あなたの中でできちゃった婚はありですか?なしですか?
それぞれの理由を聞かせて下さい。
良ければ性別と年齢を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

なしです。


結局はうまくいってない家庭が多いから。
    • good
    • 0

あり。


30代女性です。

でも生活力も所帯持ちになる覚悟(親になることも含めて)も無かったら、やめたほうがいいと思う。実際に身近で離婚している人にこのパターンが多いから。親元にいる時より自分の自由に使える時間やお金は激減、生活費を入れるのも家事をするのも当たり前にしないといけなくなりますから。付き合っている期間が短い状況で2人だけの新婚時代も無く、子どもができていきなり子育て中心の生活はきついかも。

ある程度付き合いが長くてお互いに愛情も理解も育っている状態なら、結婚のいいきっかけじゃないかと思う。経済力や家事能力もある程度ついている大人のでき婚なら、そんなに大きな問題は無いような気がします。要するに後悔しない覚悟ができるなら、大変でも頑張れることがそのまま幸せになると思うから素敵だと思うのですが。

「この子がいるから遊べない。」20代初めにでき婚した知人がよく言ってた。同級生はみんな恋愛と仕事、遊びに行く話ばかりだから。
彼氏がまだ働き始めたばかりで彼女は学生、同居するお金も無く籍だけ入れて2人とも親元にいる状態で何年も経ち、やっと一緒に暮らし始めたら家事やお金のことで喧嘩が増え・・・離婚。

彼は仕事や付き合いで出かけてどうしてもお金も使うし、彼女は子どもの世話を自分の親にまかせて遊びに行くのが息抜きになっちゃってて、子どもが少し大きくなって働きに出られるようになっても仕事先でうまくいかなくて続かなかったり。子どもができて学校も中退、アルバイトを含めても働いた経験が少なすぎるせいもあるかも。別れてからもだいぶたった今も2人とも痛みを引きずってる。2人とも子どもへの愛情はあって、悪い人達じゃないのに・・・。

できちゃった婚でうまくいってる家庭もたくさん知ってるけど、どこもある程度大人で「お金が無い」とか「まだ、遊び足りない」「まだ自分探しがしたいのに、もうできない」とか「夢があきらめきれない」とかいう、後悔があまり無かったところ。

家庭を持っても夢をあきらめることは無いのですが、続けるにはそれなりの覚悟を実力が無いとね。他の異性にまだ気持ちがゆれるとか相手の愛情に不安があるとかだと、もっともっと2人だけの時間が必要でしょうし。
答えとしては「あり」だけど、けっこう困難が伴うかもしれないですね。
    • good
    • 0

30歳男。



無しです。
子供を作るには物心両面で周到な準備をすべきなので。

子供を持てば一人前と勘違いしてるバカが社会問題の元凶です。
デキ婚人は、親になるのは簡単ですが大人になるのは難しい、
ということを分っていません。
    • good
    • 0

なしです。



考えが古いのかもしれませんが、「妊娠→結婚」では順序が違うと思ってます。
    • good
    • 0

30代、女です。



私はかなり賛成です。

もちろん、中高生が何も考えずにとか、そういうのは別として、普通に付き合っていて、そろそろ結婚考えようかなというレベルであればいいんじゃないかな。

というのも、順番を守って結婚をした人たちで、結婚後子どもがなかなかできず、高いお金を払って不妊治療をしたんたは嫁失格だ!!離婚しろ!」と言われている人、とても悩んでいる人を何人も知っているからです。

先にできていたらそんな問題で悩まなくて良かったのになという言葉を何度もききました。

まあ、そんなの関係ないだろ!っていう意見ももちろんあると思います。

でも、その後できなかったらってのを考えると、世間体より、私だったらできて結婚でもいいじゃんって思うという感じです。(主観)

(私は結婚後子どもができましたが、最初なかなかできず相当焦った一人です)
    • good
    • 0

あり。


若い頃は出来ちゃった結婚にあまりイイ顔はしませんでしたが、歳とって自分も結婚したせいかだいぶ寛容になりました。
結婚していざ子作りしようかと思うと、自分の体調が悪くなってそれどころじゃなくなったり、旦那の親が具合悪くなって入院したりと家庭の事情で子作りしようにもなかなか出来なくなる事もありますし、年取ってくると知恵もついてきて未知なる世界に足を踏み入れる事に躊躇いを感じるようになるんですよね~。子供は欲しいけど金銭面が気がかりになったり、親の介護と子育てが同時に来ることになるのでそれに耐えられるか自分と考えるようになったりして・・・・
若い頃なら自分の事だけを考えられたんですが、年取ってくると親にも色々頼られちゃうし、色々大変なんですよね。勢いに任せて子供作ったほうが色んな意味で諦めがつきそうに思えます。

