エクセル2000で見積り・契約書等を作っています。どうしてもウェブ上のJPG画像の添付が必要です。http://www.arata-home.com/karitai/55/55-1.jpg(参考画像)ワンクリックにて画像はマクロ設定で定位置に収まるのですがエクスプローラーを閉じることができません。又、できたらエクセルソフトのみで画像を取り入れたいのですが可能でしょうか? 社内LANを使っていますので標準ソフト以外は使用禁止と言われました。手間をかけずに貼り付け工程の終了までを短縮したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたし

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> ワンクリックにて画像はマクロ設定で定位置に収まるのですが


> エクスプローラーを閉じることができません。

マクロで定位置に画像を挿入するところまではできている?
エクスプローラーとは? IE のこと? Excel との関係は?
Web 上の画像を挿入する VBA コードが知りたいのですか?

どこが問題点なのかよくわかりませんが、、Web 上の画像で
あっても Insert メソッドでシートに画像は挿入できますよ。
例えば、Jpeg 画像の URL がわかっているなら

ActiveSheet.Pictures.Insert "http://www.arata-home.com/karitai/55/55-1.jpg"

こんな感じ。これが参考になりませんか?

数が多い場合はループ処理させてファイル名の連番を生成し、
上記コードで取り込むとか。

 sDirPath = "http://www.arata-home.com/karitai/55/"
 For i = 1 to 1000
   sFilename = "55-" & Format$(i,"0000") & ".jpg"
   ActiveSheet.Pictures.Insert sDirPath & sFilename
 Next i

あとは既存マクロとの応用かと。

、、、でも遅くてとても大量処理には向かないですよ。なぜなら
Insert したときに、Excel が Jpeg 画像を展開する時間が必要
になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 03:05

直接Web画像取り込みしているのでしょうか?


一旦デスクトップ上に保存して
それを取り込んでしまえば
簡単に解決する問題だと思うのですが・・・・

この回答への補足

先のアドバイスの意味を理解しておりませんでした。
又、質問内容に不足部分がありました。
画像ファイルはウェブ上にあり約10万枚以上存在します。
更新は約3ヶ月程度で全て一掃されてしまいます。
毎回、見積り・契約書を作成時に取り入れが必要となります。
よろしくおねがいいたします

補足日時:2007/07/05 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスいただきましてありがとうございました。
職場においてパソコンを苦手としているメンバーがおりますので
今回はワンクリック操作にて何か良い解決策はないかと思い
ご質問させていただきました。

お礼日時:2007/07/05 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qエクセル画面にウェブ画面を取り入れたい(Windows10使用)

エクセル画面にウェブサイトの画面を取り入れたい。

Aベストアンサー

Excel2010以降なら、リボンの[挿入]タブに[スクリーンショット]があります
ので、開いているウェブサイトの画面を取り入れることができます。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_screenshot.html

[使用できるウィンドウ]で、指定したウィンドウをそのまま取り入れるか、
[画面の領域]で半透明の画面に切り替わったらドラッグして領域を選択すれば、
その範囲をExcelに取り入れることができるようになります。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qエクセルを閉じる時に保存メッセージを表示させずに保存しないで閉じるには

いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。
あるエクセルファイル(定型の表、セルはブランク)で毎回違うデータを入力して印刷しています。
印刷後そのファイルを閉じる際に、ツールバーの右側の×をクリックして閉じますが、データを入力しているのでいつも「'ファイル名xls'への変更を保存しますか?」というメッセージが表示され「いいえ」を選択して閉じています。
このファイルは、データを入力して印刷することが目的なので、×をクリックしたらこのメッセージを表示させないで、データも保存せずにファイルを閉じたいのですが、そのような設定はできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Alt+ F11 (Altを押しながら、F11を押します)

そうすると、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、挿入-標準モジュール と開けて、クリックしますと、画面が現れてきますので、以下のコードを貼り付けて、

'標準モジュールのみ

Sub Auto_Close()
 ThisWorkbook.Close False
End Sub

Alt+ F11 を押し、一旦、ファイル-上書き保存で、保存してください。(保存しないと、なくなってしまいますから)次からは、×を押してもメッセージは出てきません。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QVBAでファイルを閉じる時に、他のエクセルファイルを閉じるには?

