとウォシャウスキーいい加減すぎます。

結局ターミネーター同様、予定外の続編のせいで矛盾が起こっちゃったパターンなんですかね。
皆さん、さぞご苦労されたんだしょう(笑)
ご回答ありがとうございます。面白かったです。(^_^)

そういえば、アニマトリックスはまだ見てませんでした。今度見てみます。ますます時系列が変になりそうですが。

2500年代くらいという説はあっていると思う。

ザイオンの住人は本当の過去を知らないから、自分たちが一発目だと思ってるんだろう。

情報操作は預言者によるものか…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、あってますかね!
ていうか、辻つまを合わせる為に、過去にそう考えた人が多かったってことですか。
情報操作の犯人は預言者・・・・・なるほど、その可能性は大ですね。
だいたいクッキーだのキャンディーだの薦められながら
あんなに優しそうに道を示されたら、それを信じるなって方が無理かも。
だとしたらスミスやアーキテクトより、よっぽど性根の腐ったプログラムですわ。

それにしても、予言者ではなく預言者としているところなんか
本当にキリスト教ネタの多い話だなぁと思いますね。

一世紀程度と言うのは操作された情報の産物ではなかったでしょうか?

実際にはマトリックスによって歴史そのものが操作されている為に、現人類には正確な年号等分からない筈です。
リローデッドされる度に同じ、一世紀程度戦い続けているという情報を与えられていたのかと思いました。
実際にはもっと遥かに長い年月、これが繰り返されていたような印象を受けました。
根拠としては、記憶が定かではないので申し訳ありませんが、ネオが初めて現実を見た時(一作目)、最後の人類文明の遺産が実際に考えられていたよりも遥かに昔に滅んでいた…というような表現が有ったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報を遮断された人類は正確な年号すらわからないまま、延々と同じ戦いを繰り返している。
たぶんSFが好きな人って、こういう設定に萌えちゃうでしょうから、ウォシャウスキーもこの設定を思いついたときに夢中になって
色んな矛盾を置き去りにしちゃったんですかねぇ。
でも、こういう矛盾のつじつま合わせが、見る側に憶測する楽しみを与えてくれるので僕も好きなんですけど。

「リロードの度に一世紀程度戦い続けている」こと自体がマシンによって植え付けられた記憶だった、というのは面白いですね。
いやぁ色んな解釈があるもんです。

ありがとうございました。

まあ、こんな事書くと何ですが

SF全般の年号って結構いい加減ですね。
ですのでマトリックスの矛盾とか
深く掘り下げませんよ。

年号でどうなの?と言うなら
・タイムマシン
遠い未来に英語が通訳出来る人間なんか絶対いない!って
しっかりとした文字タイルとか残らず
化石になっていると思われ
未来図書館で案内人の彼も
電力切れもしかは部品の劣化などで
存在は不可能!!

・攻殻機動隊
自分的には数十年後の未来はああなっていないと思う
あのような背景になるには数世紀は絶対必要!

まあ、SFは年がすぎて行くのがわりと早いと
思うんですけど特定の発達ばっか補足するけど
全体的にどれがどうのように変わって
言うものは無いですし、
大抵の時代背景は今の物が当然のように
扱われていますけど
本当に真剣に未来を描きたいなら
現代の物をオマージュにするのはやめてほしいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いや、2100年代後半のテクノロジーがあんなのかって話ではなく
ただ単純に物語の中で説明されていることから考えて
設定年代にちょいと無理があるじゃないのって思った次第で。
その辺をクリアにした人がいるのかなって気になったもんですから。

いちおう答えは出してはいるんですけど、あんまり面白くない答えなんで。