30歳・女性
    • good
    • 0

20歳女性です。

私の中では、なしです。
けじめと順番は守るべきだと思ってます。
なので、私はどんな理由があろうともできちゃった結婚はしたくありません。
自分も嫌だし、親も悲しむと思います。

もちろん、結婚する気がなくて遊び半分で付き合ってた者同士が
責任を取るという形で結婚する場合、離婚するケースが多いから
子供も可哀想だし、絶対に反対です。

双方愛し合っていたが具体的な結婚の話が出てなくて、
妊娠を機に結婚へというのも、私はあまり良いとは思いません。
妊娠が無ければ結婚しないのか?!と思うからです。

どうしても結婚したいけど、親とか周りにものすごく反対されて、
それでも結婚したい!と思ってる人ならNo3の方の言うとおり
最終手段としてはありかもしれません。親に反対されても
結婚するってのはそれなりの覚悟が必要だとは思いますが・・・
    • good
    • 0

皆さんの仰る「良い場合」「悪い場合」もありますが、結果、素敵な家族になるのなら、たとえはじめが「悪い場合」だったとしてもありだと思います。



単にその場でありかなしか、と答えるとしたら、やはり皆さんと同じ意見ですね。


21歳・女性
    • good
    • 0

場合によるとしか言いようが無いよね。



良い場合。
●お互いが愛し合っていて結婚間近だった場合。
(でも、他人に迷惑が掛かるなら良くないよね。)

ダメだと思う場合。
●結婚する気も無く(遊びや浮気)付き合っていて妊娠した場合。
(つまり、どちらかが計画妊娠して相手との結婚を望む場合?)
●芸能人だけじゃないけど、明らかに他人に迷惑を掛けてしまう場合。

ところで質問者はどちらだと思ってるんですか?

30代 男
    • good
    • 0

出来ちゃった婚の大先輩です


一口に出来ちゃった婚といっても色々あります
結婚する気も無い同士が出来ちゃった事がきっかけでしかたなく結婚するケース
私のように結婚を予定していた者同士が出来ちゃった事がきっかけで予定が早くなったケースなどなど
建て前上、前者はナシ後者はアリでしょうね
最近ちょっと話題の某モー娘メンバーですがあれはナシでしょう
俗に言うアイドルという存在は若い子供達が憧れるタレントです
そのような行為まで憧れてしまったら・・・
ちょっとずれました、スイマセン
男 42歳 息子二人 鬼嫁一人 犬一匹
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでき婚について

でき婚について
こんにちわ
28歳男性で彼女(婚約中)が30歳です。
昨日会った際に、些細なことでケンカになりました。
でき婚をしたいというのです。
私は、夫婦だけの生活も2~3年あったって悪くないかと思うのですが…
女性というのは、やはり30を超すと出産に焦りを抱くのでしょうか?
そもそも、でき婚というのは意図的にするものじゃない気がするのですが…
皆様の体験談や意見等々を含めよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「華の命は短い」ってことなんじゃないかと思います。
結婚&出産にそろそろ焦りが出てくる時期ですし…。

男性と違って女性は生殖機能が短いですし、
高齢出産になると産まれてくる子供にもリスクが増えます。

男性は30代後半以上で結婚しても周囲は何もいいませんが、
女性は周囲の無言の圧力もありますしね。
体力も男性と女性では持ちが違います。

まだ貴方はその女性と結婚する気がないなら
その旨を伝えてあげてべきだと思います。
後、だらだらお付き合いするだけが良いなら
ハッキリお別れした方が彼女の為でもあります。

子供はほしいと思ってもすぐ出来る人も居れば
何年も掛かって出来る人もいますから
彼女が焦るのも何となくわかるような気がします。

ただデキ婚したいって気持ちはわかりませんけどね(;´Д`)
デキ婚だと最終手段というか最低手段というか
古いのかもしれませんがゴリ押しな方法としか思えません。
入籍してからじゃ遅いんでしょうか?

Qあなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?それは誰ですか? タイトルの通りです。 ⑴

あなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?それは誰ですか?

タイトルの通りです。

⑴ あなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?
⑵ それは誰ですか?
⑶ 似ていると言われて嬉しかったですか?それとも嬉しくなかったですか?

Aベストアンサー

川原亜矢子さんと佐藤江梨子さん。
他にも居ますが、とりあえず一番よく言われたやつです。

佐藤江梨子さんが今よりテレビに出てた時は、面白いので似せて前髪作ったりしたら(髪は元々長かった)、駅で全く知らない女性に『すごい似てますよね...』と声掛けられビックリしました。

似ていると言われて、嬉しかったです。川原亜矢子さんも佐藤江梨子さんも、わたしは素敵だと思うので。ただ...2人は似てないような。

でも映画マダガスカルに出てくるペンギン隊長に似てると言われたことも。

Q7月結婚、5月出産は、「でき婚」だと思われますか?