VBAで、
Private Sub Workbook_Open()
Workbooks.Open FileName:="バス時刻表.xls",ReadOnly:=True
End Sub
で、バス時刻表.xlsを自動的にオープンした後、
閉じる時に、
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Workbooks("バス時刻表.xls").Close
End Sub
で記述したら、エラーとなります。

どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。Wendy02です。

たぶん、こういうことだと思います。
#4
#もし、そのコードで違うというのでしたら、もう一度、その閉じないという状況を、どうしているのか説明してください。

#6 GreatDrangoさん Wrote:
#環境・手順の詳細を教えていただけませんか

いくつか、シミュレートしてみて、質問で書かれていないものがあると思いました。
それは、imogasiさんの言葉のヒントからですが、

>標準モジュール(本体処理)の方で>「エクセルを終了しようとしていた」なんてのがあるとエラーが起こるのでしょう。

これで、閉じない条件は、Excelの全終了(Application.Quit)の場合です。
この場合は、そのコードの間違いではなく、そのコードのタイミングの問題です。
それを書かなければ、私は、正しく質問を理解できません。

ただし、On Error Resume Next は、エラー処理として、私は必要だと思います。先に閉じるケースはあるのですから。

'標準モジュールに
Sub Auto_Close()

 On Error Resume Next
 Workbooks("バス時刻表.xls").Close
End Sub

とすれば、Application.Quit のコマンドは生きます。

こんにちは。Wendy02です。

たぶん、こういうことだと思います。
#4
#もし、そのコードで違うというのでしたら、もう一度、その閉じないという状況を、どうしているのか説明してください。

#6 GreatDrangoさん Wrote:
#環境・手順の詳細を教えていただけませんか

いくつか、シミュレートしてみて、質問で書かれていないものがあると思いました。
それは、imogasiさんの言葉のヒントからですが、

>標準モジュール(本体処理)の方で>「エクセルを終了しようとしていた」なんてのがあるとエラー...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q質問:エクセル2000・表示形式・ユーザー定義?

 どなたか教えて下さい。ちょっと困ってます。

 毎日の水温を、エクセル2000でグラフ表示をしたいのです。そこで入力を少しでも簡単にしようと思い、セルに数値「23.8」だけを入力するだけで『23.8℃』と表示させようと思いました。
 そこで、[書式設定]-[表示形式]-[ユーザー定義]を用いて、「#"℃"」と定義しました。そうすると、「23.8」と入力した場合『24℃』と表示されてしまいました。小数点下一桁まで表示させたいので今度は「#.#"℃"」と定義しましたところ、期待通り『23.8℃』と表示されましたので、良かったのですが、別のセルで「25」と入力しましたところ『25.℃』と、数値と℃の間に「.」が入って表示されてしまいました。それもなんとなくイヤなので何とかしたいのです。

 まとめますと…

「入力値」  「希望表示値」  「#"℃"」の表示値  「#.#"℃"」の表示値

 23.8     23.8℃       24℃  (×)     23.8℃ (○)
 25      25℃        25℃  (○)     25.℃  (×)

 なんとか同一の書式設定で、私の希望を満たすような設定が出来ないものでしょうか?
 また、表示は『25.0℃』というような小数点以下が「0」ならば表示させたくないのです。(『25℃』と表示させたい)
 最終手段として、ひとつひとつセルの書式設定を変えてやればいいのですが、出来れば、最後の手段としたいのです。また、表示形式以外の方法で同様なことが出来るなら、ご教授願います。

 長くなりましたが、よろしくお願いします。

 どなたか教えて下さい。ちょっと困ってます。

 毎日の水温を、エクセル2000でグラフ表示をしたいのです。そこで入力を少しでも簡単にしようと思い、セルに数値「23.8」だけを入力するだけで『23.8℃』と表示させようと思いました。
 そこで、[書式設定]-[表示形式]-[ユーザー定義]を用いて、「#"℃"」と定義しました。そうすると、「23.8」と入力した場合『24℃』と表示されてしまいました。小数点下一桁まで表示させたいので今度は「#.#"℃"」と定義しましたところ、期待通り『23.8℃』と表示されまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

G/標準"℃"

でいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q《エクセル2000》条件にあった行のみ合計する?

A1~D20の範囲に数字が入っています。
うち、A列は数字と空白が混在しています。

「A列に数字が入っている行のみ、B列~D列を足し合わせ、さらにそれの20行分の和を求める(A列に空白が入っている行のB~Dは加算しない)」

…という式は作れるでしょうか。
自分でもSUMやらSUMIFやらを使ってトライしてみたのですが、どうもうまくいきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

単純に各列の合計を加算するということで、

=SUMIF(A1:A20,"<>",B1:B20)+SUMIF(A1:A20,"<>",C1:C20)+SUMIF(A1:A20,"<>",D1:D20)

で出来ます。
あと、

=SUMPRODUCT((LEN(A1:A20)>0)*(B1:B20+C1:C20+D1:D20))

でも出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報