プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
会社のパソコンで、どうしても納得いかないので、
教えてください。
エクセルの表を入力をしていたら、
一定のところまでは、普通に入力ができたのに、
スペースを開けて(5行以上)数字を入力をすると
全角で入力して確定を押すと、半角になり、なぜか、
右詰めになってしまいます。

どこか、チェックする場所とか、ありますか???
ちなみにこれを解除するには、コンマや点を半角で
入れれば、なおるんですけど・・・
何か、方法は、ありますか?

A 回答 (3件)

>一定のところまでは、普通に入力ができたのに


「普通」って何のことでしょうか。
EXCELでは、特に表示位置を指定しない限り、自動的に文字は左詰め、数字は右詰めになるようになっています。また、数字は全額で入力しても、半角に統一するようになっています。
したがって、動作は正当だと思います。

>何か、方法は、ありますか?
そもそも、どうしたいのかがはっきりしませんが、数字も文字として左詰め、全角で表示したいのなら、入力するセルの書式設定で「表示形式」を文字列にします。表示位置、表示方法などは「こうしたい」ということがあれば自分であらかじめ設定するのが原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりづらくてすいませんでした。
エクセルで表の中に言葉を入力していて
左詰めで全角で表示をするのですが、
言葉を始めから入力するには、問題なく左詰めで全角になるのですが、
同じ言葉が続いた時に、同じ言葉の部分をあけなければ
ならないので、スペースであけてから自分が入力したい場所に
入力してエンターを押すと右詰め半角になってしまいます・・・。
ということです・・。

でも、回答者様の回答で、
問題は、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 10:10

(1)質問内容が具体的で個別的なことが書かれていない


(2)エクセルの見地からの質問表現が無い
 (A)入力内容(全角、半角、文字列、数字、文字列の数字どれか)
 (B)設定されている書式
 (C)入力セル(行と列)の位置
 (D)そのセルにポイントしたとき、数式バー部の表示内容
が具体的でない。こういうエラー的と思っている原因を質問するときは、一例でも上げて説明すること。
>スペースを開けて(5行以上)数字を入力をすると
「5行以上」は、スペース文字5字以上ではないのですね。
ーー
エクセルは、極力入力した内容を数字(数値)として解釈しようとする。これは表計算ソフトであるためにそうなったよう。
また/や-を数字の中に入れると、日付と解釈される力(?)も非常に強い。
ーーー
書式をなぜチェックする必要があるか。
エクセルは書式設定で、結構意外な風に見せられる仕組みがある。
極端な例では、例えば書式ーセルー表示形式ーユーザー定義ー12
と設定すると何を入れても12と表示される。
""と定義すると、数字(半角・全角とも)を何を入れても、見た目は表示されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らなくて、すいませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 10:11

とりあえず。

コピーと「形式を選択して貼り付け」を利用して「書式」をコピーしてはどうでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/hh/siskin/keisikisentaku. …

ツールバーの「左揃え、中央揃え、右揃え」や「入力規則」の「日本語入力」を使い設定してください。

http://www.kenzo30.com/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon9. …セルの書式設定・ツールバー(1)
http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_ime.html

エクセルのツールバーをカスタマイズすると便利です。
http://www.takenet.or.jp/~hayakawa/excel0/u-tane …

私は「印字範囲設定」、「並び替え」、色々な「罫線」などを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な回答ありがとうございます。
回答者様の意見も参考したいと思います。

お礼日時:2007/07/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!