プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケなどの声の高さについてお願いします

19歳の大学生です。よくカラオケに行くのですが自分の声の高さについての質問です。
僕は軽音楽部に入っていてヴォーカルをやっているのですが、あまり声は高い方ではないのかなって思ってます。

JPOPならタッキー&翼、嵐、EXILE(ふたつの唇)の曲は高さ的にはほとんど歌えます。
ロックならナイトメア(the world)、ガゼット(shiver)、Uverworld(shamrock)は歌えます。

一方歌えない曲はGLAYのhoweverの最後の高いところが出ないです。
他にはシドの嘘は高さは出るけどきつい感じです。
KAT-TUNのrealfaceは歌えるけどDon't U ever stopはサビが出ないところがあります。
ラルクアンシエルはready steady goは歌えるけどnew worldはサビの高いとこが出ません。
またジャンヌダルクは高さは出るけどのどが辛くて出なくなります。

高さ的にはこんな感じです。
僕が言う歌える曲というのはその曲を1人で歌ってサビなどの高い音もしっかり歌えるかつ、のどが辛くなって歌えなくなってしまうようなことがない曲ということでお願いします。

これらの情報から僕の声の高さってどんなもんですか?
個人の意見で良いのでお願いします。

A 回答 (1件)

元の曲からキーを変えていないのであれば、そこそこ高い音域だと思いますよ。


ただ、もう一歩上が欲しいというのが正直なところでしょうか。

http://www.music-key.com/
有名な曲であれば、このサイトで最高音を調べられるので是非ともご活用ください。
音域の表記方法などについてはこちらを参照。
http://www.music-key.com/explain/index.html

このサイトで表示されるhiA#までの音域は出ているようです。

KAT-TUNの2曲は最高音は同じhiAですが、「Don't U~」のほうが
最高音以外の音が高めで、歌ってると苦しくなってくると思います。
シドの「嘘」については、最高音こそhiA#ですが、
高音が長く続くために苦しいと感じるのではないでしょうか。
ラルクのNew Worldは相当キーの高い曲です(最高音hiC#)。
HOWEVERに至っては最後の「歩き出すー」のところがhiD→hiCという
非常に高い音域。

私がよく歌うラルクの曲で課題曲として挙げるとするなら
「winter fall」
「死の灰」(サビの「死」が音域のシ(B)と同じw)
「Driver's High」などをおすすめします。

hiBまで安定して声が出せるようになると非常に良いと思います。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!