電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今さらながらに映画マトリックスについて質問です。

マトリックス(仮想世界)にプラグを使って接続している
のですが、それでどうして仮想世界が見えているのか
仕組みがいまいちわかっていません。ITにあまり詳しくないので、
説明していただけますでしょうか。

仮想世界がサーバーにあるとすれば、脳がネットワークにつながって
直接サーバーにアクセスしているのでしょうか?
それともブラウザのようなソフト経由でサーバーからロードしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

何分仮想世界の話ですけど、彼らは仮想世界の異分子であって、

それゆえにスミスたちに追われているんですよね。
トロンみたいなものかな?
だから、サーバーから自分に仮想世界をダウンロードしているというよりは、
あちら側に侵入しているのであって、電気的にプラグを解してつながってるわけだから、
いわば脳が直接ネットにつながってマザーコンピューターにアクセスしているって感じなのではないでしょうか。
あちらの世界でネオがスーパーマンになって活躍しちゃうのは「予言された神」だからみたいなので、
まぁ、SF的考証は苦しいものがあります。
    • 0

アニメ版では,人間は生まれたときから,ネットワークに直接接続され、五官のすべてを刺激コントロールされている。

それで,自由に行動しているように錯覚させられていた。
肺呼吸をする前から,カプセルに入れられているので,彼らは液体の中で生きていられました。
最初からマザーコンピューターの中の、ネットワークの中で人生を送っているんです。
SFとしては,突っ込みどころ満載です。

想像ですが,反乱分子もカプセルの中から一歩も出ていない。プログラム上の出来事でしょう。
    • 0

#1さん同様の意見ですが、ちょっと補足。

そもそも機械に捕らえられている人は、ケーブルに繋がっていました。つまり仮想世界(マトリックス)を体感していたのです。
 これはサーバーからの情報を、人間の五感に反応させていたわけで、ブラウザのようなものは必要ではなく、直接電気信号か何かで感じさせていたのでしょう。
 そういう意味では質問者が仰る「脳がネットワークにつながって」と考えるべきだと思います。

ちなみに私は、ネオはプログラムだった…と考えているのですがいかがですか??
    • 0