人気雑誌が読み放題♪

過去(未来?)を変えようとしているドラえもんの行為は、違法じゃないのですか?僕はドラえもんが大好きなのですが、そのへんの定義についてはあまり詳しくありません。ただ、過去は変えられないと言う事は物語の中で描かれているように思います。
ドラえもんがのび太のもとへやって来たのは、のび太を改正し、セワシ君の貧困生活を無かったことにすることが目的だったように認識しています。(しずかちゃんと結婚させる為だったかも)コレってやっぱり歴史を変えることになりますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もドラえもんは大好きです。


しかし、やはり子供向けの漫画ですので、余り追求されない方がいいかと思います。
恐竜ハンターだったかなー、その話はドラえもんとノビタ君が恐竜を捕まえてペットにしようという話だったのですが、これが放映されたのが映画ノビタの恐竜が放映される前でした。その後、ノビタの恐竜では、ご存知の通りドルマンスタイン一味がピースケを捕まえようとするのですが、「時間犯罪者だ」「過去の生物を捕まえると歴史が変わる」とドラえもんが言ってましたよね。こういう点でも一種の矛盾が生まれている訳です。こんな事をあげているとキリがない位にドラえもんには矛盾点があります。
あと、過去は変えられないのではなく、変えるのがとても困難だと原作では書かれていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去は変えられないのではなく、変えるのがとても困難
深いです!何だか圧倒されてしましました(笑) おっしゃるとおり、あまり考えないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 10:33

某最終回本と通じるところがありますが。


要は「ドラえもんが過去に行くのは歴史的事実なので、過去の改ざんのしようがない」ということなのではないかと。

「タイムマシンで歴史が変えられるか?」という問題には、「タイムマシンがあることが前提の歴史が最初から存在する」という回答があります。逆に言えば、どうやってもパラドックスは発生し得ないので、警察も介入の必要がないのではと。…時間犯罪者が犯罪を起こして警察に捕まるのも、歴史的な決定事項。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が混乱してしましました(汗) その本が公式なものであるのかどうか僕にはわかりませんが、なんだか妙に説得力があります。
あくまでアニメの下地を前提とした意見と、現実的にみた解釈による意見とで分かれていますね。罪かそうでないかについては、コレまでの皆さんのご意見を見る限り、どうも罪ではないという意見をお持ちの方が多いみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:35

こんにちは。

色んな解釈があって面白いですね。
ぜひ、私も参加させてくださいね。
ズバリ。ドラえもんは、実は、テストパターンなのではないかと思います。
昔から、ドラえもんの道具を大人に渡したら、犯罪に使われかねないという話をする方がいました。確かに、未来を知る機械やどこでもドアのように密輸・密入国し放題の道具があったら、犯罪に利用される可能性は高いですよね。
それを踏まえた上で、子供にドラえもんを与えた場合、どのような結果になるのかを試しているのかもしれません。
道具の使い道に関して、あまり深く考えないのび太くんは、いいテストパターンだったに違いありません。もし、のび太くんが道具を使って危険なことをするような子供だったなら、ドラえもんは速攻で強制送還されていたに違いありません。なので、多少のことは多めにみてもらえているんだと思いますよ。

真面目な個人的な意見としては、未来は努力した結果変わることが十分にあり得ますよね。個人的な努力で変えられるであろう未来に関しては、未来を変えたという解釈には至らないのではないかと思います。
さらに、ドラえもんがきて行動をしても、未来がジャイ子との結婚になりかねないくらいあやふやなわけですから、犯罪とえるほどの強い力が働いているとの解釈は出来ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイヤンやスネ夫にドラえもんを与えると、悪用されること間違いなしですね(笑)のび太は特殊な子かな?と。
izumi044さんのご意見も間違っていないと思います。ただ、やっぱり今を生きることが大切であって、たとえそれが小さなことであっても過去を改変することは、どんなに便利な世の中になっても良くないことではないのか、と自分なりに思いました。まぁこれをいってはドラえもんという作品自体を否定することになってしまうんですが(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:16

ドラえもんのいた22世紀はドラえもんが過去へ行った状況で成り立っているのではないでしょうか?



歴史を変えようとしているのではなく、歴史を変えようとした行動があるのが22世紀における正当な歴史。
つまり、ドラえもんが来ないと逆に歴史が変わってしまうという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理あると思います。FENさんの回答からして、ドラえもんは犯罪者ではないと、解釈してよいのでしょうか。
正直ここまで意見の幅が広がるとは思いませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 13:56

多次元宇宙論的な考えかたってご存知ですか。



未来はどれかひとつではなく全ての可能性として存在する未来は全て存在しているって考え方です。

つまりドラえもんが変えた未来も存在するし、変えていない未来も存在するってことです。
ドラえもんによって過去が変えられたのではなく、ドラえもんが来た過去と来なかった過去が並列で存在しているのです。そしてそこからそれぞれ未来の選択肢がそれこそ木の根っこのように枝分かれしていってるのです。
だからドラえもんが来た未来とドラえもんが来ない未来は繋がっていないのです。

わかりにくいな・・・


小説で過去1→今→過去2の場合
過去1と過去2が同じ時間設定だったとしても過去2があるからといって過去1がなくなっちゃうわけではない。(過去1と過去2はページが違うことで並列して存在している)みたいなイメージでしょうか。

もしもボックスってあるじゃないですか。
あれなんかも平行して存在する事実のうちどれを選択するかの切り替え機みたいなものって考えると理屈がつくのかな。

ドラえもんの話なのに哲学の分野の回答になってしまった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深い、お話です。僕もまさかドラえもんからここまで話しが発展するなんて、思いもしませんでした(笑)
調べてみると将来、時空移動の実現は限りなく0%に近いが、100%無理な話でもなさそうです。夢が現実になる日はやってくるのでしょうかね。

お礼日時:2007/07/21 12:59

現在の法律においては、過去を変えることを取り締まる法整備ができておらず、違法ではありません。



タケコプターで飛行することも、航空法に定める航空機に当たらないと思われるため、問題ないでしょう。

他人の行動を覗くことが出来る道具(スパイ衛星など)の使用は、違法性が高いと思われます。

しかし、ドラえもんが所持している強力な兵器(地球破壊爆弾など)に関しては、爆発物取締罰則違反(所持)となる可能性があります。またそのような強力兵器に対しては、テロ防止法などの法整備が急がれるべきところです。

ところで、道具を利用してジャイアンやスネオにいたずらしようとする、のび太のほうが違法行為が多いのではないかと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり現実的なご意見ですね。
>道具を利用してジャイアンやスネオに悪戯しようとする、のび太のほうが違法行為が多いのではないか
確かに(笑) でもあくまでアニメの世界のお話ですから、TXV12007さんの意見をあてはめると、ドラえもんの存在自体がおかしなものになりますね(笑) いわれてみればドラえもんって世界をも変えかねない道具を沢山保持していますもんね(笑)

お礼日時:2007/07/21 10:51

いろいろ考えると、何も問題は無いように思えます。


“過去を変えてはいけない”とした場合、どのように“過去を固定”するかと言う事になります。
すると、記録を事細かく残さねばなりませんし、記憶も曖昧にしておけません。
でも、人間ですから“社保庁”のごとく、記録にミスがあれば過去は変わりますし、3年前の飲み屋のツケなどは金額さえも定かではなくなります。
つまり、人間にとっては過去も未来同様に“選択可能”なのです。
物理的には“光円錐”が示すように、過去も未来同様に現時点から遠ざかるほど不確実になります。
“過去を変えてはいけない”と言うのは、現時点で“優越的立場”にある人々が、その立場を温存したい願望を現したものと考えるのが妥当ではないでしょうか。
よって“ドラえもんは無罪”とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力あるご意見、ありがとうごさいました。とても難解ですね。こういった解釈は思いつきもしませんでした。さまざまな皆さんのご意見が伺えてうれしいです。

お礼日時:2007/07/21 10:39

おはようございます。

たぶん、その点は多くの読者が気付いている重要な点だと思いますが、それを言ってしまうとストーリーの根本が覆ってしまうので、みなさんあまり言わないようにしているのでは。大きなくくりで言えば、「ドラえもん」もSF(サイエンティフィック・フィクション)作品なので、多少の矛盾には目をつむって、寛大な心で作品を楽しむのが良いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。そうですね!寛大な心でこれからもドラえもんのファンでいたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 10:17

そうです


ドラえもんは犯罪者です。
では、なぜドラえもんが捕まらないかというとそれは警察と繋がっているからです。
何かと時空犯罪の犯人を捕まえているドラえもん一行は警察と癒着しているので逮捕されません。
要するに警察と裏で繋がっておけば体外のことは見逃してくれると言う事を教えてくれるマンガなのです。

なんてことを考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい解釈ですね!真剣に受け止めてよいのか(笑)確かに物語の中でも、時空警察と幾度となく接触していますもんね。

お礼日時:2007/07/21 10:13

タイムマシンが販売されているので(しかも、庶民層のセワシくんの家のドラえもんがタイムマシンを持っているので、タイムマシンは高価すぎるものではないとも考えられます)、



「政治や歴史が変わるような改変」=違法:タイムパトロール出動
「個人の改変」=無罪もしくはグレーゾーン
(これに関してはセワシ君が東京から大阪にいくのに、飛行機でいっても新幹線でいってもたどり着く場所は一緒、というような説明をしています)

と、いう解釈もできると思います。
個人の改変も違法ならば、タイムマシンそのものを販売規制にするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムマシンが簡単に使用できることからすると、改変の規制はゆるいのかもしれないですね。

お礼日時:2007/07/21 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング