dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日友人とカラオケに行きました。
持ち歌といっても、コブクロくらいしかないので
歌ったんですが、コブクロの曲の中でも
歌いやすい曲と歌いにくい曲がありました。
風と桜はかなり歌いやすく、自分の中の理想的な歌い方が
できていたと思います。あと、ゆずのいつかも歌いやすかったです。
しかし、ここにしか咲かない花やEXILEの道はサビの部分の声が出ませんでした。
歌は下手なほうではないと思います。少なくとも
音程はそこまで外れることはないと思います。
曲によっては上中下の下にはなると思いますが、
自分にぴったりなら、上の下くらいにはいけると思います。

そこで質問です。
・サビの部分の声が出ないところを声量を増して歌えるようになりたい
のですが、どのような練習をすれば大きな声を出せるようになるでしょうか?
・歌っている最中に声量が必要なところになると
声が途切れたりしてしまいます。これも声量が足りないからだと思うんですが、実際のところどうなのでしょうか?
・上に自分の歌いやすい曲として書いたものに似たような曲調の
歌はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も素人過ぎてアドバイス出来るものでもないですが失礼します。


おそらく質問者様は高い音域の声が出ないのだと思います。
桜は最高音がmid2F♯でこれはキンキキッズの平均的なキーの高さですので誰でも歌いやすい曲だと思います。
ここにしか咲かない花は最高hiBなので桜とはくらべものにならないくらいキーが高いです。

EXILEの歌は大体サビはmid2G♯程度ですのでおそらく質問者様の最高音は2F♯かmid2Gくらいだと思われます。
まずは自分がどこまで高音が出るのか知ってはどうですか??
それからボイストレーニングのサイト等で音域の上げ方を調べるといいと思いますよ。
リンク先は音域調査のサイトでここは非常に役にたつので一度ご覧になってください!!
自分もまだhiAが歌で使えないくらいのショボさなのでお互いがんばりましょう^^

参考URL:http://www.music-key.com/artist/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
特に音域データのあるサイトはとても役立ちそうです^^
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 13:44

曲調に関してはよく分かりませんが、声量や音域を上げたいなら、カラオケ前に割り箸などを二本使って奥歯でしっかり噛み、「あー!あー!」などと大きな声を出します。


私はそれだけでかなり広がりましたよ。

参考URL:http://www.utahiro.com/voice_20060920.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!