7月結婚、5月出産は、「でき婚」だと思われますか?

Aベストアンサー

40週あるので全然大丈夫ですよ!むしろ正規産です。
しかも結婚→即妊娠なんて夫婦二人とも子供を授かりやすい体をしていたからこその結果ですし、逆に羨ましがられますヨ!

たまーに、
「『十月十日(とつきとうか)』に満たないからきっとデキ婚でしょ?」なんて言ってる無知なババァ共がいますが、
「自分の時の母子手帳見てみろ!」と言ってやって下さい。
予定日は、40週後になってるハズです。
まぁそんなババァ共に限ってロクに基礎体温もつけないで妊娠してるから、テキトーに十月十日(とつきとうか)で産んだと思ってるんでしょうけど…。

私も3月末結婚4月に即妊娠で2月に出産しました。
やっぱり最初はデキ婚だと思われて嫌な気分を味わいましたが、40週で産まれる事をきちんと話したら妙に納得してました。

無知な人々に負けないで、堂々とマタニティライフを楽しく過ごしましょう♪

Q派手婚?地味婚?あなたはどっち。

先日独身の友人と「今は派手婚と地味婚ではどっちが多いの?」という話をしていました。私は「半々くらいじゃないの。」と答えましたが、最近は海外での挙式も増加しているし、なんとも言えないと思います。実際のところどうなんでしょうか?そこでアンケート質問させていただきました。

私は海外で少人数でしたので、地味婚かと思います。結婚式をなさった方、結婚を控えている方、独身の方、将来はこんな式をしてみたいと意見をお持ちの方、どなたでもけっこうです。

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん・・・
私たち夫婦の結婚式は、低予算だけどけっこう派手めにした方かな?
ペーパーアイテム、ウエルカムボード、リングピローなど自分で作れるものは全て手作りしてコストダウン。浮いた分を食事のコースアップとかお出しするドリンクの種類を増やすとか、そういうことに使いました。
二人でいろんな演出を考えて、いろいろやってみたりしました。二人の手作りで“自分たちらしい”オリジナルの結婚式にしたかったんです。
すごく楽しいパーティーになりました。
招待客も65人程度と、中規模でしたし・・・

地味婚か、派手婚か、このどちらかでは表現しにくい感じです。(^-^;)中間くらい・・・ってごく普通?

最近はお金を「かける」か「かけない」かの差はあると思いますが、手作り感のある“アットホーム”な結婚式・披露宴が多いと思いますね。

Qでき婚に嫌悪感を抱く方々がそれを許す時って…

このQ&Aもそうですが、結構『でき婚』に否定的な方って多いですよね?
・順番が違うとか、
・計画性が無いとか、まあ色々。。。

そこでちょっと疑問が沸いたんですが、そういう方を嫌うのはもはや仕方がないと思っています。好き嫌いと同じ感覚で、何をどう説得したところでどうしようもないっていう意味で。
でも、もし『でき婚』を嫌悪する方が、その方々を『許す』ときって、いったいどういうときなんだろう?って考えてしまいました。

ざっと頭に思い浮かんだのが、
・最低10年間は婚姻生活を続ける(離婚するにしても最低10年は結婚生活を継続)
・いや、20年は継続
・いやいや、お互いが死ぬまで婚姻生活を全うする
・その他(他は思い浮かびません)
※上記は全て、基本的には家庭内が円満であると仮定してください。離婚するにしても、最後の半年・1年で急速に話が進展した的な感じで。。。


どんなものでしょう?御自分で『でき婚』に嫌悪感を抱いているとの自覚のある方、
回答をお願いします。

Aベストアンサー

嫌悪感ほどではないですが、でき婚には違和感を感じていました。

でも妹が結婚を前提に同棲した途端妊娠。
お金を貯めてから結婚&入籍のつもりが入籍後家族だけの小さな結婚式を挙げました。
父が頭が固いんでいろいろ煩かったのですが・・・

で、妹が姪を出産して、その姪が可愛いというか面白くてvvv
いろいろ煩かった父もメロメロで。

産んでくれた妹に感謝、作ってくれた義弟にも感謝ですね。
姪のためにもいつまでも仲良くいてくれよvと祈るついでに2人目を期待しております。

Qあなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?
先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。
いわゆるできちゃった婚というやつです。
これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。
なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、
残念です。
2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが
瑛太にいたっては27です。立派な大人です。
そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。
2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。
世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね???
私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。
よく離婚率が高いと聞きますが
その方々の中で離婚されてる人はいません。
できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。
順番が逆だっていう方
その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか?
いったい誰がそんなの決めたのですか?
周りがとやかく言う物じゃないと思います。
私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

Aベストアンサー

瑛太さん、カエラさん、おめでとう。

末永く、お幸せに。


「~婚」なんて、関係ないよ。

好き勝手言いたい者には、言わせておけばいい。
心が寒い人たちだから…


いっしょに、お祝いしてあげよう。

Qでき婚は大変ですか?

でき婚は、やはり結婚→妊娠より大変なのでしょうか?
子どもを授かってしまった時の心構えや、やるべきことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

人それぞれですが…私が思うでき婚の大変さは…とにかく
(1)お金がない!
※十分蓄えや収入があれば問題ないかな。子供にはホントお金かかるので私は無計画には子作りできませんが、それもお金があればある程度問題ないですね。

(2)愛情が薄い(かも)もしくは結婚を望んでいないままの結婚、覚悟が薄い結婚で危機を乗り越えきれるか?
※子供ができる時期にもよりますが、交際期間が短く夫婦の愛情が薄くなるかもしれない→離婚につながりやすいか?

(3)キャリアの成就に支障はないか?
若いうちは可能性も無限大、やりたいことにも手をだしたい。
でも子供がいれば諦めることも多い。キャリアを積みたい、やりたいことがある人はそれができないことが一番辛いかも。

このくらいでしょうか?子供ができた時の心構えは
・産むか産まないかは相手の男がしっかりしてるかどうかちゃんと見極め考えてから決める。だから始めから結婚したい男としかヤラないほうが吉。
・産むなら絶対どんなことがあっても子供を守ろうという心構え。
・まず、貯金!私はまだ子供作りませんが、この前子供の学費を計算したら2000万以上になることがわかりました…。学費だけでね。(保育園から高校まで公立で私大文系大学を出る計算)これ、生まれたときから75000円/月貯める計算です。(7万5千×12ヶ月×22年≒2006万)
子供に人並みの人生を…なんていったらお金がないのにでき婚なんて無計画にできないですよ。

親になるって大変ですよね~…。

人それぞれですが…私が思うでき婚の大変さは…とにかく
(1)お金がない!
※十分蓄えや収入があれば問題ないかな。子供にはホントお金かかるので私は無計画には子作りできませんが、それもお金があればある程度問題ないですね。

(2)愛情が薄い(かも)もしくは結婚を望んでいないままの結婚、覚悟が薄い結婚で危機を乗り越えきれるか?
※子供ができる時期にもよりますが、交際期間が短く夫婦の愛情が薄くなるかもしれない→離婚につながりやすいか?

(3)キャリアの成就に支障はないか?
若いうちは可能性も...続きを読む

Qあなたが1つの話題に1時間以上 語れるものはありますか?また、それは何の話題ですか?

あなたが1つの話題に1時間以上 語れるものはありますか?また、それは何の話題ですか?

Aベストアンサー

マーケテイングの世界です。

Qでき婚狙いの女性

でき婚狙いの女性って「子供ができれば絶対に結婚できる」と信じてるのでしょうか?

それとも、中絶やシングルマザーとなっても平気なのでしょうか?

ネットで「でき婚は女の最終兵器」という記事を読みました。

中にはワンナイトの相手まで避妊をせずにでき婚に持ち込もうとしている女性がいると書いてありました。 

これが本当なら、日本には頭のおかしい人が増えてしまったと思います。釣りか冗談であって欲しいです。

一つの命を道具みたいに呼ぶ神経が信じられません。大変ショックです。

中絶が体に害なしと思っているのでしょうか?

私は中絶どころか妊娠したこともありませんが、結婚が確定する前に妊娠なんて怖すぎて考えられません。

もし、中絶することになっても平気な女性が今の日本には多いのでしょうか?

Aベストアンサー

できちゃったと言われ結婚したが、一向におなかが大きくならないので聞いてみたら「あれは嘘、信じたの?」と言われた友人がいます、その後、離婚もせず3人子供をもうけて一応幸せそうに暮しています。



>中絶することになっても平気な女性が今の日本には多いのでしょうか?

あとのことまで考えるような人なら「でき婚狙い」という手段は取らないのでは。

記事というものは、書いた人の主観が往々に入りますし、少なからず誇張もされます。
統計も、サンプリングによってはサンプル自体が偏っている場合もあるのでそれほど信用できるものではありません。

世の中にはそういうことがあって、そういうことを平気でする人がいる程度の認識でいいのでは。

Qできちゃった婚vs授かり婚vsパパママ婚だったら

結婚する前に子供ができて、その後に結婚することを言いますね。

さてそこで、この3種類の呼び名だったら、どれが一番しっくりきますか?
ひとつだけ選んでください。

Aベストアンサー

できちゃった婚です。

後のはただのイメージアップのための戦略でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報