アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の旅行をインターネットで申し込もうとしています。

通常、ネット申し込みはクレジットカード決済が多いと思います。

そこで、問題があります。

二人で行くのですが、お互い同じ航空会社のカードを持っており、マイルが貯まるので、きっとお互いが払いたいと思うと思います。

二人分まとめて払うのではなく、一人分ずつクレジットカード払いで支払いはできないのでしょうか?
また、何か別の解決策などは考えられますか?
二人とも住んでいる地域が別々なので、店舗にそれぞれが払いに行くことはできません。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
やはり、どちらかが譲るしかないのでしょうか?
もしあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

JALの国内ツアーですが、友人がネットから申し込みをして私は自分のカードで決済できました。



また、別な旅行会社で格安航空券を買ったときですが、4人分の予約を私がして、支払いは各自のクレジットカードでしたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もJALのツアーを申し込むつもりです。ご回答者様が経験されたように、問い合わせればなんとかなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 09:11

事前に旅行社に問合せして、別々に支払いできるか確認してはいかがでしょう。



先日、同じマイレージカードを持っている友人と旅行を申し込みました。そのカード会社の旅行社(割引があったので)を使いました。
申し込み時は、友人はまだカード作成中でしたので申込金は私のカードで支払いましたが、後日友人のカード番号等を連絡して、残金は別々の請求としてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行社に言えば、別々で清算してくれるところもあるんですね!一度問い合わせて聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 09:10

#1さんの補足ですが。


料金が自動計算されると思いますので別個の申し込みはオンラインだけでは原則無理でしょうね。
(一人申し込みのできないコースであったり、できてもシングルサーチャージが自動で計算されるでしょうから)

それらを踏まえてできるかどうかは旅行会社の判断になりますが、以下の方法はどうでしょう。
1)まだキャンセル料がかからないことを確認する。
2)別個でネット予約する。シングルサーチャージがかかってもそのまま。
3)通信欄があればそこに「○○(フルネーム)と同行。同室。」と入力。
4)旅行会社に連絡。
5)事情を話して各々の料金を訂正してもらう。
6)無理ならあきらめて片方の予約をキャンセルして、片方に1名追加すれば良いです。

かなり力技ですので旅行会社は嫌がると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。とりあえず、旅行会社に交渉はしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 21:16

こんばんは。



通常は別々の支払いで全く問題ないと思います。同行者だからまとめて払う必要はないはずです。

ご質問の内容とは少し違いますが、少し前に友人と旅行した際にJALのHPで航空券の予約をしました。私も友人もJALカードで決済したかったので、別々に予約を、という話になったのですが、私はJALの上級会員のため、平会員の友人と指定できるシートマップが異なり(具体的にはエコノミー料金でビジネスクラスのイスに座れる席を私は指定できたのですが、友人はできなかった)私がまとめて購入するしかないかな、と思いました。しかし、どうしても決済は別にしてほしい、という友人の強い希望があり(友人もJALマイルをつけたかったらしい)、お互いマイルをどちらがためる、というしこりを残さないために、JALの上級会員用デスクに電話して、「私の隣の席を事前指定できない会員資格の同行者がいるのだけど、連れなので私の隣にしてほしい」とお願いしたらあっさり私の隣にしてくれました。

ということで支払いが別でも隣の席になる可能性は十分にありますので、特に問題ないと思います。まして、ツアー等ならなおのこと最初から同行者(同室者)として認識されるはずです。それより、お互いのマイルが大切です(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、ご回答者様とまったく同じケースなんです。ツアーでの旅行なので、別々に支払うと、ホテルが同室にならないという問題が発生してしまうのが悩みです・・・。旅費が40万ぐらいなので、お互いにとって重要な問題なんです(笑)

お礼日時:2007/07/15 20:42

それぞれが申し込めば良いのではないですか。


ただ、座席は○○サンの隣になど事前に通知してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それぞれが申し込んだら、ホテルの部屋が一緒にならないと思うのですが・・・。一人部屋追加代金もかかってくると思います。

お礼日時:2007/07/15 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!