プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境:Oracle9i 9.2.0.1.0
規模:1日の最大セッション数が120程度
   24H稼動
データファイルの拡張を行いましたが以下のエラーで拡張できませんでした。
ORA-01144「ファイル・サイズ(7208960ブロック)が最大値4194303ブロックを超えています。」
調査したところ、ブロックサイズが8KBだったこととデータファイルのリサイズが50GBにしようとしていた為に発生したエラーでした。
対応としては1つの表領域に同じサイズのデータファイルを追加することで対応しようと思っています。
今回の拡張では調査不足ということになりました。。
次回の拡張では不足がないようにしたいのですがデータファイルの追加でなにか問題がありますでしょうか?(サイズは30GBです)

いろいろ調べているとデータファイルサイズが4GBの倍数だとデータが破壊されるなどの恐ろしい情報があり、非常に不安です。
小さなことでも結構ですので事例などがありましたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

データファイルのサイズは、OSで許されている最大のファイルサイズにとどめて、それを超えないようにすると良いです。

表領域はデータファイルを何本か使用して作成すると良いでしょう。

データファイルのサイズを、OSで許されている最大のファイルサイズにとどめることで、ファイル単位でのバックアップを行うときにも融通が利きやすいメリットがあります。
    • 1