「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

A列(http://~)とB列(/tokyo、/osaka、/nagoya…)と言う構成で

それらを合算した文字列をC列に表示したいのですが上手く行きません
(例)="A1"+"B1"

どのようにしたら良いか御教授願います。

後、私がしようとしている作業の名称は何と言うのでしょう?セル結合でないのは分かるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

=A1&B1


で、どうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!早速の回答有難うございました。
後、この作業に名称とかあるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 13:52

今日初めてこの質問をみて、思い付いたトッピッスを述べます。


ーー
VBやエクセルVBAのプログラムの中では
A9にaa,B9にbbbが入っているとき
Sub test01()
MsgBox Cells(9, "A") + Cells(9, "B")
End Sub
を実行すると「aabbb」が表示されます。
+が使えます(結合演算子)。
質問に書いておられるような表現が、可能な世界があると言うことです。
ただ「&」を使っての結合が勧奨されていて、余り勧められないのですが。
昔昔のBasicの名残でしょうか。
    • good
    • 0

EXCELのヘルプ丸写しで申し訳ありませんが



CONCATENATE (文字列1, 文字列2, ...)

文字列1, 文字列2,... 1 つにまとめる文字列を指定します。引数は 1 ~ 30 個まで指定できます。また、文字列だけでなく、数値やセル参照も指定できます。

解説

CONCATENATE 関数の代わりに、"&" 演算子を使用して文字列を結合することもできます。

使用例

ダブル クォーテーション (") は、戻り値が文字列であることを表します。

CONCATENATE("総","合計") = "総合計" = "総"&"合計"

次の例は、セル C2 に "輸出伸び率"、セル C5 に "北米市場"、セル C8 に "15%" というデータが入力されている場合です。

CONCATENATE("来期の",C5,"に対する",C2,"は、",C8,"と予想される。") = "来期の北米市場に対する輸出伸び率は、15%と予想される。"
    • good
    • 0

方法は、既に解ったようですね。


作業名称は、”文字列の結合”と言います。
そのまんまですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのまんまでしたか!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:46

Ano.2 補足


誤:[(例)= B2&C2 ]と入力する
正:[ C = A1&B1 ]と入力する
    • good
    • 0

府県名と市町村名等、それぞれ別々のセルに分けていたものを、一つのセルにまとめたい場合は、表示したいセルを選択しつなげたい[セル番地]を[&]で結びつける。


[(例)= B2&C2 ]と入力する → つなげるセルの枠の色が変わり [Enter]キーを
押すとつながれた文字が表示される → そのまま下にドラッグすれば、オートファイル
機能が適用され、他のセルも同じように表示される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!早速の回答有難うございました。
後、この作業に名称とかあるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでセル(文字)とセル(文字)を足すことは可能でしょうか?

たとえば、B2=A1(あいう)+A2(えお)=あいうえお
ご存知の方、宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

B2に以下を入力。

=A1&A2

これでできます。

QExcelの結合でA列とB列の内容を結合したいのですが

A列とB列を結合しますと、B列のデータがなくなってしまい、A列のデータのみとなってしまいますが
具合の良い方法ありますでしょうか。
行数が沢山あるものですから。

例:
A列に東京都中央区銀座
B列に8-5-6 ××ビル5階
これを結合して
東京都中央区銀座8-5-6 ××ビル5階
にしたいのです。

初心者です宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

表示させたいセルの数式バーに、結合させたいセルを"&"でつなげて入力すると、内容も結合されます。

例: =A1&B1

補足ですが、A1とB1を選択して、「セル結合」ボタンを使ったり、「書式」→「セル」→「配置」の「セルを結合する」にチェックを入れた場合は、A1の内容のみ保持されます。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいで

EXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいです。

A1セルは04+  B1セルは2000 C列に04+ 2000のように作りたいです(真ん中に1個スペース)。
セルが多すぎて、一個ずつやるのは大変時間かかりますので、関数のやり方をご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C1に
=A1&" "&B1

Qエクセル【A列とB列の不一致を知りたいです】

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

条件付書式で、B列のセルに
「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング