電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Book1にSheetが5つ(Sheet名 あ、い、う、え、お)あります。
このSheetをマクロを使用して、それぞれ5つの別のBookにそのSheet名をつけて、
元と同じ名前のSheet名で保存する方法を教えて下さい。
コピー元  Book1  
コピー先  
Book名 あ  Sheet名 あ.xls
Book名 い  Sheet名 い.xls
Book名 う  Sheet名 う.xls
Book名 え  Sheet名 え.xls
Book名 お  Sheet名 お.xls

A 回答 (3件)

kenchandesuさん、こんにちは。


#1のmerlionXXです。

> あらかじめ作ってある5つの別のフォルダー(あ、い、う、え、お)に
> 5つの別のBookを作るようにお願いします。

そういうことは最初からはっきり書くものです。
作ってある5つのフォルダー名と、そこにいれるBOOK名とシート名は一致しているんですね?
そのフォルダーのパスを書いてくれないと、こちらではわからないと思いません?
仮に、C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents のなかに作ってあるとすれば、下記のようになります。ただし、ユーザー名のところは自分のに直してくださいね。

Sub TEST2()
Dim st As Worksheet
For Each st In ThisWorkbook.Worksheets
st.Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\" & st.Name & "\" & st.Name & ".xls"
ActiveWindow.Close
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、また、2回も質問し、申し訳ありませんでした。
うまくいきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 08:52

#1で既にご回答がありますが、


コードや方法を考え付く考え方として、下記があります。
ーー
Book1を開く
ツールーマクロー新しいマクロの記録ーMacro1-OK
シートタブ部で右クリック
「移動またはコピー」を選ぶ
(移動先ブック名)の▼をクリックして「新しいブック」を選ぶ。
「コピーを作成するにチェックを入れる。
OK
Book2ができて、その中のSheet1がアクチブになっている。
ファイルー名前をつけて保存ー名前を指定してーOK
上記をしてマクロの記録を終了する。
マクロの記録は
Sheets("Sheet1").Select
Sheets("Sheet1").Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\Sheet2あ.xls"
(以下省略した)
上記処理のコードを、ブックの中にあるシートを順次捉える
For Each Sh In Worksheets
(上記処理)
Next
で処理を囲むコードにする。
各シートを捉えて、上記の処理を、シート全部について行うコードができる。
ーーー
新ブック名を変化させるのは、新ブック名を配列にでも入れるか、
ー>Bname(i)とでも指定すればよい
Book1のSheet1のセルにでもいれて参照
ブック名.Worksheets("Sheet1").Cells(i,"K")
すればよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
うまくいきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 08:51

こんな感じでしょうか (⌒o⌒)?



Sub TEST()
Dim pth As String, st As Worksheet
pth = ThisWorkbook.Path
For Each st In ThisWorkbook.Worksheets
st.Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=pth & "\" & st.Name & ".xls"
ActiveWindow.Close (False)
Next
End Sub

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問内容が不適切でしたので修正します。
それぞれ5つの別のBookに→それぞれ5つの別のフォルダーに
Book名        →フォルダー名 
元のBOOK1も、5つのBOOKも同じフォルダーに出来てしまいました。
あらかじめ作ってある5つの別のフォルダー(あ、い、う、え、お)に
5つの別のBookを作るようにお願いします。

補足日時:2007/07/06 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
うまくできました!

お礼日時:2007/07/10 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!