最新閲覧日:

エクセル2000で見積り・契約書等を作っています。どうしてもウェブ上のJPG画像の添付が必要です。http://www.arata-home.com/karitai/55/55-1.jpg(参考画像)ワンクリックにて画像はマクロ設定で定位置に収まるのですがエクスプローラーを閉じることができません。又、できたらエクセルソフトのみで画像を取り入れたいのですが可能でしょうか? 社内LANを使っていますので標準ソフト以外は使用禁止と言われました。手間をかけずに貼り付け工程の終了までを短縮したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたし

A 回答 (2件)

> ワンクリックにて画像はマクロ設定で定位置に収まるのですが

> エクスプローラーを閉じることができません。

マクロで定位置に画像を挿入するところまではできている?
エクスプローラーとは? IE のこと? Excel との関係は?
Web 上の画像を挿入する VBA コードが知りたいのですか?

どこが問題点なのかよくわかりませんが、、Web 上の画像で
あっても Insert メソッドでシートに画像は挿入できますよ。
例えば、Jpeg 画像の URL がわかっているなら

ActiveSheet.Pictures.Insert "http://www.arata-home.com/karitai/55/55-1.jpg"

こんな感じ。これが参考になりませんか?

数が多い場合はループ処理させてファイル名の連番を生成し、
上記コードで取り込むとか。

sDirPath = "http://www.arata-home.com/karitai/55/"
 For i = 1 to 1000
   sFilename = "55-" & Format$(i,"0000") & ".jpg"
   ActiveSheet.Pictures.Insert sDirPath & sFilename
 Next i

あとは既存マクロとの応用かと。

、、、でも遅くてとても大量処理には向かないですよ。なぜなら
Insert したときに、Excel が Jpeg 画像を展開する時間が必要
になるからです。
    • 1
この回答へのお礼

完璧です。
ありがとうございました。

直接Web画像取り込みしているのでしょうか?

一旦デスクトップ上に保存して
それを取り込んでしまえば
簡単に解決する問題だと思うのですが・・・・

この回答への補足

先のアドバイスの意味を理解しておりませんでした。
又、質問内容に不足部分がありました。
画像ファイルはウェブ上にあり約10万枚以上存在します。
更新は約3ヶ月程度で全て一掃されてしまいます。
毎回、見積り・契約書を作成時に取り入れが必要となります。
よろしくおねがいいたします

• 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスいただきましてありがとうございました。
職場においてパソコンを苦手としているメンバーがおりますので
今回はワンクリック操作にて何か良い解決策はないかと思い
ご質問させていただきました。